05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


来年に向けて!

あっという間に大晦日となってしまいましたね!早いものです。
このブログを始めたのも、自分の心を整理する為、そして自分の経験が他に人の為に役立てるのなら・・・そんな気持ちで始めましたが、ブログを書くことで、自分がいろんな人に助けられている事、そして子供に教えられていることに気付き始めました。

昨日、子供達が冬休みの宿題をやっていたんですね。
天使、相変わらず計算ができません。
簡単な問題!
8+5=?なんていう繰り上がりの計算。
出来る時もあるんです。
サクランボ計算が分かってないの!8+2=10って事は分かるのだけど。5を2と3に分けて、8+2をして、3を足す!
この行程ができない。
何回言ってもね~。
つい、怒鳴ってしまった!

私は、何をしているんだろう?!(凹み)
こんなことでいいのかなぁ~。何回教えても分からない。
本当に支援クラスを選択した事、天使にとって間違ってたのでは・・・。
なんて・・・。

頭も痛い。頭痛薬を飲んで・・・。
天使、泣いてます。
おねえちゃんがそばで教えてくれています。

落ち着いて、帰りの遅いパパに電話をしようとしたら、天使

「ママ、ぼくがパパに電話をするよ!ママ、頭が痛いでしょ?!」
ウルウル
嬉しくって!!
なんで、こんなに優しく出来るのだろう?
「天使、天使は何の為に生れてきたの?」

天使・・・・・「ぼくが生まれてきたのは、沢山勉強する為!(^^)」
その言葉でもっと泣いてしまいました。

天使は、出来ない事沢山あるけど、天使なりにいっぱい頑張っているんだよね!
ママが悪かったよ!
いつでも、こんなママを許してくれるんだよね~。
ありがとう!
もっと大人にならなきゃね!

天使に「ママの事好き?」と聞くと必ず 「大好き!」と言ってくれます。
みんな好き!だそうです。
確かに・・・。人の事を嫌い!って言ったことはありません。
「ママが天使の事、嫌い!って言ったら?」と聞くと「嫌いって言われてもママの事好きだけど、泣いてしまう」と言いながら、泣いちゃいました。
ゴメンね!

いつもこうやって、本当のやさしさを教えてくれる天使!そして助けてくれる天使!

来年は、いきなり!ってことは無理だけど、少しずつでも、自分をコントロールしながら楽しくいけたらなぁ~!と思っています。

皆さん、今年も色々とお世話になりました。皆さんと知り合うことができ、助けられて、そして見習う事ばかりでした。ありがとうございました。
こんな、junmamaですが、来年も宜しくお願いいたします!


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

NoTitle

天使さんもいろいろと頑張っているんですね^^
おねえちゃん優しいな^^

NoTitle

ぼちぼち頑張っていきましょう♪

来年もよろしくお願いします(*^。^*)

NoTitle

娘さんすうは全然ダメ。
前はイラッときてましたが今は出来ないものは出来ないと割り切り。
さんすうは教え方がわからないでうすよねー。
他の事同様突然できたに期待かな。(そんなんでいいのか)
来年もよろしくお願いします!!

NoTitle

こんにちは^^

もうすぐ今年も終わっちゃいますね

こちらこそ
本当にお世話になり
なんといって感謝してよいのか
思いつきません

今年一年
本当にありがとうございました
来年も
天使君たちの
笑顔の数が増えるといいですね

NoTitle

親も子も一緒に成長です(*^_^*)
つい怒鳴ってしまって落ち込む時があっても、
怒鳴る前に一呼吸おける時もあるはず。
そういう時自分のことをいっぱいほめてあげて下さいね。
それが自信につながります(*^_^*)

今年は知り合えてとても嬉しかったです。
コメントはもちろん素敵な記事も沢山読ませていただきました。
ありがとう。

来年もよろしくお願いします!!

天使君、

言葉も天使だなあ。(感激)
junmamaさん、お姉ちゃん、なんて心がひろいのでしょう。私は気が短くてね、すぐ怒鳴ってしまうのです、それで見かねた気が長い主人が、娘の宿題をみるのですが、、、しばらくすると、、、やはり怒鳴ってました。(涙)ほんま手こずります、ああいえばこういう、高機能自閉症児。
ABAの手法の基本は褒めて自信をつけさせて伸ばすなんです。ちょっと簡単な問題から始めておだててのらせるといいですよ。(って人のこと全く言えないですが(汗))
ご訪問ありがとうございます。来年もよろしく。よいお年を~。

よいお年を!

コメントが久しぶりになってしまい、申し訳ありません・・
junmamaさんには、娘のことで励ましていただき、
ありがとうございました!

子供に勉強を教えていると、
自分の忍耐力の無さを痛感します^^;

優しい天使君と天使君をあたたかく見守るご家族の皆様、
健やかな新年をお迎え下さい^^

NoTitle

天使くん、本当に優しいですね。
癒されます。

繰り上がり、繰り下がり、去年が懐かしいです…!
うちは、さくらんぼ計算は結局理解できなかったです。
ではどうしていたかというと、丸暗記(汗)

でも暗記だと忘れてしまいますね。
この冬休みは基礎計算の復習してます。

来年もよろしくお願いします。

来年も宜しくお願いします!

皆さん、コメントありがとうございます!
今日も娘が天使に教えてくれてました。
さくらんぼ計算の仕方。時間はかかりそうですが、なんとか今日は少しずつ理解してくれたのか、3問ぐらいは自分でやり遂げてました。お姉ちゃんの教え方が上手だったのかな!
やはり、一呼吸おいてできた時に褒めてましたね!
ありがとう!
毎日、少しずつやっていかないと忘れてしまう(^^;)
積み重ねですね!

やはり、一呼吸置いて対処しないと・・・。そして忍耐!自分をコントロール出来るように。
来年の目標です!

子供に教えられてます!

皆さま!来年も宜しくお願いしますv-457

いよいよ2009終わりますね!

今年一番の収穫・・・ブログを始めてアナタと知り合えた事v-291v-221です。3人の子供達がアタシの子供とかぶります。アナタの子育て大好き・・・天使君みたいねハハハv-2912010もつと楽しみましょう。4649

NoTitle

やさしい天使くん、素敵なおにいちゃんおねえちゃんに
いつも元気をいただいてきました^^

来年もよろしくお願いします^^

NoTitle

気持ち分かります。
「何でわかんないの!?」ってイライラしる気持ち。
発達障害の子って全般的に分からないのではなくて、
「これがわかって何でこれがわかんないの?」という事があるのでよけいに混乱するよね。
次男の学校のお母さんたちとも話しても、みんな同じ道をたどってるよ。
ある日突然できるようになることもあるし。

などと書いてるうちに年が明けました。
今年もよろしくね。

NoTitle

こんにちは。
その節は、ブログに訪問いただいていたのに、ご挨拶遅れてすみません。

8+5の考え方なんですが、5を2と3に分けるんじゃなくて、8は、5と3で成り立っているということを理解させてあげるといいですよ。5と5で10になるのは、手をみせればわかりますよね?繰り上がりの計算は、6から9までの数字、6、7、8、9の数字は、5と1、5と2、5と3、5と4で出来ている数字ということを理解させて上げてください。
6+6は、5と1、5と1を足すということ。5と5で10。残った1と1で2、だから12となります。
算盤を使って教えてあげるともっと簡単に理解します。
引き算も、まず一桁で始めます。
9-6のように簡単なもので練習。
9という数字が5と4、6は、5と1ということを理解していれば、5と5でゼロになって、残った4-1で考えればよいということがわかります。文章や言葉で理解できない時には、実際に目で見せてあげれば、一発で理解していきますよ。
私も、昔はなぜわが子が理解しないのかとっても不思議でイライラしましたけど、子供の目線で自分のほうが娘を理解するように視線を変えれば、イライラするどころか、教えるのが楽しくてたまらなくなりますよ~。

NoTitle

あけましておめでとうございます

今年が
junmamaさん
そして天使君お兄ちゃんお姉ちゃん旦那さま
にとって
最高の年になりますように
私からエネルギー送信v-91

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

NoTitle

新年あえkましておめでとうございます。
算数はなかなかに難しいですよね~一番得意、不得意が分かれる科目なのではないでしょうか。

大人の目線と子供の目線のギャップについて考えさせられました。でもいつも根底には愛情が流れていないといけないんですよね~私もまだまだ勉強です~。

今年もいろいろなことを教えて下さいね。どうぞよろしくお願いします!

2010

明けましておめでとうございます!
昨年中は、ホント色々とお世話になりました^^
ブログを通して沢山の元気を頂きました
今年も一緒に子供達の成長を見守っていきましょうね~

明けましておめでとう

新しい年ですね。
明けまして、おめでとうございます。

凹んで、泣いて、
でもまた笑顔になって…。
今年もまた、私も繰り返すとおもいます

junmamaさん、今年も一緒にまた、
一歩ずつ、励ましあいながら、いきましょ


ちなみにくりあがりの計算ですが、歩は今だに、
分解しての計算方法は、たぶんできていません。

8+5なら、8から9、10、11、12、13、って、
今だに手の指使って、指折り数えているよ~

でも、答が出ればOKです
そんな状態ですが、足し算引き算、筆算、掛け算、割り算、
あと小数点、分数くらいまで、
(分数は約分、通分が、かなりてこずってますが
なんとかできるよ!!
だいじょうぶ、だいじょうぶ


お互いに、今年も凹みつつ、でもあきらめず、
ゆっくりいきましょう

ありがとうございました

しばらくお休みをいただいていました。
その間は完全にブログから離れていたのですが、
何回も訪問してくださったり、
温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。

天使さんはすごいですね。
そして、いろんなことに直面しながらも
それにまっすぐ向かうjun mamaさんも本当にすごいと思います。
jun mamaさんのブログからまたたくさんのことを教えていただけるものと楽しみにしています。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

NoTitle

明けましておめでとうございます^^。
昨年はいつもあたたかいコメントありがとうございました。
junmamaさんの優しさからたくさんの事を学んだ気がします。
こんな私ですが・・今年もヨロシクお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます!そして、明けましておめでとう!

皆さま、明けましておめでとうございます!
温かい、コメントありがとうございます!
天使もお姉ちゃんの指導のもと、少しずつですが、繰り上がりの足し算がなんとなく出来てきたようです。でも毎日やっていかないと忘れてしまう~(^^;)
皆さんからのアドバイスを参考に頑張っていきますね(^^)

親として、子供とともに成長していきたいです。
凹み、また立ち直り~、この繰り返しでしょうが、今年も宜しくお願いしますv-457
そして、いろんなことに挑戦していきたいですね!

こんにちは

リンクの件、ありがとうございました。
私も早速貼らせていただきました。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

NoTitle

あけましておめでとうございます♪
良いも悪いもみんな勉強!!無駄はあまりないものです。
力を抜いてぼちぼちいきましょ!!

今年もよろしくお願いします。

NoTitle

空飛ぶミケ猫さん、リトルガルさん、ありがとうございます!
明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。
人生、色々で無駄なことは無いんですよね!
何もかも勉強ですね(^^)
焦らずですね!

空飛ぶミケ猫 さん、リンクの件、ありがとうございました。
早速、貼らして頂きました(^^)

NoTitle

あけましておめでとうございます。
学年が上がるたび、算数の教え方は
難しくなりますね。
10本の指で足りなくなると、大変でした~。
掛け算はいいのですが、商を立てる割り算が
また大変で、ケタも増えていくし。。
とにかく、大変なんですよね。
でも、生活していく上で必要な算数ができれば、
何とかなるものです。
計算機もあるし。。。
『何とかなる」、気楽に頑張りましょう。
今年も宜しくお願いします。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
