08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生会大作戦!

昨日、26日はお姉ちゃんの13歳の誕生日
朝、“そうだ~、お誕生日大作戦をやろう!”とヒラめきました
その前の日にパパが忘年会で車を置いて帰ってきてたんですね!私の車はパパが仕事に乗って行っているのでありません。
こんな機会、めったにありません!
マイナスをプラスに変えなくっちゃ!(私の企みです
これはお兄ちゃんと天使に遠くに買い物に行く勇気を!そして、天使が一人でも行けるようになる様に、自信をつけさせるための練習にネ!

お兄ちゃんに
「今日はお姉ちゃんの誕生日。大作戦を一緒にやろう!今日1日、お姉ちゃんに優しくしようね(^^)そしてカレーを作ってあげようか!」
お兄ちゃん・・・・・「うん!!」
私・・・・・・・・・「でもさぁ~、材料がないんだ(;;)それにママはお腹が痛くて買い物に行けないの!それに車もないしね~。
           だからお願いお兄ちゃんと天使でカレーの材料を歩いて買ってきてくれないかな?」
お兄ちゃん・・・・・・「え~、歩いて~?・・・・・・・う・・・・ん!がんばって行って来る!」

材料の書いたメモを渡して、リュックを背負って・・・。お金もね
お兄ちゃん、私に耳打ち・・・・「お姉ちゃんにジュースでも買ってくるね!」

何か、あのテレビで「初めてのおつかい」って感じです(^^)
天使も行く気満々!!
「行ってきま~~す!」
スーパーまで歩くと片道30分程かかるんです。
1時間20分ほどで帰ってきました。
「ただいま~!」         がんばって行って来ましたよ

天使がリュックを背負いカレーの材料を。お兄ちゃん、スーパーの袋に何やらいっぱい!

カレーの材料 ジュース

ジュースは家族みんなに買ってきてくれました。(重かったよね~)
カレーの材料も。スーパーでジャガイモを探したけど“ジャガイモ”って書いてなかった!って。
“ばれいしょ”   って書いてあって迷ったけどこれはどう見てもジャガイモだ!と思って買ってきたそうです(^^)
偉い!!
ここでも、お姉ちゃんのやさしさが・・・「“ぶたにく”じゃ分からないかも!」って“豚肉(ぶたにく)”とメモに書いてくれてました。
確かに!   表示されているのは漢字ですものね!さすが~!お姉ちゃん

天使と、お兄ちゃんと私でカレー作りの始り~~!
ジャガイモ、ニンジンなど洗って、皮をむいて・・・・・切って・・・・
玉ねぎ?・・・・お兄ちゃん、ゴーグルをつけてます。天使、仮面ライダーのお面をかぶってます。
が~~~と言いながら(^^)
炒めて・・・・煮込んで・・・・ルーを入れて・・・隠し味(^^;)
最後までがんばりましたよ!完成です

せっかくなのでおばあちゃんちに行ってみんなでお祝いをしました。

今日のカレーは格別に美味しいみたいでみんなおかわりです
その後、♪ハッピバ~スディ~♪を歌いケーキを食べました
お姉ちゃんの大好きなチーズケーキ!飾りを特別にしてもらい・・・。

バースディケーキ 男3人組

そして、みんなからのプレゼント

プレゼント1 プレゼント2

ジャックのキーホルダーはお兄ちゃんから!スケジュール表は天使から!
時計はパパとママから!
おねえちゃん、嬉しそうです!
おねえちゃん「みんな~、ありがとう!」
今までの誕生日の中で一番心に残る誕生日だったんじゃないかな(^^)
弟たちの頑張ったカレー作りで・・・。感無量だったみたいです。
昨日は兄弟3人で寝ましたよ

              「13歳の誕生日おめでとう!」
      ○○へ

もう13歳なんだね~。早いなぁ~。この前までランドセルを背負っていたのに・・・。
あなたを妊娠した時嬉しくて嬉しくてお母さんは泣いてしまいました。
待ちに待った子供だったから。
妊娠後期になって、お母さんは両目が網膜剥離になってしまい、見えにくくなってしまいました。検査をするにも、赤ちゃんに影響があるから・・・と言われ、せっかく預かった子供!「検査なんて出来ません!」
あなたの元気な声が、顔が見たかったから!
そして、元気な産声をあげて生まれてきてくれたよね!人一倍泣いてお腹をすかして・・・。お母さんはあなたのその元気な鳴き声でどんなに救われたか!
彩ちゃんの分も泣いてくれて・・・。ありがとう!涙が止まらなかったよ(^^)
負けず嫌いな〇〇。弟思い、そしてお父さん、お母さんの事をいつも心配してくれて・・・。
これからいっぱいいろんな事を経験して行くのだろうね(^^)
楽しい事、恋愛・・・。他にもね~。辛いことも沢山。

あなたの目標、障がい児に携わる仕事に就きたい!それに向かって頑張ってほしい。わき見をしてもいい!自分をしっかりと持ってほしい。優しさと思いやりを持って。
あなたなら大丈夫!あなたは一人ではないから。
いつも、あなたの事を思う家族がいるから。友達がいるから。

いつもお母さんが辛い時に支えてくれているのはあなた!
本当にありがとう!
お母さんの大事な宝物です お母さんの子供でありがとう!
こんなお母さんだけど、これからもヨロシクね

                             お母さんより

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

祝!

おめでとうございます♪
みんなの気持ちが温かすぎて、もう 私まで 心がいっぱいいっぱいになっちゃいます。
いいですね~♪
こんなお誕生日。

お姉ちゃん、これからも目標に向かって 頑張ってね♪

No title

とてもよい一日でしたね。
お兄ちゃんと天使君は自信をつけ、お姉ちゃんは感激し・・・
子供たちからのプレゼントはそれぞれのお小遣いをやり繰りして買うんでしょうか?

No title

お姉ちゃん、お誕生日おめでとう!!。
いいお誕生日でしたねi-179、天使君もお兄ちゃんもリュック背負ってお買い物、しかも歩いてなんて・・・感激しました。
junmamaさんのところは家族の絆がとってもしっかりしてるなぁ、といつも思います。そしてそういう家庭に育った子供達は決して道をそれない・・そう思います。みんないい子ですね。

泣いちゃいました

ほろっと来るどころか、ボロボロ泣いてしまいました。

ママの愛は、子供達3人へ、まんべんなく伝わってますね~。

最近、息子・ぺネロぺとの関係に行き詰っているのですが、産まれた時の感動や、色々な思いがよみがえって来ました。

No title

おめでとう!v-315
13歳か~。
これからドンドン大人になっていくね。難しい年ごろだけど
junmamaさんの支えにきっとなってくれるね。
ますます素敵に成長していくのが
楽しみですね(*^_^*)

No title

v-25おめでとうございます

お姉ちゃんの13歳の誕生日おめでとう御座います
誕生日の大作戦大成功でしたね(^。^)
ばれいしょって書いてあって迷ったシーンなど胸キュンになりました
こうして成長して行くのですね、
お姉ちゃんに13歳の誕生日おめでとう、とお伝え下さい

No title

お姉ちゃん、おめでとう!
心にみんなが残る
お誕生日となりましたね。

さすがjunmamaさん!

お姉ちゃんはお母さんの頼りになる子どもさんになること間違いなし。。。

No title

おめでとうございます。

ケーキがすごい美味しそうです^^

ありがとうございます(^^)

ricocoママ さん、yuyuhayaさん、fightmama さん、未来への風さん、海のいるか さん、 ニュータイガー8さん、gucha さん、 まぁち さん、温かいコメント、ありがとうございます!
お姉ちゃんも13歳となりました。まだまだ子供と思っていましたが、大人の階段を少しずつ登り始めているのですね!
思春期という誰もが通る道。親はこうあって欲しい。そう思っていてもなかなか・・・。自分の意思で自分の人生を歩き始めているのですよね。親は見守りながら、愛情を注いで行かなくっちゃ~。い愛情あるアドバイスをね。

買い物もそう!
たまには自分足で!自分の目で!
失敗してもいいんです。失敗するからこそ学んでいく。そして成功体験を積み重ねることで自信に繋がる。買い物はお兄ちゃんにはできる事、でもまだ天使には自分で歩いて買い物なんてした事がない。お兄ちゃんとなら出来る!初めの自信をつけさせるワンステップなんです。段階を得てね(^^;)
そう~、“ばれいしょ”だって今回の事で一つ学んだ事なんですよね。
プレゼント!これは自分たちの貯めたお金で買っているのですが、天使はまだ自分でお金の管理は出来ません(^^;)私が預かっているので必要な時に出してあげてます。
天使にも、沢山問題はあります。お兄ちゃんにも、お姉ちゃんにも・・・。簡単な計算など学習面、頭が痛いです(;;)これは地道にネ(^^;)他にもたくさん!でも、生きる力になる元をつけさせないと!自信とね(^^)
これからも子供に自信をつけさせることができるようにナチュラルサポート目指して頑張らなくっちゃ~!たくさんの経験を!
来年は、スイミングスクール再開で、スクールバスに乗せる計画を企んでますi-236

Happy Birthday☆

おねえちゃんお誕生日おめでとうございます☆
年月が経ってくると、ついつい簡素になってしまう我が家の誕生会。。。。。気をつけなければv-12
ケーキを囲んでいる写真、本当にうれしそうですね!

良いお年をお迎え下さい。

お姉ちゃんお誕生日おめでとうございます。
愛情一杯ですね~。
今年はjunmama さんと知り合えてとてもラッキーでした。
来年も宜しくお願いしますね。

No title

年末のバタバタで
すっかりご無沙汰してしまい、ごめんなさい。

素敵な一日、素敵なサンタさんetc...

今年はjunnmamaにであえて
たくさんの元気をもらいました。

一年お疲れ様でした!!

来年もいろいろあるのでしょうが
お互い良い年となるよう
祈っていますね。

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。