10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最近の天使!

昨日、天使が下校すると連絡帳がありません(;;)
いつも天使が帰った来たら
「天使、出すもの(見せる物)見せて!」と言います。1から10まで言わないようにしてます。
天使 「連絡袋がない」・・・・・・・と言うことは連絡帳も・・・。

「天使!学校に取りに行く?」
天使・・・・・・「うん」
私・・・・・・・・「事務の先生に忘れ物をしたって言って、教室には天使だけで行くんだよ!」
天使・・・・・・・「できない」
私・・・・・・・・・「ママが事務の先生に言ってあげるから」
天使・・・・・・・・「分かった」

学校へ・・・・・・・
私は玄関で待ってました。戻って来たけど
「なかった」
一緒に教室に・・・・
机の中・・・・・ありません(^^;)
天使、何やら先生の机の横の箱をゴソゴソと物色してます。
ありました!袋の中に・・・。
私・・・「でもさぁ~、これは先生の机にあったでしょ!勝手に取ったらいけないんじゃない?先生に話をして行こうね」

担任の先生に話をしました。
持って帰っていいそうです。
先生・・・・「でもよくここにあったって分かったね!」褒めて下さいました(^^)


最近、学校に行くことが多いのですが、お兄ちゃんが具合が悪く迎えに行った時も天使、友達と一緒に歩きながら、自分から友達に肩を組んで歩いてました。

昨日も6年生が授業が終わり、天使とローカですれ違った時も、
6年生「お~っ、天使~!(^^)」ってタッチをしてくれました(^^)

これも昨日の事。毎日赤白帽をかぶって行くのですが、下校時に裏返しにかぶっています。
「どうして反対にかぶっているの?」
「昼休みに、6年生と『警察と泥棒』をして遊んだから」
そうか~、楽しかったんだね~(^^)
だから、帰る時も帽子が反対なんだ~

周りの子供達が、天使の事を少しずつ理解してくれていることに嬉しく思いました。
そして、天使自身が、人に対して心を開いてきていることが一番かなぁ~

持久走もがんばりました。23位!真ん中ぐらいかな(^^;)

持久走① 持久走②
 

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

天使くん、ちゃ~んと成長してますねi-179。心を開けば相手も開いてくれる、少しずつ世界も広がる・・嬉しい事ですね。
こうやって自分で生きていく力を養っていくんでしょうね。

No title

こんにちは^^

御無沙汰してすみませんm(__)m

そして
たくさんコメント
下さって
本当にありがとうございます

ぜんきゅうさんのお言葉
心にしみました

本当に私一人では
何もできないので
妻には深く感謝しています
いつも不甲斐ない私でも
支えてくれている

そして
こうして
ブログを通して
junmamaさんに
励ましてもらっている


とってもありがたいことです

天使君の日々の
成長
お友達とのかかわり
素晴らしいですね

お兄ちゃんの
具合のほうは
どうですか?

いよいよ年末が
近づいてきましたね

どうか
お体に無理のないように
お過ごしくださいね

前記事の
作文心にしみました
たくさんの人々に
触れてもらいたいですよね!

No title

親は大変だけど、やっぱりその時にいい加減な対応をとってると、又同じ失敗を繰り返し、親も子供も疲れちゃうんだよね(*_*;
junmamaさんのは、適切な対応をされたと思います!e-460

学校で高学年のお兄さんお姉さんに可愛がってもらってるんだね
burumanも嬉しいよ^^

うちのまぁも、お兄ちゃんの同級生に「○○(名字)ジュニア」ってネ-ミングで呼ばれ、
いっぱい可愛がってもらってますよ^^
嬉しいよね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

嬉しい姿がいっぱいだね(*^_^*)
周りに受け入れられることも、
そしてそれが天使くん自身の成長の結果だということも。
私まで思わず笑みがこぼれてしまいました。


No title

高学年のお兄ちゃんたちにも
かわいがられて。。。
やっぱりいい子だね、天使くん。

持久走がんばってるし・・・
えらい!

No title

メリクリー
それだけww

ありがとうございます

fightmamaさん、sus440c さん、 buruman さん、鍵コメさん、 海のいるか さん、 gucha さん、まぁちさん、コメントありがとうございました。
やはり、かわいがってもらっている光景を見ると嬉しくなってきますよね~(^^)問題は色々あるんですが、一番は天使が楽しい!そう思ってくれる事それが何よりも嬉しい!
学校に忘れ物をした事、まぁ~、これはきっかけにしか過ぎないんですが、「明日、忘れずに持って帰ってきて!」と言うのは容易いこと。それをあえて取りに行く。
その子の段階で・・・。まだ天使は言葉が話せない。でも忘れ物をしないように自分で考えさせるように。全部、親が手出しをしてしまうと、子供は頼ってしまい成長しないんですよね。それは私が今まで後悔した事だから身にしみて反省です。
サポートとは、口を出す事でもない、自分の力で達成したという満足感を感じさせる事ではないかと!親の役目は、ナチュラルサポート!
今、そのナチュラルサポートとは?見直す段階だと思います。
burumanさんがおっしゃっていたように
>やっぱりその時にいい加減な対応をとってると、又同じ失敗を繰り返す。
その通りだと思います。

ところで、皆さん素敵なクリスマスをお過ごしになった事だと思います。また、サンタさんのプレゼントなどのお話をお聞かせ下さいね~i-236
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
