10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



幼稚園

天使くんの通ってたK幼稚園は、家から車で20分程かかります。
近くの幼稚園も考えましたが、天使くんがのびのびとでき、周りの理解が得られるのが一番と思い、支援学校のコディネーターの先生の薦めで、K幼稚園に入園する事が出来ました。
ここでは、字が書ける事とか、英才教育などが目的ではありません
まず、気付いたことは、先生方が一人一人の子供達と真剣に向き合っていることです。
天使くんが言葉を喋られなくても、偏見の目で見ることなく、正面からぶつかってこられました。
クリスマスの劇の時も、始め、『セリフを覚えてきて下さいね!』と聞き、私の中で『大勢で言うセリフだけだろう!』 と軽く考えていました。
なんと、1~6まで長いセリフ!必死に覚えました
幼稚園での練習も天使くんは、言えません!しかし、先生は諦めません!子供達も見守ってくれています。泣きながらも頑張る天使くん!
本番当日、この大勢の観客の中で大丈夫かな?という心配
しかし、天使くん、普通の子より時間はかかるけど、小さな声だけど、言えました
感動と涙で胸が熱くなるほどです。

運動会も、競争をする訳ではありません。自分が今までやってきた事を最後まで諦めずにやる事が目的です。年中で登り棒達成!年長で、跳び箱、逆上がり連続が目標!
登り棒もみんなマメができて痛くても頑張ります。天使くん、泣きながら先生の温かい愛情に包まれながら・・・・
当日も天使くん、今まで出来なかった逆上がりが, なぁ~んと自力で出来ました

先生方も素晴らしいけど、子供達も凄いんです!
天使くんが、出来ない事を責める子供は誰一人といないのです。
出来ないで泣いている天使くんに、自然と 

“がんばれ~!がんばれ~!”の声援。
天使くんが風邪で休んだ次の日、子供たちが
『先生、天使くん来たよ』  『大丈夫?良くなった?』  『よかった~!』
優しい心が育っています。

つづく・・・

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
