04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最優秀賞・作文

今年度、県で中学の部で最優秀賞を受賞した作文を紹介します。

                   「障害は友達です」

僕は今、十三歳、中学1年生です。僕には「アスペルガー症候群」という障害があります。だから、小学校六年間は、特別支援学級でした。
友達もなかなかつくれず、ささいなことでからかわれたり、いじめられたりもしました。そのたびに、悲しかったりくやしかったりしました。でも、ぼくは、いじめられたりからかわれたりしても、決して逃げださずに、明るく元気にがんばりました。
 中学校に入学してからは、特別支援学級ではなくて、通常クラスにいます。三十四人という、今までには経験したことのない大ぜいの人数の中にいます。初めは、またいじめられたりからかわれたりするのかなという思いで、毎日ドキドキでした。けれども、自分が思うより大丈夫でした。
 障害にもいろいろあります。ぼくはいじめられたりからかわれたりしたら「やめて」と言うことができます。運動もすることもできます。字をかくとこも、自分で食べること、自分の足で歩くこともできます。
けれど、話せない人や、自分の足で歩けない人、耳の聞こえない人、寝たままで動けない人など、いろんな障害をもった人が世界中にたくさんいます。でも、みんなそれぞれ毎日毎日を一生懸命に生きています。
家族やまわりの人々のあたたかい気持ちに支えられて、みんな生きています。
 障害のある人を「かわいそうに」とか「たいへんだね」とかいろんな同情の気持ちで見る人もいます。かと思えば、「わ~、変な人」という感じで見る人もいます。でも、同じ生きる人として、障害があってもなくても、何も変わらないと思います。
 障害のある人だけで行われている「パラリンピック」という大会があります。車いすでテニス、手足に障害のある人の水泳、目の見えない人のマラソンなど、普通の人と同じように何の変りもなく競技しているのを見ると、反対にすごいなあと思います。つらいことや悲しい事がたくさんあったはずなのに、そこから立ち直りがんばっている人たちを見ていたら、すごい感動とおどろきを受けました。
 いじめられても、からかわれても、がんばりぬけばきっといいことはあると思います。障害がある人は、みんな好きで障害をもっているわけではありません。 生まれつきだったり、不りょの事故で急に障害をもつ人もたくさんいます。でも、生まれてきた以上、普通の人も障害のある人も、みんな平等に生きる権利があります。
 ぼくの障害は、みんな障害のある人からみれば、ほんの小さなことかもしれないと思います。勉強が分からずにいれば、二人の姉が教えてくれます。怒られたりすることが多いけれど、ぼくには家族がいます。そして少しずつぼくのことを理解してくれる友達もいます。決して特別にしてくれなくてもいいけれど、ほんの少しのやさしさと、わずかな思いやりで、人はがんばれるのではないかと思います。
 普通の人と障害のある人の違いは、たくさんあると思います。でも、たくさんの友達がほしいし、いろんなことを体験したいし、チャレンジしたい、そして高校にも進学したいと思っています。
けれども、どうすればうまくたくさんの友達をつくることができるのか分かりません。
少しでもたくさんのことにかかわりながら、少しずつ 「ぼく」という人間を理解してもらわないといけないと思います。勉強も難しくてなかなか大変だけど、ぼくなりにがんばりたいと思います。いろんなことにチャレンジしながら、たくさんのこと学んで、そしてぼくも高校に行けるようにがんばりたいです。
 何もせずに、ぼくにはできない、ぼくにはむりだとすぐ思ってしまうことがあります。がんばってみても、みんなの半分くらいしかできないかもしれないけれど、何か楽しいことがたくさんあるかもしれないし、たくさんのことが学べるかもしれません。
 障害があることで、落ち込むことはせず、ぼくは、「『アスペルガー症候群』は、ぼくにとって一生大切な友達だ」と思って、前向きに付き合いながら、これからも自分なりに一生懸命がんばりたいと思います。


すごいですよね~!
元気を貰いましたよ~!確か、3年前、この方のお姉さんが中学の部で最優秀賞を受賞されていると思います。弟のことを書かれてて、買い物に行った時、弟が急に走り出して捕まえたり・・・、周りは冷たい目で見ていて嫌な思いをした事など。
今では、こんな立派な作文を書いて。そして代表の言葉も堂々と・・・。

元気の出る作文をありがとう!がんばって欲しいですね(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

こんばんは

本当に驚きました、13歳の子供と思えない感性を文から感じました
そして人間としての強さを持った素晴らしい13歳です、
この文を読んで日本の将来も明るく感じました、有り難う御座いました

No title

このお子さんは頑張っていますね。
強くあろうとする姿勢は尊敬に値します。
このお子さんを支えている親御さんも素晴らしいですし、きっと学校の先生方も理解しサポートされているのでしょう。
これからも頑張って欲しいと思います。
紹介してくださってありがとうございました。

No title

素敵な作文v-22
家族の支え、環境が伺えます。
早速、中学1年生の長男に読ませました

はじめは、声に出してふざけて読んでいた子が、直ぐに真剣に読みだしました。

読み終わると、「僕と似てるね」

きっと、同じ境遇の中、前向きに自分を受け入れ頑張っている彼の作文から何かを感じてくれた事だと思います。

ほんの少しのやさしさと、わずかな思いやりで、人はがんばれる。
障がい関係なく、全ての人の心の栄養になるんですよね~

No title

当事者の言葉はとても
重く、強いと思いました。

本人も努力しているし、
回りの家族や学校も
サポートしているのが
よくわかります。

紹介してくださって
ありがとうございます^^

No title

「ほんの少しのやさしさと思いやり」
本当にそうですよね。
特に見た目にはわからない、発達障害。
知的障害のないアスペルガーはなかなか理解してもらえない。
このお子さんは自分の事がよくわかってるだけに辛いこともいっぱいあるでしょうね。
でも前向きで立派ですよね。
自分を理解し、状況や心情などを言葉で伝える事のできるアスペルガーの方の文章で我が子の事を少し理解できる部分があるので、貴重です。

ニュータイガー8さんへ

13歳の少年が、今までいじめられたりからかわれたりしても、自分の障がいと向き合いながら、前向きに生きる姿、心を打たれました。家族の支え、友達の理解があってそうさせたのでしょうね(^^)素晴らしいです。
この子に、こんな素晴らしい作文を書いてくれてありがとう!そんな気持ちになりました。

エンジェルキャッチさんへ

本当にがんばっていると思います。でもその裏では、辛い事沢山あったでしょうね。それを家族、友達に支えられここまでこれたのだと思います。
やはり人間は一人では生きていけない。私も、この作文を読んで元気を頂けました。
一つの積み重ねで、こんなに成長できるのだと確信できたほど。
代表の挨拶では涙がこぼれました。
ホントにがんばってほしいです。

burumanさんへ

りぃ君、読んでくれたんだぁ~(^^)嬉しくなりますね。
この作文、障がいを持っている本人にも読んでほしい。そして同じ年頃の子どもたちにも。あらゆる人に、障がい者の気持ちを分かって欲しいです。
そしてりぃ君が感じてくれたように、何かを感じて欲しいです。

この作文、りぃ君の力となってくれることでしょう(^^)
ほんの少しのやさしさと、わずかな思いやり、この言葉、いいよね。

gucha さんへ

当事者の言葉、心にしみます。
一つ一つの言葉、前向きな言葉の裏側にも計りしれない辛さがあった事でしょう。壊れそうなぐらい。でも、家族、周りの人に支えられて成長できた。
元気を頂きました。
がんばっている姿は人の心も元気にしてくれる。
ありがとう!と言う気持ちでいっぱいです。

yuyuhaya さんへ

辛い事沢山あった事でしょうね。人の何倍も辛い経験しているかもしれないのに、13歳のこの年齢。(うちの娘と一緒です。)そしてこんなに強くなれる。この子達は本当は強い子供なんですよね。辛いという壁を乗り越えて、自分の障がいとうまく付き合っていく。素晴らしいです。
辛い経験からのこの言葉
「ほんの少しのやさしさと思いやり」
本当にその通り。
みんなにこの気持ちがあったらなぁ~。と思います。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。