09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


悩んだ食事

天使が幼い時に困っていた事

それは何と言っても、食事!
皆さん、困りませんでしたか?

天使は、スプーンを使っていても“食べたい”と言う気持ちが先に出てしまい
ハッキリ言うと“手づかみ”でした。

どうにかしてスプーンで食べさせたい。そして達成感を味あわせたい!そんな気持ちでいました。

そこで、支援学校のコーディネーターの先生に相談を・・・。
こんな物を紹介して下さいました。

お皿①

お皿③

これは、手の不自由な方などが使われる自助食器です。お皿の淵の返しの部分が鋭角になっていてスプーンでもすくいやすくこぼれにくいのです。それにメラミン素材なので割れにくい。裏にはゴムがついていて滑りにくいのです。
天使にはこれはヒットでした。
少しずつですが、スプーンで食べてくれるようになり、そして達成感を味わえたのではないかと思います(^^)

「自助食器メラミンウェア」 こちらをクリックしてね!

次に困ったのは “お箸”
天使が3歳を過ぎた頃、箸を使わせたい!そう思うようになりました。
でも、普通の箸ではなかなかつかむ事が出来ません。

そこでこの箸!

箸

右用 と 左用!
天使は両方OKだったんです。右利きにしようと・・・。そうは問屋がおろしてくれなかった(^^;)
左の方が強かった~。(;;)
でもこの箸! 握り方覚えましたよ! 掴むのもやりやすい!
天使は、ゲーム感覚だったかもしれない(^^)


結局、今はお箸は左! 鉛筆は右です(^^;)

鉛筆はやはり左だと筆圧がなく、それに本人もやりにくかったようです。

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

うちの息子は未だにメインは手。
スプーンとフォークも上手にはなってきてますが・・・。
お箸の練習もしてるんだけどなぁ・・・。
このお箸と同じ様なものも試してみたんだけど、穴に指を入れるのが嫌なんだって・・・。困った、困ったですi-229
お箸は左、鉛筆は右・・こういうの小さい頃憧れたような気がするi-179天使君、オバサンはちょっと羨ましいぞi-228

No title

空も2歳過ぎまで手づかみが主流でした(^^;
とにかく良く食べるので、最初はスプーンでも、食べたい気持ちの方が先に出てたみたいです。
手先は器用なほうなんですけどね~

天使君は左右それぞれ適した使い方なんですね。
食べながら勉強とかできて便利そうだなぁ~なんて考えてしまう私は、ものぐさすぎますね(^-^;

No title

我が家の次男も基本的には左利きですが、無理をして教えたわけでもないのに右で箸も、ハサミも、鉛筆も使えるようになりました。

でも、咄嗟の時は左手が出ますね。
あとバスケットの時のドリブルやシュートも左手かな。v-410

小学校の1・2年の時の担任の先生がとてもアイデアマンの先生で、食器の下に三角形の積み木を置いて手を添えなければ食べられないような状態にして給食指導してましたよ。

これはいいグッズですねえ。
箸、アメリカ生まれ育ちの娘はいまだ使えないんです。面白いもので、日本に2歳までいた息子は、知らず知らずのうちに箸で食べられるようになっていたのに!何故だ?環境か??それを傍らで見ている娘は箸で遊んでおるー!(涙)
こんなん買ってまたトライしてみるか、箸。OTにもいいし。

No title

こんばんは。食器のご紹介、ありがとうございます!形状がとても工夫されていますね。お値段にも工夫が欲しいぃ~(笑)通園施設の給食でも小さな吸盤がくっついた食器を使用していますが、やっぱり平らなお皿のおかずはスプーンが使いにくい様子ですね。

お箸はまだまだ先...と思っていますが、これは面白いですね。輪っかのところに指を入れるのですね?育児用品のお店なんかに売っているかなぁ~見てみます☆

ありがとうございます

おはようございます
餃子ママです

久しぶりに遊びに来ました
スクロールしながらずーっと読ませていただきました

とっても純粋で愛情たっぷりに子育てされてる様子が伝わります

餃子ママは今は子育ても終わり84歳の母と二人暮らしです

いろいろストレスががあり悩むときがあります

しかし今朝は心が暖かくなりました

ありがとうございます

No title

不思議なのですが、
障害のない二人の子供より、
次女、夢リンの方が特別握り方を教えてもいないのに
箸使いが上手です。
左利きなんですが^^;
なんでやろ?
このお箸、今からでも二人の子供に使わせたいですね。

No title

色々なグッズがあるよね~
うちも試しに使った事ある^^
うちの子には合わなかったようだけど、天使くんにはヒットしたみたいだね!
右と左を上手く使い分けて色々な事にチャレンジしていってね!

No title

使いやすそうな形ですね。
息子もトングのような箸を
使っていた時期もありますね・・・

いろいろな道具ができて
個々にあったものが
利用できたら楽になりますよね。

皆さま!遅くなりました

fightmama さん、 花里さん、 エンジェルキャッチ さん、Sandieさん、バニラビーンズ さん、餃子ママさん、高橋さん、buruman さん、gucha さん、コメントありがとうございます。返事が遅くなりごめんなさい(^^;)
私、二日間、ダウンi-195しておりました。熱と腹痛i-230
今?やっと復帰e-271しましたよ。

皆さんもそれぞれ悩まれたりしていらっしゃるのですね。
その子その子にあったやり方、それが上手くいくといいのでしょうね。
このお皿は少しお値段がね~(^^;)やはり、介護用品は高いです。お箸は、育児グッズ売り場に置いてあると思います。
ちなみに天使は鉛筆を右で持ち、左で消しゴムで消してますよ(^^;)普通、右利きの人は、右で鉛筆を持ち、鉛筆を置き、消しゴムを右で消しますよね。なんだか便利~と思ったのですが、見ている方は、違和感を感じてしまいます(^^;)天使にとってはこれが普通!
他は、色々右と左で自然とわけている様な・・・。
うちのお兄ちゃん、箸の持ち方、出来てな~い(^^;)私と一緒です(^^;)

反対の手は、いつもあいていて注意されてます(^^;)「お皿を持って!」ってね~。

個々のやり方でその子に合わせてやっていけたらいいですよね(^^)

No title

こんにちは!体調回復したようでよかったです。とはいえあまり無理をなさいませんよう!!
写真のお箸を見て・・・・。
うちと同じ!!息子が幼稚園のときやはりこのエジソン箸を左右でそろえました。
うちも親の願いむなしく、すっかり左利きになってしまいました(笑)
今は娘が同じくエジソン箸を使っています。今はかわいいのが結構あるんですよね♪
ちなみに大人用とか高学年用といろいろあったような気がします。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
