06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いのち ~子供達の感想文から~

続きです。

子供達の感想文から

☆感銘を受けたのは「人生に無駄は無い」という言葉。今、受験勉強中ですが、
 将来使う事のない事ばかりで。
 でも受験勉強こそが自分を強くしてくれるものではないかと思った。

☆子供に対する愛情がすごく伝わり、自分の親もそのように思っているのだろうかと思って聞いたら、
 とても感動した。

☆「今を大切に生きて」と言われ、自分は健康に何不自由なくそれが普通だと思って生活してますが、
 自分は恵まれているんだと気付きました。とりあえず、両親に「ありがとう」と言いたい。

☆自分がどんなに辛い壁にぶちあたっても生きていれば必ず見えてくるものがあるから、
 今を大切に生きる事が大切な事だと考えさせられました。

☆今まで私の人生に関わってきてくれた沢山の人や出来事、全てに感謝したいと思え、
 私自身嬉しい気持ちでいっぱいです。

☆私は弱いです。親に叱られたり、友達と何かあったり、部活でスランプになるだけで泣きそうになります。  だから私はMさんのように強くなりたい、そう思いました。

☆部苦は将来医者を目指していますが、具体的に何科になりたいなど考えていませんでした。
 ですが、人の人生、命を救える医者という職業はいいな!と改めて感じました。


感想文の中には、自身の悩みを実名入りで書き記し、担任が対処出来た例もあったそうです。

子供達は大人が真剣に語った言葉にはとても素直に反応し、自分の思いをぶつけてくれるのです。
今回の講話を企画した先生方は、子供達の反響の大きさにも感動されていました。

生きていないと、答えはでない。
困難な事を抱えた時や、息苦しさを耐えるのは、辛いものです。
一人で抱え込むともっとその闇に入り込んでしまいます。
その悩みの辛さは、声を出していいんです。
周りも気付いて耳を傾けて下さい。
手を差し伸べて行きましょう。

時は止まることはありません。
今という時間は変わってきます。
辛いという思いは生き抜いたら強さに変わります。
人は、悩みながら深みを増していきます。
振りかえって自分の人生を語れる日を迎えましょう。


束縛があるからこそ  私は飛べるのだ

悲しみがあるからこそ 高く舞い上がれるのだ

逆境があるからこそ  私は走れるのだ

涙があるからこそ  私は前に進めるのだ

              by  マハトマ・ガンジー(遺言詩) 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

生きていないと答えは出ない。
その通りですね。

子供たちの感想文。
この気づきをいつまでも忘れないで欲しいし、大人も努力しなくちゃですね。

はらぺこ親父さんへ

今のこの時代、特に思春期という時期に子供達は悩み、どうしていいのか分からない。
いじめ、差別。
この講演も子供達に生きるって事を伝える為に行われたようです。
やはり、宮下さん(講演者)の方が実際に経験談を話されると、子供達には響くのだと思います。
生きていなければ、何にも始まらないんですよね。
この子供達は、必ず人生のどこかでこの言葉を思い出す事でしょう。そして前に進んでいって欲しい。
大人も今を一生懸命に生き、伝えて行かなければいけないような気がします。

No title

おはようございます^^。
私、自分の事、思い出してしまいました。昨日読んでからずーっとボーっと思い出して、一人で泣いたり笑ったりしてました。
生きている事はそれだけで素晴らしい事ですね。

fightmamaさんへ

先ほど fightmama さん所にお邪魔しました(^^)
ここにも書いてあるけれど、時間は止まる事は無い、必ず、変わってくる。辛さからそれが強さに・・。人は悩みながら深みをまして来る。
まさに、 fightmama さんはその通りだと思います。
辛かった事沢山あっと事でしょうね。
でも今の fightmama さんは輝いていますv-353
いつも見習っています。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
