10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



おやつ?

昨日、天使くんとお兄ちゃん、下校していつもの様に 『おやつ、食べていい?』 と聞いて来ましたが、

“しまった~、何もない!”

二人でお菓子を探しています    
お兄ちゃんが、 『おにぎり作ってもいい?』と聞いて来ました。
『ウン、いいけどご飯、炊かないとないよ』

お兄ちゃんが、天使くんとご飯炊きから始めました。(それも6合 うちは、何人家族だ~と言いたくなりましたが・・・・・)

お兄ちゃんが、一生懸命おにぎりの作り方を説明しています。
『塩と、ボールと、お水と、お皿を準備して、ボールにご飯を入れて・・・』という風に。
途中、天使くんに色々なチェックが入ってます
『塩、付けすぎ~』等


出来上がりは

おにぎり

“おやつ”というよりご飯の時間になってしまいましたが・・・・
家族全員でいただきました
ちょっと、しょっぱいおにぎりでしたが、おいしかったよ

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

こんにちは!

くるるです。いつも拝見させてもらっています!

おいしそうなおにぎり!
自分たちでおにぎりを作るというのは、とてもいいことですよね!
うちの子たちはクッキーを作りたがりますよ♪
型抜きするのが楽しいようです。
一緒に写っているチューリップ!かわいい♪
お皿にも素敵な絵が描かれているようですね!

お邪魔します。

ご訪問ありがとう!
美味しそうなおにぎりにすっかりにっこりです^^
自分で作るおにぎりはことさら美味しい!!
すばらしいです!!
うちの息子もおやつがないとおにぎりです。(笑)
またお邪魔します♪

くるるさんへ

子供って料理するの好きですよね~!支援学校の先生が言ってましたけど、料理って、考えながらするので、中学生ぐらいになった時にその力を発揮するそうです!(数学で応用力が出てくるそうですよ)(~~)
それと、洗濯物をたたむのも、同じ種類の物を沢山の中から選択する力が身に付くそうです。
思いだしたので、うちも、今日からさせますi-229やってなかった~。
今度、クッキ~、挑戦してみます。

リトルガルさんへ

初めまして!junmamaです。
リトルガルさんの、ブログに訪問させてもらいました。
楽しそうなご家族ですねi-179
また、お邪魔しますね~(~~)
遊びに来てください!待ってま~す。v-222

おいしそー

ほんとにおいしそーなおにぎりですi-179
ウチもおやつはおにぎりってよくしてました。

料理…「手を研く」ためには料理をさせなさいってアドバイスを受けましたねー。実践がなかなか私できませんが、いつもこの言葉が心の奥に…あります。

guchaさんへ

私もなかなか実践出来ませんe-445
いつも、『今度ね~』と交わしてしまいますi-229反省。

v-238と時間に余裕が持てるよう頑張ります!
子供に、レパートリーが増えるように~。

今晩ははじめまして
訪問ありがとうございます

少し過去の記事も読ませていただきました
本当にすばらしいご家族ですね
お姉ちゃんの書いた作文に涙しました

これからもjunmamaさんご家族が
明るく楽しい毎日を送られますように


     

sus440cさんへ

コメントありがとうございます!
遊びに来ていただいて嬉しいです。

お姉ちゃんの作文、昨年の12月に公表され、いまだに波紋が広がっています。
県立高校の教師全員の方々に読んでもらう事ができ、学級通信に載せたい言って下さる教師の方や、小学校でも,道徳の時間に使わせてもらいたいという申し出がありました。有り難く思います。
この作文を沢山の人に読んでもらう事で、少しでも偏見の目をなくし、障がいのある子供が住みやすい環境がつくれたらなあ~と願っていますi-179

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
