06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


命の尊さと成長

昨日の事なんですが、天使、我が家のワンちゃん(モモ)が大好きなんです。
小屋の上に寝そべるのが大好きで・・・。
小屋から降りようとした時に、鎖が足に巻きついていて、それを天使は一部始終見てたんです。
私に
「ママ、モモの足が・・・。こけたよ~!」と教えたくれました。
モモの足に鎖が、1回程巻きついているだけでした。
でも、モモ!自分で鎖を外す事が出来なく、小パニック(^^;)
私が外しに行くと、天使、泣いているんです
天使に
「モモは大丈夫だよ!ほら、鎖もちゃんと外れたしね!
    可哀そうと思ったの?」
天使 「うん

以前、天使が年長さんの時、モモの足に鎖が巻きついて、モモがパニックになってしまい、足に食い込んで怪我をした事があるんです。モモは口から泡を吹いてしまって・・・。
私もどうしていいのか分からず、近所の方に鎖を切ってもらい、動物病院に連れて行きました。

天使、「モモが死んじゃう!」と言って、おお泣きでした。
今回は、そのことを思い出したのでしょうね。ミニフラッシュバック?

でも、モモには悪いけど、(ゴメンね、モモ)
天使にとって、命!とは・・・。生き物の命の尊さを知るいい機会だったのではと思います。
やはり、こんな経験って必要じゃないかな?と思います。

そして、助けなくてはいけない!それを教える事も出来たのでは!
嫌な経験を、自分の力で、乗り越えられるように・・・。

嫌な経験をしても、大丈夫なんだという事も・・・。身近な事から教えて、そしてミニ自信を沢山積んで、大きな自信に変わるように。


今朝も、朝の準備が遅くて、
お兄ちゃんが 「もう~、あと5分でお兄ちゃん行くからね~」
私・・・・・・・「お兄ちゃん行くって言っているよ。良いの?」
天使・・・・・・・「いいよ~(^^)」
 
え~~~っ!ホントに・・・?今までは半泣きだったじゃない!

お兄ちゃん、行っちゃいました(^^;)
でも、天使、平気な顔です。 

マスクをして・・・、ランドセルを背負って・・・。
私・・・・・「天使~、お兄ちゃん、マスクを忘れたから持って行ってあげて~」
天使 ・・・・「うん、分かった~」

走ったらこけるのをいつも言われているからかな?!早歩きで行きました(^^)

置いて行かれても、一人で行けることに自信がついてきたんだね。
余裕の笑顔でした(^^)
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

う~ん^^
素敵な話をありがとう
天使くん優しいね
辛い経験
寂しい経験や不安
その経験があるからこそ次にどうすれば良いのか分かるんだよね~
今まで天使くんがjunmamaさんと一緒に乗り越えて証なんだね^^

No title

大好きな人や動物が辛い思いをしたり悲しい時、その気持ちを共有してあげられるなんて・・天使くんはなんて優しい子なんでしょう。今、それが出来ない人が多いから悲しい事が起こる世の中なのに・・とっても、大事な事ですよね。天使君は一つ一つの出来事を成長に変えてますよねi-228

No title

天使君嬉しい成長ですね。

わんちゃんの事にしても、お兄ちゃんの事にしてもやはり経験して身につくものは大きいですね。

成功体験をすると自信になりますます一人で出来ることも増えてきますね。

天使くん頑張れ!!

No title

わかります。
親心として、子供になるべく辛い思いはさせたくないけど
経験しなければいけないこともあるよね。
死というものは避けて通れない。
天使君ひとつ勉強しましたね。

こんにちは

悲しいこと、大変なこと、いろんな経験をして…
そして着実に成長をとげていらっしゃる…。
一人で登校する背中が頼もしかったのではないでしょうか。
良かったですね。

No title

やさしい気持ちって何より大事!!
思いやる気持ち、いとおしむ気持ち、言葉だけでは伝えられないけど大事だと気付いて欲しいこと。
ちゃんと心に育っていてよかった、良かった!!

No title

天使くん、いい顔で
出かけているでしょうね^^
目に浮かびます…

burumanさんへ

そう、経験を積まないと先が分からない!
壁にぶちあたる事でそれを乗り越えた時に成長出来るんだよね。
一つずつ!確実に・・・。頑張ろうね(^^)

fightmamaさんへ

天使は、他の事はまだまだなんですが、悲しい事、辛い事はやはり敏感。
新しい家に引っ越しする時も、前のマンションとのお別れが辛いのか、お兄ちゃんと二人で泣いてしまいました。
天使から教えられてます。

エンジェルキャッチさんへ

経験して身につく事、大事ですね。
いろんな経験を積み重ねて、成長していけるように・・・。まずは気付きからですね~!
成功体験が増えるように。

yuyuhaya さんへ

人の死って言うものは避けて通れないものですものね。
天使を見ていると、戦いが好きなんです。いつも「敵?味方?」なんて聞いて来ます。大丈夫なのかな・・・と心配になる事も。
命の尊さ、これも経験だと思います(^^)

空飛ぶミケ猫さんへ

人はいろんな経験を積んで成長していくのですよね。
天使のランドセルを背負って、平気な顔で登校する姿、親バカですが、とても勇ましく、頼もしくも感じました。あの入学当時、この姿は全く想像できませんでしたよ。
下校時なんて、一人で帰そうと思った時、ストーカーをしたほどですから・・・(^^;)
変なおばさんでしたよ(^^;)

リトルガルさんへ

思いやる気持ち、いとおしむ気持ち、親としては育っているかな?と心配になるけど、反対に天使から教えられているように思えます。
いつの間にか、大人になって忘れてしまう事(慣れてしまっているのかな)
いつまでもこの気持ちを忘れないで育ってほいしいです。

gucha さんへ

最近の天使は、まぁ~、色々と問題はあるのですが、学校の登下校、学校でも不安な顔はしてないですね。
昨日も、下校する時を見に行ったら、女の子と帰って来てました。二人で何かを話しながら。天使は喋ってないでしょうが、何か楽しくコミニュケーションをとりながら。
何よりも良い顔でいてくれる事が幸せに感じます。
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
