05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大人の階段!

天使とお姉ちゃん、熱も下がり落ち着いて来ましたよ~。
皆さま、御心配をおかけしました

ずっと、家に監禁状態で、ストレスが溜まって来ているようで~~(^^;)

お兄ちゃんが
「ママ~、聞いて~!お姉ちゃんが『うそつき!』って言った!」
お姉ちゃんに聞いてみると
「だって〇〇が 『 三つ網出来る 』 って言ったのに初めは、それとなく出来てたのに、その次からは出来てないんだもん!」 
 お兄ちゃん、三つ網は学校で綱を作るのに習って来たのです。完璧には出来てないんだけど、クラスの男子の中では上手だったらしく、出来ると思ったみたい。
でも、おねえちゃんからしたら、これは三つ網ではない!そう思ったのかな!

親としたら “そんな事で喧嘩しないでよ!”  と叫びたい!

でも、叫んでしまったんです お姉ちゃんにね~(--;)

「あのね~、なんでそんな言い方するの~?○○(お兄ちゃん)は、これで出来ているっておもっているんだよ!あなたの考えと〇〇の考えは違うの!自分の物差しで考えないで!それに、言い方を考えなさい!」

お姉ちゃん、反抗的!
それもそのはずですよね~
お姉ちゃんの言い分をろくに聞かず、自分ばかりが怒られたんですものね~。   反省

私、やっちゃった~!  自分を落ち着かせ、お姉ちゃんと話をと思い、部屋に行ったら、散らかっている事!      話するどころか、
「何~、この部屋~!どうにかしてよ!怒る為にここに来たんじゃないのに~。」

私、気持ちを落ち着かせる為、寝室に・・・
私も、イライラして悪かったなぁ~。
一時して、お姉ちゃんを呼びました。 

無言でお姉ちゃんを抱きしめました。
すっごく、落ち着いて・・・・・

「こうやって、お姉ちゃんを抱きしめると凄く落ち着くなぁ~。あなたはお母さんの安定剤だね(^^)
凄い力を持っているんだね!ありがとう!

          そして、さっきはあんなに怒ってゴメンね!」

それから、みんなが落ち着いたように笑顔になりました。
お兄ちゃんが、嬉しそうに
「おねえちゃんから手紙を貰ったんだよ
見せてもらいました。
内容は
     “〇〇(お兄ちゃんの名前)、さっきはゴメンね! 後でお姉ちゃんの部屋に来て~”

お兄ちゃん・・・・・・・「おねえちゃんが、三つ網の仕方を教えてくれたよ(^^)」

そして、夕御飯を食べる時に
おねえちゃん・・・・・・「お母さん、今日は、ゴメンね!」
私・・・・・・・・・・・・・・・「なんで?」
おねえちゃん・・・・・・「今日はどう考えても私の言い方が悪かったもの。」
私・・・・・・・・・・・・・・・「お母さんこそ、ゴメンね!
              でも、お姉ちゃん、凄いね!自分から『ゴメンね』って言えて!
              大人のお母さんでも言えないよ!成長したね~!」

最近、お姉ちゃんが一歩一歩、大人の階段を昇り始めているように思えます。
親として、負けてはいられないですね!   共に成長しなくては
子供から教えられてます! 
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

何だかドラマを観ているようですわ・・。
子供達、3人とも素直でいい子達ですよねi-228。我が家ではお姉ちゃん以外、会話自体が困難なため、ありえない光景で・・ちょーっと憧れます。
インフル、二人とも良くなってよかったね。

junmam様

junmamaさんのご家庭は本当に素敵ですね。
お互いに自分の非を認められ素直に気持ちを表現できるのはなかなか出来るものではありません。
特に子供に対してこめんなさいをすることは出来ないものです。
見習わなくては…

兄弟喧嘩

そうそう、お姉ちゃんの言ってる事は確かにあるんだよね
でも、年下の弟に自分と同じレベルで物事言ってる姿見ると大人はつい・・・ねっ(^^ゞ
うちでもよく見る光景です。
『じゃあ、あなたはこの年齢の時出来てたの!?』って思っちゃう
でも、凄いね~みんな
ちゃんと、自分でコントロ-ルできてる
お姉ちゃんの成長もjunmamaさんの愛情の証だよ!
熱下がって良かったね~

fightmamaさんへ

思春期という時期にぶつかって、お姉ちゃんの言動で色々と問題があったんです。本当にショックで悩みました。専門の方にも相談したり・・・。
いくら口で言っても逆効果でした。見守りながら、あなたの事をみているよ!とアピールし続け・・・愛情を。こちらが愛情を注いでいるつもりでも、伝わらなければ・・・。頭ごなしに言ってもダメなんですね。
本当に試行錯誤ですね。

エンジェルキャッチさんへ

そんな事ないんですよ。
思春期という時期で悩みました。今もですが・・・。
学校での人間関係!根本的にやはり家庭からなんですよね!
ホントに悩み、どうにかなりそうなぐらい。
子供に対する接し方を見直さなければ・・・必死でした。
自分が変わらなければ、子供も変わらない!その事に気付き始めました。いろんな方のアドバイスでi-236あなたをみているよ!いつでもあなたの味方と、アピールし続けたいです。

burumanさんへ

そんなんだよね!お兄ちゃんに対しては、同レベルで。天使には初めから、素直になれるみたいなんだけど・・・。
この前も、友達から遊びに誘われたんだけど、一人だけ誘われてない子がいて、その誘われてない子の気持ちを考えてなのか、お姉ちゃんは自分から道を切り開いて行きました。今まで、お姉ちゃんにアドバイスしてきた事は、間違ってなかったと実感したよ(^^)!
ありがとう!
Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
