11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


子供は環境次第

この前の話!
天使が、自宅で国語の宅習を頑張っていました。
すると天使が
 
「あのね~、  M君(クラスメイト)ね~、  字がとっても上手なんだよ~(^^) 」

と、褒めてました。
天使が友達の事を褒めたのは、初めての事!人のいいところを見つける事が出来るようになったんだ~!
「天使、偉いね~!褒めてあげたの?  M君、上手なんだ~」
嬉しくなって、連絡帳にその事を書きました。

先生からの返事は
「 M君は運動会後、落ち着いた行動で学校生活を過ごしています。
とてもお利口さんな態度で、他のお友達や、先生方も褒めています。天使くんとM君は、仲良しで天使くんが昼休みにM君の所に行ったりで、お互いに好きみたいです。また、M君と一緒に『 秋探し 』の授業で校庭に行った時も一緒に落ち葉や木の実を探しまわっていました。字も、天使くんが言うように、とても丁寧(上手)なんです!」と。

M君は、入学の時から、言動にちょっと問題があったのですが・・・・なんだか嬉しくなりました。
天使が一緒に居るってことは、ホントに落ち着いている事が分かります!
天使、争いごとなど嫌な性格!なんです。
M君もみんなから褒められて、自信もついてきたんでしょうね(^^)

それに、周りのみんなが褒めるから、天使も褒める!って事を覚えたんだと思います。

周りの環境次第で、こんなに子供が変わってくる!

家庭でもそうですね!

親が貶して育てると、人を貶す人間に育つ!
褒めて育てれば、人の良い所をみつけられる人間に育つ!
人を憎めば、憎しみしか生まれない!
優しさを与えられた人は、人に優しく接する事が出来る!
優しさは、人の心を動かす力がある!


子供をこういう子に育てたい! そう思うなら、自分が変わらなくちゃいけない!
子供達に教えてもらっています!

子育ては自分次第ですね(^^)

この前も天使がパパに
「パパは、笑顔がいいし~、優しい~!」  な~んて褒めまくってました(^^)

先生、M君、そしてお友達よ~、ありがとう~!
私も、頑張ります!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

No title

本当にそうですね。
まだまだだめだなぁ~
受け入れている「つもり」なだけの私は、まだ空を叱っては反省し・・・凹
自分が変わらなくちゃですよね!

インフルエンザ大丈夫ですか?
うちも来週新型の予防接種の予定です。
jun mamaさんもうつらないように気をつけてくださいね(気をつけてもうつっちゃうから恐ろしいんですけどね・・・)

No title

すごいね天使君!!
ちゃんと人のことが見れるんだ。
きっとM君も天使君といると和んで優しい気持ちになれるんじゃないかな?
相乗効果だよね。

No title

こういう事って教えてできるもんではないと思うんですよねぇ~。
やはり日々の体験の中から学ぶことだと…
次男が幼稚園の時がそうでした。
小さいと先入観が無いから余計に周りの子も受け入れやすかったのだと思います。
もちろん先生や父兄の理解や協力もありますが…
小さい頃からそういう環境にいた子は大きくなって困難を抱えている人に遭遇しても自然に対応できるのではないでしょうか。
天使君も今の状況を楽しみながら人とのかかわりを学んでいけると良いですね。
もちろんM君にとっても良い経験だと思います。

No title

ホントにそうですね・・環境は大事です。あんなに素直でいい子だったのに・・なんて光景、結構目にしますよ。
天使くん、順調順調i-179このまーんま、大きくなーれ!。

いいですね♪

人に目が向けられるようになったのは、自閉症児には大きなステップです。子供同士で学ぶこともいっぱいありますね。
こちらの学校や療育はほめてほめて褒めまくります。親も子供をほめまくります。記事にもしましたが、50以上の褒め言葉がある。私もなかなか身に付きませんが修行中~。

No title

たいていの子が、この年齢の頃は、言い付ける行為が目立つ中、なんて心優しい天使くんでしょう^^
家庭環境が伺えます
温かい家庭で幸せな様子が、このような場面から見えてくるんですよね~  素敵!

こんにちは

とても素敵なお話ですね。
人の良さを認めて褒める、あるいは自分のことのように喜ぶということはとてもすごいことですね。
ありがとうございます。

花里さんへ

私もまだまだ修行中~i-229
いつも子供に教えられています。
それに気付き始めたら、気持ちが楽になって来ました。凹む事もしょっちゅうですが・・・。とことん凹んでしまいますよ(^^;)
その時に、子供が教えてくれるんです!
子供がいないとダメな私なのかも~(^^;)

yuyuhaya さんへ

M君も変わってきました。入学当時は、誰かがついてないといけない!ちょっと大変な子でした。でも、対応次第で落ち着いてきてます。このまま相乗効果で二人ともステップアップ!してね~。

エンジェルキャッチさんへ

>日々の体験の中から学ぶこと
ホントにそうだと思います!
いかに、環境が大事か!分かりますよね。
小さい子供は純粋だから、そのままを受け入れられる!周りの大人次第ですね。

fightmamaさんへ

環境次第!これは大きくなっても言えますね!
友達の影響とか・・・。
自分の意思をしっかり持ってないと、左右されやすい。子供と向き合ってないと、そのサインを見過ごしてしまいがち。
天使、色々と問題もあるけど、少しづつステップアップ出来たらなぁ~!

Sandieさんへ

人に目を向けれるようになった事は嬉しいですね~。
子供とのかかわりって凄い力を発揮します。
そして周りの環境!
褒めて~!自信に繋がる!
素晴らしい事ですね。

No title

本当に大切な事ですよね。
子育ては自分育てだとつくづく思います。
親が変われば子供が変わる。
子供だけ変えようなんて無理ですよね。

お友達のよさを認めて褒めてあげる心を持っている天使くんは素敵です。
心の中で育っているものがいっぱいあるんですね(*^_^*)

burumanさんへ

家では、「お姉ちゃん(お兄ちゃん)が〇〇した~!i-191」って言いつけに来るんだけど・・・(^^;)
友達の事を言いつけに来た事はないなぁ~。
確かに、お兄ちゃんや、お姉ちゃんが怒られていると、イヤみたいで、「そんなに怒らないで!」って感じで訴えてくる事も・・・。

空飛ぶミケ猫さんへ

ホントに最近、人の事を褒め始めたかな?と思います。
先生からの返事を読んで、周りの影響って大きいなぁ~!と感じました。
こういう環境が増えると良いですね!

海のいるかさんへ

>子育ては自分育て!
その通りですね。
いくら子供に「こうしなさい!」って言っても、お手本がなければ分からない!
自分が変わることから子育ては始る!
子育てに悩んだら、原点に戻る事が大事なような気がします。

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
