05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

登下校の問題

昨日、近所の方から、天使くんが、登校中に道を横断する時、左右確認しないでいた事を聞きました。
たまたま、昨日だけだったみたいですけど・・・
よく話を聞いてみると、お兄ちゃんと隣の4年生の男の子と3人で登校している時、隣の子が道を走って横断し、天使くん、その後を確認せず横断   車が徐行してくれてたようで助かった~
近所の方は、その時注意して下さったようです。

この時代、注意してくれる事が少なくなっている今、感謝しますそして、親にも教えて下さって有り難いです。
情報が多ければ子供を守れますし、素直に受け入れる事で人間関係が上手くいき、支援して下さる道が広がって行くのではないでしょうか!

天使くんとお兄ちゃんに、  どうして危ないのか!どうすればいいのか!飛び出すと交通事故に遇い、命がなくなる事、悲しむ人がいる事を話し、二人に復唱させ、その場に行き、安全な登下校の仕方を練習させました。今朝は一緒に行き指導。

しかし、もう一つの問題点!隣の子と行くと、嬉しい様で注意力が低下するようです。隣の子もうちの子もふざけてばかり 隣に相談しても、協力は得れないでしょう
言っても “プン!”とされるのが目に見えてます 悲しい事ですが、今までがそうでしたから・・・・・   残念!

二人には、“絶対、ふざけないで!” と、口を酸っぱくして言っときましたけど~。

しかし、この問題は、隣の子に限らず、怒り得る問題であり、我が子の問題として解決して行ければと思っています

我が子の命を守る為に!そして、自立の為に!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

通学路

ほんと、道路でふざけられると怖いですよね。
車の運転をした事のない学生さんとか、よく無茶な乗り方していますが、車のドライバ-からの目線を知らないからなんですよね。
難しいですね・・・
「ふざける」ってどういう事か本人はわかっていますか?
どうしても、注意が散漫になってしまうのであれば、通学方法の変更も考えてみてはいかがでしょうか
我が家の長男は、特別に許可を頂き学校の裏からの通学していましたよ。

“ふざける”お兄ちゃんは分かっています。天使くんは、家で『ふざけないで!』と注意すると止めてはくれるので、分かっていると思いますが。
お兄ちゃんと二人だけだと落ち着いて行けるのですが。
ふざけると、誰もストップをかける人がいない。登下校中のおふざけの危険性を理解していなかったのだと思います。お兄ちゃんは、昨日、教えた事で分かってきたみたいです。隣の子にちゃんと教えてましたから・・・
隣の子は、楽しければいい!それだけで、危険性など考えていないようです。親が子供と向き合っていないし、子供の事を把握されていません。天使くんが入学前から隣の子は問題あったし、同じような年齢の子供達。付き合うな!とも言えませんし、難しいですよね~。いつも隣の子に振り回されています。ちょっと、愚痴ってしまいました。ゴメンなさい!
天使くんには、お兄ちゃんの力も借りて、家族全員で教えていこうと思います。我が家の問題として。
通学方法も最善なやり方を考えていきますね!
アドバイスありがとう!

Secre

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。