03
1
3
5
6
7
9
11
12
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
31
   



手紙

今、春休みです桜も咲き始めていますね。


この1年間、いろんな事がありました。
どうしようもなく悩んだ事も・・・。
しかし、過ぎてみれば、天使も逞しく成長したなぁ~と、感じられました(^^;)
精神的にも強くなった天使。
一つ一つが天使にとって、私にとって必要な事だった。
乗り越えるべき壁だったこと。
そして、今はすべてに感謝です。


先週、修了式前に、天使の普通級担任にお礼の手紙を書きました。(今年度お世話になった先生方にも)


           〇〇先生へ

1年間、色々とお世話になりました。
数々の御無礼、本当に申し訳なく思います。

始めは、天使の対応など色々と困られた事だと思います。しかし、天使にとって先生は、自分の訴えを分かってくれる頼れる存在だったと思います。
天使に聞くと、「声をかけてもらえた」とか「優しい」と言っていました。

そして、最後の参観の発表の時も感謝の気持ちでいっぱいです。
天使の成長に驚きました。縄跳びもあんなに出来るとは・・・。
普通の跳び方も出来ない天使が、跳べるようになっていた事にもびっくりです。天使が「〇〇先生が跳び方を教えてくれた」と。
そして二重跳びも決して諦める事もせずに。鍵盤もびっくりでした。
ありがとうございました。
天使は、他の子より出来ない事が沢山あります。嫌な事があっても、それを他の子のように訴える事も難しい。しかし、そんな天使が、ここまでこれたのも、先生方、クラスのお友達のおかげだと思っています。

先日の参観資料の「こんなときは、こんなふうに・・・」も読ませて頂いて、嬉しい限りです。感謝の気持ちでいっぱいです。
まさに、発達障がいについての対応そのものだと思いました。
「発達障がい」とは、特別な事ではない。誰にでも、どの子にもあり得る事。
こんな子供の心の声や、発達障がいに対して皆さんが理解して下さる事を祈っています。

〇〇先生も、これから色んな子供との出会いがあると思います。

これからも、子供の心の声のわかる先生でいてください。
天使も色んな事に挑戦し続けると思います。私も天使に負けないように、子供たちに教えられながら成長していきたいです。

本当に1年間有難うございました。
長々と申し訳ありません。





そして今日は、離任式で学校へ。

持ち帰った物は、普通級担任からの手紙。



           天使くんのお母さんへ


 この1年間の天使くんへの指導は、至らない点ばかりで大変申し訳なく思います。
それなのに、あのようなお手紙を書いてくださり、私はなんと感謝の言葉を言い表わせばいいのか。
教師という仕事を十数年間続けてきて、こんなに嬉しく、勇気づけられたことはありません。

あの三月の参観日の前日に、天使くんが私の所に来て、紙に

「二じゅうとびができる」

と書いてくれました。私はびっくりして、すぐに天使くんに二重跳びをさせてみました。
あと もうちょっとで出来るというところでした。
昼休みや家でやった時は出来たのだろうと思います。
二重跳びができる自分の姿をお母さんに見てもらいたかったのでしょうね。
天使くんは、懸命に二重跳びにチャレンジしました。
自分を信じて。

参観日当日、二重跳びはできなかったけど、天使くんは大切な事を私たちに教えてくれました。
それは、あきらめずに挑戦し続けること。
そして、自分の力、可能性を信じることです。

歳を重ねるにつれ、こんな事は自分にはできない、自分にはとても無理と、私は自分の力を決めてかかり、
困難を避け、挑戦することから逃げていました。
そんな私を叱咤するように、天使くんは頑張り続けました。
縄跳びだけでなく、鍵盤ハーモニカも、音読劇も。
三週間あまり困難に耐え、挑戦し続けました。
続けることができたのは、お母さんの愛であり、それに応えようとした天使くんの一途な気持であったと思います。
天使くんの台詞を聞いた時、
「すごい、天使くん!」
と声が上がりました。
天使くんは、より一層頑張るようになりました。

今、社会に目を向けるといいニュースは少ないですよね。
しかし、どんなに私たちを取り巻く環境が変わろうとも、困難に打ち克とうとする気持ち、本当の心の強さがあればたくましく生きていけるのだと、天使くんを見て感じました。

そんな大切なことに気付かせてくれた天使くん、そしてお母さんに感謝します。

1年間 ありがとうございました。












この手紙は、天使の成長の一つとして大切にとっておきます。

本当にありがとうございました。


「参観日・発表会」

「こんなときは こんなふうに・・・」
こちらをどうぞ!





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
