06
1
2
3
5
6
7
8
9
11
13
15
16
17
19
21
22
24
26
28
29
   



チャンスを生かして!

昨日、ある方と話をしました。

周りの大人次第で、子供は変わる。

子供は私たち大人に、いっぱいチャンスを与えている。
そのチャンスに気付く事が出来れば、子供は成長するのに・・・。
輝ける宝石にも

天使が怪我をしたことで、訴えてきている。このチャンスを生かして、天使に怪我の程度を教えることが出来るのに。
痛みには寄り添い、次に、「これは大丈夫だよ!」本人が納得できるように。
その繰り返しで、我慢もできるようになる。そして、これからの人生、自分で判断できるようになっていく。

いろんな問題行動を起こしている子も、それが子供のSOS。
この子は、こんな事が出来ない!そう片付けてしまう前に、
“何が原因なんだろう” “どうすればいいのだろう”そんな気付きがあれば・・・。
1回やってだめかもしれない。じゃぁ~、他の方向で考えれば出来るかもしれない。

そんな事をしないで、決めつけてしまうこと。もったいない!!

子供の人生、大人によって大きく左右される。その子の一生を変える事も。

限りある可能性を伸ばしてあげたい。

子供の成長の芽をちぎり取っているのも大人なんですよね。
子供じゃないんです。
大人なんです。
大人は、それに気付かない。
この子は(;;)・・・と思っているのでしょう。

私の中で、そんな事を感じている時に、
天使が
「外で、バッタ捕まえてくるね。ちょっと来て~」
疲れていたけど、天使一人じゃ、無理だよなぁ~。
重い腰をあげて・・・

庭の芝生に・・・。
二人で、バッタ見つけです(^^)
小さい、小さい、バッタがいました。
母 「バッタがいたよ~」
天使 「ホントだ
目が生き生きと輝いています

天使、虫取り網でバッタを確保!

母 「カゴ持って来て~」 天使に取りに行かせました。
天使 走りながら
 「パパ~、バッタ捕まえたよ!」
天使、籠のふたを開けて・・・
網からバッタを入れることができました。

嬉しそうです
満足です。達成感・・・200%かな  いや~~、無限大でしょう。

虫籠を持ったまま、
「バッタ、GETだね~」ですって(^^)
GET!初めて聞いた言葉でした。

自分でGETしたバッタですもの。

そうなんですよね。達成感を得た時って、すごく脳が成長するんですよね。

あの時の笑顔 たまらないですね~(^^)

こんな笑顔を味わうと、またこの笑顔が見たい!そう思ってしまいました。
親にとって子供の笑顔は、最高の贈り物ですね。

ありがとう!天使(^^)

チャンスを生かして、輝ける宝石にしたいですね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
