11
1
3
5
7
8
13
15
18
19
23
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の重み

天使は、2才から4才までディサービスを利用して、保育園の中にある療育施設に通ってたんですね。
そこは、午前中のみの母子通園。
天使は、なかなか遊びに夢中になると、切り替えがつかなかったんです。
だって、10時ぐらいから、12時まで。その中で、朝の会、教育指導が時々、そして遊び、給食、帰りの会。
遊びたくても、30分程。
これくらいの時間で満足できないですよね。切り替えが出来るわけがない。

4才になる前の今頃の時期の事です。
支援学校のコーディネーターの先生から、
「今、天使くんは、母子分離する時期だと思います。幼稚園探しをしませんか?」と話が・・・。

私も、同じ事を考えていた時だったんです。
天使を見ていると、ここでは物足りないのでは・・・・。それに私といる事で甘えが出て自立出来ないのでは・・・・・。

早速、コーディネーターの先生と幼稚園探しです。
人数的な事、そして何より、先生、保護者が理解があるところを探しました。

「1回、天使を見学に連れてきて下さい!」と、あのK幼稚園から連絡が・・・・。
私の中で、良かった~!  でも断られたら・・・・・。そんな不安も・・・。

しかし、見学に行く前にK幼稚園から1本の電話が・・・・。

「今、色々と大変なので、入園を待って下さい。まだ4才になる前なので、もう少し待たれても・・・・」
そんな~~~~。ショックのあまり、すぐにコーディネーターの先生に電話をしました。
コーディネーターの先生もビックリ!  
「分かりました!私がどうにかします。必ず、見学に行けるように!」

これには色々とあったんです。
母子通園に行ってた保育園の所長がK幼稚園に電話を・・・・。
天使が、どういう子か情報を・・・。良かれと思いされた事だったんでしょうね。
K幼稚園に天使が入園出来た時にすぐに対処が出来るようにと。
でも、それが反対にK幼稚園に不安を与えるような言葉になっていた事。

その電話の内容を、コーディネーターの先生が偶然、そばで聞かれてた様です。
その場でコーディネーターの先生が、所長に
「あなた!、今、言った事がどういう事になるか分かって言われたのですか?その言葉で一人の子の運命までも変えてしまう事になるかもしれないんですよ」と。

その内容とは、「天使くんは、凄く手がかかる子で、いつも、散歩も抱っこ。切り替えがつかない。言葉もしゃべらない。こちらの言っている事も・・・・」そんな内容だったそうです。
でもこの所長は、天使と接する事はほとんどなかったんです。接してもないのに、何が分かるのでしょうか?
コーディネーターの先生は、天使が母子分離して、幼稚園に入れた方が成長するって事を見抜かれていたんですよね。毎日、天使に接しているわけでもないのに・・・(^^)

3年前の今頃です。K幼稚園にコーディネーターの先生二人と、天使と親子3人で行きました。
私たち夫婦は、天使から離れて、教会から隠れて見てました。
初めは、知らない場所、知らないお友達ばかりで、コーディネーターの先生から離れずに・・・。
でも、起立、着席、やってます!
園庭で、K幼稚園の先生の声掛けに、対応してました。

私たち夫婦は、OKが出るかどうか心配で・・・・。

でもね~、K幼稚園の先生から、
「お父さん、お母さん、天使くんは大丈夫、一緒に頑張りましょう!」と。
その場でOKが出ました。嬉しくて~泣いてしまいましたよ。

年中の5月からの入園でしたが、やはり私と、コーディネーターの先生が予想していた通り、天使は、K幼稚園に行き、成長しました。切り替えも、以前とは考えられないほど。
散歩も、1回も抱っこされる事なく、年長になった時には、小さい子の手を引いて行けるほどに・・・・。

大人の一言って、ホントにその子の一生を変えるほどの責任をかかえているんですね。
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。