09
2
5
6
8
9
10
12
13
16
19
22
27
28
29
30
   



喧嘩!

最近、お兄ちゃんと天使がよく喧嘩をするんです。
原因       それは、片付けにしても、お手伝いにしても、天使が何をするにも中途半端!
いつもお兄ちゃんがやらなくちゃいけなくなるんです。
いつも、二人で遊んでいるから・・・・
お兄ちゃんの言い分・・・・・・・・「いつも僕ばかりがやらなくちゃいけない!」
そういうと天使が   「してるよ!」と反論!    
天使   してません!
お兄ちゃん 「天使は、何回言ってもしないし、犬の餌やりもな~んにもしない。僕は天使に20回以上は言っているよ!」

そう言っていると、今度はお姉ちゃんが横から色々と言ってくる!

今度はお兄ちゃんが、ウジウジ状態!またこれが立ち直るまでに時間がかかる!
それを見ていると私のイライラもMAX状態

これは、この前の5連休の事なんですが。
私も、イライラ状態が続いていて、爆発寸前

犬の餌やり?・・・・・あなた達、モモを貰ってくる時、ちゃんとみんなで餌やりするって言ったよね!言われないとしない。言われたら、自分ばかりって言う!いつもお母さんがやっているよ!
だれの役目!じゃなく、モモがかわいそうって思えないかなぁ!順番制にしたけど、無理だったじゃない!

そしてついお兄ちゃんに 「そりゃ~、天使に1回言って分かってくれればだれも苦労はしないよ!
でなきゃ、天使を支援クラスに入れてない!!」   
言ってしまった!  

お兄ちゃんが一番、色々やってくれているのに・・・それは分かっているんです。ついイライラして言っちゃった。
その時は、一応、落ち着いた?のですが・・・・
子供達もストレスが溜まってきているようで、直ぐに喧嘩! 

気分を変えようと模様替えを・・・・

でもまだまだイライラ状態!  部屋がきれいになった分、汚されるとまた、イライラ
泣きたくなるよ~!
そんな日に限って、パパさん、二日も帰りが遅い!
いてくれるだけでも落ち着くのに・・・・パパさんに爆発してしまいました。

まぁ、帰って来てはくれたのですが、自分でまだ気持ちをコントロール出来ず、車で頭を冷やしに・・・
30分程。
原因は私のイライラからなんですが・・・・分かっていてもどうにもならない。
天使が、もっと理解が出来てくれたら・・・・もっと指示なしで行動出来たら・・・
お兄ちゃんも、お姉ちゃんも楽なんだろうなぁ~。
こちらの対応次第なんですけどね~~。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも言いたい事はいっぱいあるよね。
天使に怒っても、自分が悪いとは思っていない。怒ったって無駄なんですよね~!怒ってしまうけど。
怒ると自信をなくす。
言いきかせる。そして出来た時に褒める!
分かっているんですが・・・
お姉ちゃんもお兄ちゃんも分かっているんだろうけど、私も出来ないのに、無理だよね!

ブログに書く事で、少しは気持ちを整理できたかも・・・!





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
