05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



最近の天使とお兄ちゃん

最近の天使は、何でも

『も~~~う!』と言っているの(^^;)

『天使、〇〇して~』
『も~~~う!』生意気~~~~!100年早いわ~。

と言いながらも、えっさこら❣手伝ってくれます(^^;)



そして、毎日の日記。

2学期になって、何故か・・・題名が
『サッカーしたぜ』 『野球したぜ』 『水泳したぜ』

なんだ~~~~この上から目線❣
『〇〇したぜ』

したぜブーム???❣❣❣


昨夜、天使がパパに
『ねぇ、なんだか目がショボショボする パパ、目薬持ってない?』

パパ
『持っているよ』
天使
『目薬さして!』

パパ
『いいよ』

目薬をさすと・・・・・・

天使

『きた~~~~~~ッ!』

あんたは 織田祐二か~~~~!


今朝、天使が着ている服・・・・・な~~~んと

う・ら・が・え・し 

『天使 ~~、裏返しに着ているよ!』

天使・・・『まぁ、いいじゃん❣』
よくないよ~~~~

夕方洗濯して、子供たちが部屋干ししてくれていたんです(^^;)
裏返しにね(^^;)
そのまま、着たでしょ!

我が家は、自分で前日の夜に着替えを用意しています(^^;)
昨日は、天使・・・サボったなぁ~。
母、役員の集まりに行っておりました(^^;)



まぁ、天使だけじゃないけどね。
じ・つ・は(^^;)
一昨日の朝、お兄ちゃん、ズボンが・・・・天使のを履いていました。
『それ、天使のだよ』
お兄ちゃん『え~~~~ッ!』
そして着替えに・・・。
ぜ~~~んぶ登校の準備が終わってランドセルを背負って、帽子をかぶり、名札を付けて水筒を持って

あの・・・・あの・・・・お兄ちゃん・・・
『ズボンは????』

お兄ちゃん
『え・・・・っ!履いてない???』

気付け~~~~~❣

大丈夫だろうか~~~~。

パンツは履いていたけどね~~~

完全に頭・・・・寝てるわ~~~。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ポッケの中??!!

天使、学校から下校するなり、
『ママ、〇〇〇〇〇〇〇〇・・・・』
母??????

『ただいま~』なんて言う暇もなくなんだか興奮気味!

落ち着いて聞いてみると

帰り道、友達とだんご虫を捕まえた❣そうです。

天使・・・・『見て❣』
母・・・・・・う~~~ン?
天使・・・・・ズボンのポケットの中を見せようと・・・。
も・し・か・し・て・・・・・そのだんご虫・・・・ポッケの中????

キャ~~~~~~~~!

天使・・・『ねぇ、虫かご出して』

出すけどさぁ~。

IMG_4189.jpg IMG_4191.jpg

IMG_4194.jpg IMG_4193.jpg

ポッケから出すのも一苦労!

天使、つまようじを使って、小さい懐中電灯で照らし・・・。
母は、触れませんからね。
天使・・・・実はだんご虫、触れないの!(^^;)
どうやってポッケに入れたのよ!

必死で虫かごに入れるまで格闘していました(^^;)一人でね。
天使が映っていないのは、天使撮影(^^)


天使、いろんな物をポッケに入れてお持ち帰りします(^^;)
草とかね、石とかね。
虫は初めて!

子供3人いるけど、虫は初めてのjunmamaでした(^^;)

でもね、お兄ちゃんはお持ち帰りなし!
お姉ちゃんもいろんな物持ち帰ってきたなぁ~(^^;)




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使・・・お休み

いゃいゃいゃぁ~~~~。

昨日、天使が『耳の下が痛い』って言ってたでしょ。

昨日、下校して何故か体育の服で下校。
どうも給食をこぼして服が汚れて着替えて下校したらしい。
「洗濯するから着替えて」と。

昨日、暑かったんですよ。でも 天使
「寒いから長袖着るね」
母・・・・・そう~~~!?

宿題をしながら耳の下どうかなぁ~なんて思いながらも触ってみると
「熱いぞぉ~」
熱が 38度!

来たぁ~(;;)
早速病院に

咳もあのGWから治りかけかなぁ~と・・・。咳・・・・減ってきていたけど・・・ここ何日か多くなってきたなぁ~と思っていたところなんです。

母の中では・・・・・きっとおたふく風邪だ!と(^^;)

と・こ・ろ・が

Dr・・・・胸の音を聞き、
「肺炎ですね。異型肺炎」

ガビ~~~~~ン!ショック

血液検査で外来だけでの治療で大丈夫との事。

(良かった~。入院は避けたいしね。)

でも・・・・あの耳の後ろの痛みは・・・・・?????
Dr・・・・・「まだそんなに腫れていないんで何とも言えない」

そんなんだぁ~(;;)




そして今朝。

思いっきり耳の後ろ・・・・耳下腺の部分が腫れていますよ(;;)
ケ~~~~~~ッ・・・・おたふく&肺炎(熱39度)

天使、大丈夫?(;;)

今朝は、飲み込む時にも痛い・咬む事も嫌だそうです。
ゼリーややわらかい食べ物はなんとか食べてくれました。

せめて・・・・・肺炎が良くなりますように❣

ガンバレ天使。

来週いっぱい お休みかなぁ~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

鬼の居ぬ間に(^^)

最近ね、天使なんだかデジカメに凝っています

下校すると犬のももの所に行き写真家となっているのですよ

その一つ

IMG_3994.jpg

まだまだ沢山(^^;)
他の写真??
見せられないの~

天使の興味が行く物・・・・・虫とか・・・・う~~~~ん・・・言えないわ。

今日この写真を記事アップしようとしたら・・・・
こんな写真が・・・・

IMG_4066.jpg
笑顔がね~~。
昨日、お姉ちゃんを迎えに行っている間のことです(^^;)
天使に
『宿題のプリントを終わらせといてね』と言って出かけた後のこと。

何をしていたかって???





IMG_4064.jpg

153.jpg
これはお兄ちゃんが撮ってくれた写真。(3枚とも)

昨日、学校から持ち帰ったカラー粘土で何やら・・・・。

証拠写真を残そう!なんてコレッポッチも思ってない(^^;)
お兄ちゃんも写真撮るのが好きなんですよ(^^)
たまたま・・・・ウフフ❣

お兄ちゃんも宿題途中だもんね(^^)


帰って来た時には・・・・天使もお兄ちゃんも宿題してますよ~って机に向かっていたわ
車の音がして・・・慌てて机に向かったんだろうなぁ~。
だって、時計の針が帰る前だもんね~

分かるんだよ~❣大・人・に・は・❣

天使、算数のプリント半分しか終わっていなかったものね(^^;)


証拠写真・・・見~~~~つけた❣
それにしても悪さをしている時のこの笑顔何とも言えないわ~~~(^^)

結局、宿題を終わらせてからの夕食でした(^^;)

早く終わらせてたら良かったのにね~~~~❣




知らないふりしておこう❣



これも子供の一つの楽しみかもね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ガンバレ天使・・・自転車

先日・・・・う~~~ん?月曜日の事なんですよ。

お兄ちゃんは・・・・下校するなり
『遊びに言っていい?!』
母・・・・・・・『いいけど。何処に行くの?』
お兄ちゃん・・・『〇〇。』
〇〇って言うのは、地区が違う。
校区内なんですけどね。
そう、5年生からは、校区内、自転車が許されています
お兄ちゃん5年生になって下校すると鉄砲玉みたいに遊びに行くの。
良いんだけどね。
それに天使が付いて行きたくって・・・。
今までも遊びに行くにもお兄ちゃん、必ず天使を誘い連れて行ってくれていたの。

でも・・・・天使はまだ3年生。
自転車の乗れる範囲は地区内なの。

そ・の・ま・え・に・・・・。

天使、自転車に乗れないので~~~す×

私が車での送迎。(子供が遊びに行くのに、親が車で送迎??過保護~~
私たちが子供の頃・・・(大昔)親が子供の遊びの為に送迎だなんて~~考えられないでしょ!(^^;)


でも、私がそこまでする理由は・・・・天使に いろんな経験させてあげたい。
人と交わることで多くの人に心を開き、言葉が喋れるように。そして天使の事を多くの人に理解して欲しい。そんな気持ちからなんですよ~。
接することから始まりますからね。
楽しんで、安心出来て自信をつけて欲しい。
学校とは違う楽しい時間だものね(^^)
天使は、楽しい雰囲気だと言葉が出やすいの(^^)

お兄ちゃんは・・・お友達と待ち合わせして自転車で~~~
天使を車に乗せ 目的地まで。

そこにはすでにお兄ちゃん達4・5人が勢ぞろい。
その中に天使と同じ学年の男の子もいました。

『帰りは5時に迎えに行くからね』と伝え・・・。

さぁ、5時❣
迎えに行くといませ~~~ん。
車で・・・・帰りそうな道を探し・・・。
う…ん?いない。
別の道を・・・。

お兄ちゃんとお友達が自転車でいました。
天使は・・・・その後を走ったり早歩きで・・・。
お兄ちゃんたちは天使の様子を見ながら自転車でゆっくりゆっくりと・・・。
ありがと❣お兄ちゃん達♪

でもね~、この日(昨日もだけど)暑くて・・・蒸し暑い!
天使、顔を真っ赤に汗ダクダクなんですよ。

天使を車の乗せて帰りました。

天使のその日の日記

みんなで遊んだこと(サッカー)を書きましたけど・・・。
『お母さんが迎えに来てくれて嬉しかった!ラッキー❣』

そして『早く自分も自転車に乗れるようになりたい』
ですって❣(^^)


日記・・・・・・気持ちを引き出しながら・・・・こちらがね(^^;)


実は今、練習中なんですよ

おじいちゃんが自転車用のヘルメットと肘・膝のプロテクターを買ってくれるんだよね。

天使・・・頑張ろうね!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

我が家のゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、中休み~~!。
我が家は・・・・

5月2日・・・・天使とお兄ちゃんの家庭訪問
       やっと終わりましたよ~(^^;)
       お兄ちゃんの家庭訪問。お兄ちゃんは、何故か部屋で書き物?(何やってんだか)
       側には、何故か天使がいてくれました(誰の家庭訪問?)
       天使の家庭訪問は、支援級・普通級担任二人。

3日・・・・・天使、発熱!
       インフルかも?!
       (5時間以上たたないとインフルの検査は罹っていてもマイナスに出てしまうのよね)
       夜に救急外来へ。
       ただの風邪?!
       薬をいただき帰宅。家に帰ると ゲ~~~~ボッ!
       吐いてしまった~。(吐き気止め、もらってないよ~

4日・5日・・ず~~っと寝ています。
       薬とポカリを飲んで・・・。
       ご飯も食べています。
       でも、熱がまだ38度5分~39度(;;)


ず~~っとお利口にベッドに寝ていました。

天使、かわいそう。
お兄ちゃんも4日ぐらいから、
『ストレス溜まる~~~』と言いながら、一人で自転車に乗りに行ったり・・・。
お友達は、みんな家族で出かけているものね。
何処へも連れて行けないからね~。
お兄ちゃんを見ている方が、かわいそう!と思ってしまったわ(;;)

そして、お兄ちゃんとホットケーキを作りました(^^)
気分転換になったかなぁ~。
日記に書く事あって良かったぁ~。(ホットケーキの作り方、失敗した事など日記に書いていましたよ

お姉ちゃんは・・・・3日・4日とバドミントンの試合。3日は結構、遠出でした。(先生にお任せ)
4日は、近場なんですけど、招待試合なんで役員の私は、行かなくてはいけない。
でも、他の役員さんにお任せして。
総勢150人ほどの招待試合!
母は、送迎のみ。準備と片付けだけやってきました。
(お姉ちゃん、7日も試合なんです
その間は、お兄ちゃんに天使の事を頼んで・・・。
(3人いるとそれぞれで大変!)
昨日はお姉ちゃんもバドミントンお休みでしたよ(^^;)
お姉ちゃんがお兄ちゃんの遊びの相手を?!  付き合ってくれました。(ドッジボール)
(お姉ちゃん、確か宿題、山ほどあったけど、終わった???のかなぁ)


早く天使がよくなって・・・・日曜日には何処かに行きたいね(^^)


皆さん、早く良くなるように願っててね~

ありがとう❣
 

これから、病院行ってきま~~~す。


      

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近

いまだに家庭訪問期間の小学校です。
我が家は、来週

天使とお兄ちゃんは早めの下校。
1時半過ぎには帰宅

お兄ちゃんはと言うと・・・・帰るなり、
「ねぇ~、遊びに行ってもいい?」と・・・。
OKサインが出ると
「行ってきま~~~す

その後に天使が帰宅、というパターン。

天使はお兄ちゃんが遊びに行ったことを知っています(^^)
道で、すれ違うのでしょう

昨日は、私のお友達が遊びに来てくれていました。
天使
「ただいま~❣ねぇ、(焦っています)お兄ちゃんが遊びに・・・・行ったから天使も・・・あそこに・・・・遊びに行ってもいい?あそこだよ!あそこ・・・(公園です)」

天使、母のお友達の前でおしゃべりを!!!
少しずつなんですが、他人の前でも家族に話しかけられるんですよ(^^)
1年前は、他人がいると話もしなかったのにね(^^;)

そんな天使から言われたら
「いいよ❣行っておいで❣」と言うしかないですよね。




昨日、天使が
「ママ~、『すいみん』って知ってる?」と聞いてきました。
支援クラスのチェック表に『すいみん』という欄があって○×でチェックする項目があるんです。
母・・・「知らない教えて~」
天使・・・「寝ることだよ」
母・・・・「へぇ~、そうなんだ。ママ知らなかったよ~。天使知っていたの?すごいじゃん!」
天使・・・「だって○○先生が(支援級担任)教えてくれたもん」
得意げな顔です

おもしろ~~~い(^^)天使。



お風呂にお兄ちゃんが入っていて、天使も一緒に入ろうと・・・。
天使、服を脱ぐまでにも時間がかかるの(^^;)
何しているかって?
こっそり、見てみると・・・
脱衣所で、お姉ちゃんのくしを持って、鏡に向かい、前髪を必死で整えています
そ・し・て・・・そのくしを持って、なんだか刀代わりに戦いごっこらしき?ことをしながら・・・。立ちまわりってやつ?!
(時代劇大好きな天使)
あなたは「もも太郎侍」かぁ~~~!!!

全く見られていることにも気付きません(^^;)
その後、くしを置いて・・・・
私のファンデーションのパフを持って、鏡に向かい、ほっぺにパタパタと・・・将来、何になるつもり???(^^;)

こちらは、必死で笑いをこらえて

母・・・「何してんの~~~~!」
天使・・・びっくりです
びっくりしすぎて泣いてしまったけど
母は、笑顔で
「泣かないでいいよ。おかしな天使。早くお風呂に入りなさいね。」


こんな物を作ってみました(^^;)

家庭訪問前。
隠せるものは、隠しちゃぇ~~❣
楽しみながらね❤


IMG_3952.jpg IMG_3951.jpg

あくまでも、作った物はカーテンのみ❣

そして、我が家のトイレ。

IMG_3954.jpg

恥ずかしながら、天使、トイレに行って手を洗うことを時々忘れてしまうの!(^^;)
そこで、大好きなチョッパーのキャラクターで「手をきれいにあらおう」と。(トイレに内側に貼っています。トイレから出るときに必ず目に入るように。文字と絵でダブルで効果が増すように)

効き目、抜群!!
今まで、トイレの後に
「手を洗った?」
と声かけして
「あっ!」と気付き手を洗うパターン。

今は・・・声かけした後には
天使・・・「うん!洗ったよ」と。
手を確認してもちゃんと洗えています。

毎回、毎回、口で言うのもしんどいからね(^^;)
スボラな母です(^^;) 楽をしようと


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

愉快な?!天使

最近の天使

なんだかよく分かんないんだけどね~(^^;)

昨日、下校してジュースを飲んでいました。
お兄ちゃんと天使、私とで・・・。

そこにお姉ちゃんが帰ってきました。(学年末テストで帰りが早い)


お姉ちゃんも早速、ジュースを♡
残りが少な~~い(^^;)

お姉ちゃん
「みんな、いっぱい飲んだでしょ!」・・・・(食べ物の恨みは・・・・恐いわ~

天使・・・・

「天使は、いっ、いっ、いっ、いち、いち、1リットルしか飲んでないよ」

お姉ちゃん、爆笑
「え~~~っ、1リットルも~~~?!そんな飲めないよ!天使、1リットルも飲めるって凄いねぇ
私も爆笑ですわ~。
一杯の間違いでしょ!(^^)

お兄ちゃん
「天使~、1リットルってこのペットボトルのここらへんだよ(1,5リットルの3分の2あたり)!」

天使・・・・「えっへへへ!」




それからね~、天使
『♪ドドスコ スコスコ、ドドスコ スコスコ ドドスコ スコスコ ラブ注入~
って、踊ってます
腰の振り、なんて上手なんでしょう(^^;)
足をO脚にしながら・・・・ぐるぐる回りながら笑顔で

家だけにしてね~(^^;)

以前、航空ショーに行った時に、お姉ちゃんがタオルを頭に巻いてあげたら、さる踊り?!をしていたよね(^^;)
トホホホ~。
カメラを持ったおじちゃん?!お兄さんたちが、天使を横目でチラリ、チラリと。
カメラを撮るのを忘れてしまうのでは?!と思うほど・・・。

羞恥心持っておくれ~~!



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

冬休み終わり~~~!

今日から天使とお兄ちゃんは、学校です。
昨日まで宿題に追われていた天使。

なんといってもプリント15枚。それも裏表ビッシリ。絵日記2枚。
12日間の休みの中で、終わらないよ~

一人で宿題ができる天使ならば何にも問題はないんでしょうが(^^;)
誰かがついてないとね~
掛け算九九は、2学期終了前に習っていたから、なんとかクリアするんだけど、足し算・引き算になると繰り上がり・くり下がりで引っかかってしまう(忘れているみたい
天使も私も目が回りそうで

1枚に時間かかりすぎ~~~。

私も付きっきりなんて出来ないしね。毎日半日以上も付き合えないわ~。

でも、泣きながらも頑張っていました。(私も泣きたい~~~わ~~~~)

お兄ちゃんのやさしさで・・・(^^)  バトンタッチ❣
私だと感情的になってしまうけど、お兄ちゃん、冷静に・・・。
ありがと❣助かった。

昨日は、私、またもや頭痛で・・・

お兄ちゃんと天使でカレーを作ってくれましたよ(^^)
天使、カレーが大好きなんです。
おそらく毎日でも食べられる事、間違いなし!!

お兄ちゃん、『天使、まな板出して~。』『玉ねぎ切るから、ゴーグル持って来てね』『ジャガイモ・人参切ってね』
『ザル、出しといて』
『菜箸取って~』『かき混ぜて~』

まぁ~、指示が上手!
テキパキしてます(^^)

二人で楽しんで作ってます

ちょっと水分の少ないカレーでしたが、美味しかったよ❣❣❣
ありがとう。




天使は、冬休みに『SPEAC BATTLESHIP ヤマト』の映画を見てヤマトに夢中です。
私も❣
波動砲とワープの真似を体で表現してます(^^)
波動砲・・・・まるでドラゴンボールのカメハメハーみたいに(^^;)
ワープ・・・・言葉で表現できない(^^)

映画館でも画面に吸い込まれるように、瞬きもせずに観てました。
今も、パンフレットを毎日眺めていますよ❣

そして、お兄ちゃんと遊んだり・・・・
ゲーム(マリオカート)をしている時は、天使、よく喋るの❣
テンション
よく笑うしね。


お兄ちゃん

相変わらずのユニークなお兄ちゃんです(^^;)

お年玉で念願のバドミントンのラケットをGET❣

お店で『福袋』『大入』
って書いてあるのを見て
『福袋って大人しか買えないんだ』

母・・・・・何それ?????
きゃぁ~~~~~

それは『大入』だよん!  『入り』だよ~~~。
『人』ひと・・・・じゃないぞぉ~~~!
お兄ちゃん・・・・『あっはっはぁ~~~~~』


お姉ちゃん

今日まで学校(課外です)
明日から11日まで休みです(^^)

お年玉でウォークマンを狙ってますわ~~。

欲しい物沢山で・・・・
まだ迷っているのかな?(^^)

バドのシューズも欲しいけど、3年になったら引退だしね。
高校になってからと思っているらしい。

『我慢しようかなぁ』なんて言ってたなぁ~。







テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

頭痛と『 青 』

昨日は私、頭痛で悩まされていました。
動くとガンガン!
薬(ロキソニン)を内服しても効かないのよ~~
吐き気はするし・・・、最悪!!
ず~~~っと横になって
よく寝た~~ けど
夜もまだ治まらずに、結局、パパとお兄ちゃんと天使で買い物に行ってくれました。

まぁ、弁当ですけどね。それでも動けない私には、有り難や~~~

そして夕食時・・・・・天使の手の甲に 『 青 』って油性のマジックで大きく書いてあります。
天使に聞いてみると

お兄ちゃんとパパが
「聞いてビックリするよ!」

天使・・・・「〇〇教室で(情諸クラス・・・時々天使はこのクラスの先生とお勉強をするの)テストがあってR君が『青って教えて!』って聞いてきたから、手に書いて教えたんだ」 ですって!!
君~~~、笑顔で言うんじゃない(^^;)

何やってんだか~~~!!!
ため息
親の顔を見てみたいわ~~

テストでしょうが~~~~!!!
天使にテストの時は教えちゃいけない事を話ししました。
分かってんの???



そして私の昨晩の夢

何故か天使が幼稚園に通っていて、お迎えに行ってママ友と話をしていたんだけど、学校の面談の時間になってしまい、急いで帰ろうと・・・・。
天使がいないんです。
園内を探しまわって・・・・
そしたら、教室の様な保健室の様な所で、何人か遊んでいるのですが、そこのベッドにM
君が横になっていて、天使とR君がそのM君をパンチしているんです。
私は
「あなた達!何してんの!やめなさい。人を叩いたらいけないでしょ!」
するとM君が
「R君が『叩こう!』って誘って天使君も一緒にはじめた」と。

そこで目が覚めたんです。


なんでこんな夢を見るんだろう
昼間、寝過ぎたことで、浅い眠りばかり・・・。
それに天使・・・・悪い事って分かってんの?!(夢の中で責めたって仕方がないんだけどね
悪い誘いは 

『 NO! 』って言っておくれ~~~(母の願いですわ~)

教えて行くしきゃ~~ない

正夢にならないで~~~(^^;)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

時間割チェック表 と 忘れ物チェック表

天使の忘れ物・・・・・なかなかですね(^^;)
先日、学校との話し合いで、忘れ物を無くす為に、生活チェック表を支援級担任が作成してくださいました。
し・か・し・・・・分かりにくい。(ごめんなさい
支援級担任も同じように思われていたようで、以前のただの連絡帳に戻ってしまいました

え~~~ぃ!!
私が作っちゃえ~~~!
待ってられないわ~~~!


まずは家での時間割チェック表❣❣

IMG_2795.jpg IMG_2794.jpg

『 月曜日編 』 と 『 その他の曜日編 』を作成。

次に、忘れ物チェック表❣❣  学校でチェックします(^^)

IMG_2796.jpg IMG_2797.jpg

こちらは、『 金曜日編 』 と 『 その他の曜日編 』 に。

支援級担任の作成した物は、これが全部一緒になっていました(^^;)

そこで・・・・家と学校で行なう事を別々に区分して・・・・
学校で行なう忘れ物チェック表は、朝の仕事  と  帰りの会に行なうチェック項目を色別に分けて、天使が見やすいように、わかりやすいように・・・。

まずは、天使が負担にならない事が優先。
なるべくチェックするだけ。
段階を得て、自分で記入できるように・・・。

その前に、支援級担任と普通級担任と打ち合わせをしないとね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

感謝です

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

誕生日 2

続きでーーーす。

昨日は私の誕生日。感無量でした(^^)
5日・・・・お兄ちゃんの誕生日

母は大忙しです

IMG_2343.jpg IMG_2351.jpg

IMG_2358.jpg

今回の料理は、お兄ちゃんの好きな物を・・・・お子様ランチ風メニュー。
だって、もう10歳! 年の数え方に『 つ 』がつかなくなってしまったーーー。
だから、最後のお子様メニューに
見た目・・・・・気にしないで下さ

そして、プレゼント

お兄ちゃんには     「 今年は何にもないよ 」 と言ってありました。

で・・・・も、内緒で
IMG_2383.jpg IMG_2397.jpg

こんな感じで、手作りのアルバムです。
お兄ちゃんの今までの生い立ちです

お兄ちゃん、うれしくって・・・・!
ず――ーーーとプレゼントのアルバムを見ながら

「すげ』の連発!!!!

IMG_2369.jpg

このアルバムはパパ・天使・お姉ちゃん・母で作成しました。
まぁー、ほとんどお姉ちゃんと母ですけどね(^^;)

お姉ちゃんと一緒に。
お姉ちゃんからいろんなアイデアを貰いましたよ

最後のページには
家族からお兄ちゃんへのメッセージ。

お兄ちゃんへ

おたん生日 おめでとう。
いつもやさしくて おもしろいお兄ちゃん。これからもいっぱいあそんでね。
 
            天使より




○○へ

Happy Birthday 〇〇!!
もぅ、10才だねぇ。 年が2ケタになったんだね。
成長したよね!?(笑)
いつも天使のめんどう見てくれてありがとネ
いつも やさしい〇〇でいてね❣
あと、勉強も頑張ッ!! 応援してるよ

            お姉ちゃんより




〇〇へ
 
仕事でつかれて帰ってきても
〇〇の笑顔を見ると
元気になるよ。
いつまでも 男らしく
やさしい〇〇でいてね!

         パパより




笑顔のステキな〇〇へ

10才のお誕生日 おめでとう♡
この前まで赤ちゃんだったのに(^^)
もう、10才になったんだね。
○○は、我が家のムードメーカー(笑)
家族や友達思いのやさしい〇〇
時々いじけたり・・・(笑)
そんな〇〇が大好きです。
そして、何にでも一生けん命。
お母さんの大事な宝物です。
これからも、人生いろんな事があるけれど○○は一人じゃないからね!
みんな 〇〇の事思っているよ。
いつも、あなたの味方です。

最後に

『 お母さんの 子供として 生まれてきてくれて  ありがとう 』

               母より


お兄ちゃん、
「みんなぼくの事が好きなんだ!って分かった。みんな、ありがとう❣これ、ぼくの宝物にするね。」

みんな、お兄ちゃんの事、大好きだよ❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

誕生日 1

一昨日(11月4日)・・・・実は私の〇〇歳の誕生日
そして昨日(5日)・・・・お兄ちゃんの10歳の誕生日でした。

パーティは、いつも5日にします(^^)

4日、特になーんにもなく普通に・・・・。
天使とお兄ちゃんが下校して宿題をしていました。

お兄ちゃんが
「天使、プリントに日付を書かないと・・・」
天使
「11月4日」
母・・・「今日はお母さんの誕生日」
二人とも知っています。
天使
「パパが、なんか・・・うーーーーん?!指輪とかプレゼ・・・・・」

泣きだしてしまいました。

母・・・・「天使ーーー!どうして泣くの?泣かなくてもいいよ」
抱っこして落ち着かせました。
母・・・・「なんで泣いたの?」
天使・・・・「何でもない!」
母・・・・・「教えて!」
天使・・・・・「何でもない」

母・・・・・もしかして・・・・「天使天使はママにプレゼントを何も準備していないと思ってどうしよう!と悲しくなったの?」
天使・・・・・泣きながら「 うん

母・・・・胸が熱くなってしまいました。
母・・・・「天使、良いんだよ。ママは、天使のその気持ちだけで充分。ママは、天使が笑顔で元気でいてくれる事が最高のプレゼントなの」

天使がこんな事考えるなんて。そして、プレゼントを準備していない事を言ったらママに悪い!そう思ったのかな。だから 『何でもない』って。(気をつかっちゃって

ありがとう!天使。

ママは最高のプレゼントをもらいました。それだけで幸せ

その後、お兄ちゃんが何やら天使を引き連れて・・・・。

二人からの手紙(お兄ちゃんが天使を誘って書かせてくれたようです)


ママへ   おたん生日おめでとう!

いつも いろいろとしてくれてありがとう。
ごはんをつくってくれて ありがとう。

          天使より
IMG_2400.jpg

ママへ おたん生日、おめでとう。

ママはいつも、いそがしい仕事や、色々してくれてありがとう。ご飯を作ってくれたり、洗たく物をほしてくれたりしてくれてありがとうございます。
たん生日おめでとう。
これからも元気でいてね。

         〇〇より(お兄ちゃん)

IMG_2399.jpg

お兄ちゃんの絵を見て、天使、お腹をかかえて笑ってました。
ゴメン!お兄ちゃん。
パパもママもお姉ちゃんも笑ってしまった

天使、笑いすぎてーーー、泣いてしまったけど(^^;)


次の日の朝。



お姉ちゃんから


〇〇サマ え

Hello♪ 昨日は手紙 渡せなくてゴメンネ❣
それと Happy Birthday 〇〇才おめでとう!!(笑)”
今年は天使のコトとかでも 大変な年だったね。
お疲れサマ!! って言ってもまだあるケドね!!
頑張ッ!! 助けて欲しい時はちゃんと教えてね。
うちも勉強とか バドとかバドとかバドとかを頑張ります(笑)”
うちが中学生になって部活の送り迎え いっつもしてくれてありがとう!!
これからも、何年も迷惑かけるケド、まぁ よろしくね!いつも、ワガママなうちの話とか聞いてくれてありがとう!これからもワガママ言っていくと思うケドよろしくね!
これからも ずっ,,,,と長生きしてね。 約束だからね。
いつも 笑顔で、やさしくて??まぁ、怒ると恐いケド、、、、。
そんなお母さんでいてね。
まぁ ボケないように気を付けて!!!
    ほんじゃ 、おわり!
                〇〇(娘)

子供達・・・・ありがとう。最高の誕生日でした


続き~

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使のハミング♪

昨日、天使が パパ  と 私  に

「ねぇ、この歌 なんだか分かる?」

と聞いてきました。

パパ・私
「何なに?

うううん うううん うう うううううーん。うううん うううん うう うううううーん

ハミングして教えてくれるのですが・・・・・私、全く分かりません
横では、お兄ちゃんが何時もの如く、お喋りを

でもねー、天使が歌を歌う(音楽を口ずさむ)事なんて全くと言っていいほどない事なんですよ(^^;)
パパと私、真剣に聞いてます。
私たち二人(夫婦)の中で、

「絶対に分かってあげよう!!」そんな気持ちでいっぱいになっていました(^^)


「お兄ちゃん、ちょっと悪いけど天使が歌を歌っているから少しの間、静かにしてくれる?」
お兄ちゃん
「分かった!いいよ!」

天使、何回も口ずさんでいます。
私・・・何回聞いても分かりません(;;)

パパ
「パイレーツ・オブ・カリビアン!

天使「そう!!当たりーーー!!」
私・・・・「天使、すごいじゃない!!上手!!もう一回歌って!」
実は、分かっていない私でしたが・・・

パイレーツ・オブ・カリビアン!って思って聞いてみると そう聞こえます
お兄ちゃんも、「天使、聞かせてー」
天使・・・自慢げに披露しております

私たちも嬉しくって・・・・何回も歌わせてしまいました(^^;)

後でパパに(天使に内緒
「パパー、良く分かったね! 私、全くわかんなかったよ
(天使は、同じ音程で歌うんです

パパ 「だってさぁー、お兄ちゃんがその前にリコーダーで『パイレーツ・オブ・カリビアン!』の練習をしていたから耳に残っていたんだ。もしかしてーと思って聞いてみてたんだ」

すごい!パパ

そうなんです。お兄ちゃん一生懸命にリコーダーの練習をしていたんですよ
11月にある音楽大会と学校である表現集会(発表会)に向けて!

それにこの 『パイレーツ・オブ・カリビアン!』の映画は、天使が大好きな映画の一つ!!
何回も観てます!!DVDと映画館で。

だから、お兄ちゃんのリコーダー練習で、耳に入ってきたのでしょうね(^^)


『パイレーツ・オブ・カリビアン 彼こそが海賊 』
こちらをクリックして聴いて下さいね

歌なんて歌わない天使が、『なんだか分かる?』って歌ってくれた事も嬉しいです。
これで分かってあげれなかったら、歌う事にも自信が無くなるでしょう。
分かってあげれて、本当に良かったです

お兄ちゃんも音楽大会・表現集会がんばってね!
見に行くからね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

おかしな天使

さっきの話。
天使を迎えに行って駐車場で待っていました。

天使、満面な笑顔で何かを見せてくれました。
それは、またまた、割りばしで作った鉄砲。

そして、車の乗り込んで・・・・。

うーーーーーん???
何かくさーーーーーーい!!
(お食事中の方、ごめんなさい

お・も・ら・し   です!!

アンモニアくさっ!!
「天使ーーー、シートに座らないでーーーー」

そのまま、家まで
窓を開けると暑いし、うーーーーーん、臭すぎーーー!

家に到着。
天使、そのままお風呂場に直行です。
一人でシャワーを浴びています。

お風呂から出て、脱衣場を見ると・・・・。
のれんの下から、かわいらしい(笑)足だけが見えている。

その足は・・・・・なぜ???
靴下を履いたままでーーーす

母・・・・・「天使ーーーー!なんで靴下を履いてるの?」

天使・・・・「ありゃ(笑)おかしいねぇーーー」
ですって!

はじめてみました。風呂に入るのに靴下を履いている人!
誰の子じゃぁーーーー(^^;)

普通、気付くよね!

おやつを食べながら、

母・・・・「天使、どうして靴下を履いていたの?」

天使・・・・「忘れてたよー」

母・・・・・「ママ、天使の事が心配になってきたんだけど、
           大丈夫?(笑)」

天使・・・・「大丈夫じゃないと思うよ」

母・・・・・わざと 「どこが?」

天使・・・・・「あ・た・ま!


あちゃーーーー!!

あーーーー、将来、吉本かもね(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

母の悟り(^^;)

昨日、私お腹が痛くて・・・・
痛み止めの薬を飲んでいたんですが、夕方になって切れて来たみたい

「う~~~~~っ、痛いよ~」 激痛

家には天使だけしかいません。

お姉ちゃん・・・学校
お兄ちゃん・・・バドミントン
パパ・・・・・・お姉ちゃんとお兄ちゃんの迎え

母・・・・「天使、お腹が痛い~よ~。どうにかして!」
      
     ちょっとどうするのか  見てみたくて(^^;)
     
    母、ちょっと大げさに演技  (いや~、でも痛かったんです

天使・・・「病院行けば?」
母・・・・「痛くて動けない」
天使・・・テレビを観てます!・・・・・(お~~~い、心配は???)
母・・・・「天使、薬を持って来て」

天使、いつもの薬を持って来てくれました。水もね(^^)

母・・・・パパに電話をしようと・・・・
天使・・・「ぼくがする」

天使・・・「パパ、ママがお腹が痛いって」

おそらくパパから教えてもらったのでしょう。

私の頭を擦ってくれました(^^;)
でも、擦りながら、テレビを観るなぁ~~!

母・・・・「天使、天使が一人の時にママが倒れたりしたら救急車を呼んでくれる?」
天使・・・「うん」
母・・・・・「救急車を呼ぶには電話は、何番にかけるか知ってる?」
天使・・・・「あ~~、それ知ってるよ!」
母・・・・・「何番?」
      すごいじゃない!天使~~!

天使・・・・「990だよ」

母・・・・・え~~~~~っ!ショック!!
      
      「違うよ~~!119 だよ」

みんな帰ってきてその話をしました。
お兄ちゃん・・・・・「ぼくも知っているよ!

母・・・・・・・・・「何番?」
お兄ちゃん・・・・・・「た・し・か~199! 」

こりゃまた~~~。ショック・・・・お兄ちゃん、3年生の時に社会科見学で消防署に行ったよね~。
救急車と消防車に乗せてもらったんだよね~。

母、悟りました。
この子達に私の命は預けられないと・・・・。(苦笑)



あなた達!

警察は
  110!消防車と救急車は  119! 


覚えといてよ~。

ラミネートして書いておこう!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

これ~~、けっけっけっ怪我???

なんだか、いくら気持ちを伝えても、も~~~~う!って思ってしまうことが毎日。

天使、怪我をすると必ず、担任に見せに行くんです。
でもね~、大した怪我じゃないの!
担任、自分で判断する事なく、(天使、まだまだ怪我の程度なんて判断できません)
「保健室に行って」
と言い、毎日保健室行き。
これぐらいの怪我で、保健室に行かせるの?!
前にも、担任に、それぐらいでは・・・・って言ってあるのですが、自分は責任を持ちたくない!
逃げている様な気がしてなりません。

膝で~~~す!

これは、膝です。怪我????  笑いが出てしまいましたよ(^^;)

蚊に刺された方が、まだ傷が大きいですよ(^^;)出血もしてません。

この写真は、怪我?してまる1日たったものですが。

こんなのまで保健室(;;)
確かに、怪我をする天使なんだけど、「大丈夫だよ」と声掛けすれば納得するのですが・・・・。
保健室が、クールダウンする場所の子供とか色々いると思うのですが、天使は保健室に行きたくて・・・そんな感じじゃない。
ちょっと「〇〇が痛い」と言っても保健室。
毎日、担任が「保健室に行きなさい」
そう言っているらしい。
子供に、これくらいの怪我じゃ~、大丈夫だよ!と言い、我慢もさせる事も教育じゃないのでしょうか?!

コンビニ受診じゃないんだからさ~。毎日ですよ!多い時では日に2回も(;;)

もう、天使、くせになってしまっているんです。そうさせたのは・・・・。

先日も図工がありました。
前回の事で、校長・教頭からも指導が行ったのですが・・・・。
私が伝えたかったのは、完成させることでもない。確かに、自分で完成できたなら嬉しいけど。
持って帰って来た物。まぁ~、形になっていました。
しかし・・・・これは、担任が、他の子に「手伝いして!」と言い、担任は子供達に任せっきり。
天使が作った物ではなく、お友達が作った物。
2年生で、「天使くん、こうやってみたら!」なんて、天使があくまでも自分で作るのをお手伝い出来るようなサポートが出来るわけがない。
大人が、模倣を見せなければ。
お友達の作品なんです。
天使は、お友達が作ってくれている間、他の事をしてた様です。
後になって、担任は、「天使くんこうしてみる?」とほんの少し、天使に教えたみたいですが。
(これも、何かしとかなくてはまた責任を問われる!そんな思いからとしか思えない)

もし、本当に反省しているのなら、初めから、(天使に付きっきりではなくても)サポートしているはず。
担任からの電話。
「図工ももしかしてこれだけと思われては・・・」

自分がこうやった、こんなやり取りをしながら・・・なんて事はない。
ただ、責任逃れ。
過程が大事なことをまるっきり分かってない。

この担任に、子供達にこんな事を達成して欲しい。こんな事が出来るようになって欲しい。そんな気持ちはないのだろうか!
自分のクラスの子供達に愛情はないのだろうか!

自分の事しか考えられないのでは・・・。

なんて伝えたら分かってくれるのだろうか!


こんな風に思っている時
娘が、こんな話をしてきました。

娘の通う中学で、研修の先生が1か月ほど来ていたそうです。
最終日にみんな、花束やお礼の手紙を書いて渡したそうなんですが、
その先生は、泣きながらこうおっしゃったそうです。

「自分は、ここに来るまで本当に教師として大丈夫なのか?!いろんな事に悩み、大きな壁にぶちあたっていました。ここで教壇に立ってもみんなの邪魔をしているんじゃないかとかそんな事を思っていたりもした。でも、みんなは、そんな自分に『先生の授業は分かりやすかったです』とかこんな自分にも『おはようございます』など笑顔で声掛けしてくれました。本当にここに来て自信を持てたし、頑張って行こうと思った」 と。

母 
「そうだね、人は悩みながら、そして人に助けられ成長していくのだろうね。教師という職業は、生徒がいなくちゃ、成り立たない。
教師として、大人として成長しないんだよ。
生徒だってそう!先生がいなくちゃ、いろんな事を教えてもらえない。成長出来ないんだよね~。
お母さんだってそう!人生経験はあなた達より長いけど、親としてはあなたと一緒にスタートしているんだよね。
あなたがいなくちゃ、親としても成長しないんだ。
お互いが、必要な人間なんだ。
その先生は、今、気付いたことで、これから大きな成長を遂げると思う。
教師としてね。いつまでもこんな気持ちを忘れないで欲しいね」


この研修中の先生の様に、感謝の気持ち、そして、優しさを持って接する事が出来たら、気持ちに寄り添うことが出来るのだろうなぁ。

私の中で、この先生にいくら言っても・・・・そんな気持ちです。
他の先生に、相談してます(^^;)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

寄り添うことから

色々とありましたが、みなさんのお陰で方向性が見えてきました
ありがとうございます。感謝~~~です

悩んでいる時に、我が家でもこんな事がありました。

先日、天使が学校に水筒を持って行ったのですが、忘れてきていたんです(^^;)
翌日、お兄ちゃんに
「天使が水筒を学校に忘れたから、登校したら、水筒の中身を捨てといて~!」と、お願いをしました。
天使にも、話はしたんですが、忘れてしまうので・・・。

お兄ちゃん、学校で天使を探し、天使に水筒の中身を捨てるように言ったそうです。
全部、手出しをするのではなく、あくまでも本人が!。
手を出してしまうことは簡単ですものね。
お兄ちゃんは、そのままずっとそばにいて最後まで見守っていたそうです。
中身を捨て、天使がバッグの中に入れるまで。

天使の特徴をよく分かっているのでしょうね。そばで声掛けをすれば出来る事。
ちゃんと最後まで確認しないと、天使は、他の事に気がいってしまうことも・・・。

お兄ちゃんに“こうして!”と細かく教えた訳でもないのに、自然と理解していっているのでしょう。


お姉ちゃんも・・・・。

この前、おやつを食べていたのですが、お兄ちゃんはハンバーガー
他はパンしか残っていません!
天使、私に
「ママ~、天使もハンバーガーが食べたい!」と訴えてきました。
母 「そうか~、無いから仕方が無いね!今度買おうね!我慢出来る?!」
天使 「うん」   偉いぞぉ~!


以前は、こんな訴えも出来なかったんですけど・・・(^^;)
訴えが出来るようになった時は、その事を認めて、褒めて、欲求を満たしてあげていました。

今は、訴えは出来る!我慢もしないといけない事も少しずつですが、出来るようにはなってきました。

でも、お姉ちゃんは違ったんですね。

お姉ちゃん 「天使~、ハンバーガーが欲しいのなら、ママに言うんじゃなくて、お兄ちゃんに『欲しい!』って天使の気持ちを言わなきゃ分からないんだよ! お兄ちゃんに『欲しい!』って言ってごらん!」

と。

天使 「お兄ちゃん、ハンバーガー、ちょうだい!」
お兄ちゃん 「いいよ~、残りを食べて!」
自分の手で、ゲット出来ました!満足でしょうね。


相手に直接、自分の気持ちを伝える事!
今の天使には、こんな事がまだ出来ないんです。
学校では特にね~。(我慢して何も言えないんだろうけど場面かん黙もあるしね)

成長に合わせて、支援の仕方が違ってくるのですよね。
一つずつ、自立に向かって。
いつまでも、親が見守る事も出来ない。支援にも限界がある。

自分で考える力、そして、生きる力を養ってほしい。

お兄ちゃんも、お姉ちゃんも天使に寄り添っているから、問題を理解し支援出来るんですよね。

一人一人、特徴は違うけど
寄り添うことで、見えてくる問題。
寄り添わなきゃ何も見えない。何も気付かない!始まらない!

お兄ちゃん・お姉ちゃんがした事もほんの些細なこと。
でも、こんな事の積み重ねなんじゃないかなぁ~と思いました。

対応が、分からない!出来ない!と初めから諦めるんじゃなくて、
寄り添うことから始まるのですよね。
  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

続き~・ロボット

前回の続きです。

図工の時間に天使は、ほとんど完成していないロボットを持って帰ってきました。
みんなと同じように発表もしてない。

あまりにもかわいそう!

天使の気持ちを考えると・・・・・ホントに親として切なくて・・・・。

天使が学校で出来なかった事を、家族みんなで達成してあげよう!

みんな大賛成でした。

天使が自分で完成できるように・・・。みんなアドバイスをネ

「天使~、どんな風に作りたい?」

「こんなのはどうかな?」
なんて言葉が飛び交っていました。

天使は
「いいね~それ!」なんてイキイキした顔で、空き箱をセロテープでくつっけたり・・・。

本当にうれしそうに・・・楽しそうに作ってましたよ(^^)

ロボット ロボット2

嬉しそうな天使 満足げな天使


ホントに、うれしそうでしょ?!

この後に、天使に
難しかったところ等、紙に書かせました。

① むずかしかったところ  
  
 ベロをつけるところがむずかしかったです。

② よくできたところ 
 
  手をつくるのに テープをおるのがよくできました。

③ がんばったところ
  
 足をつけるのをがんばりました。

これを書くのも、ロボット作りが楽しかったからか、自分から考えを言い、書くこともスラスラとできましたよ(^^)

そして、家族みんなの前で、発表する事もできました。

天使はにこにこ顔です。

その日は、寝るまでベットの中でもず~~~~っと離さずロボットで遊んでいました。

こんな配慮が、学校でも出来ていたらと思うと・・・・。

この問題は、やはり解決しようと思います。
この天使の笑顔が続くように・・・・。

この天使の笑顔が、私たち家族の救いですね。

一番つらい思いをしているのは天使なのにね。

いつも、ありがとう!

天使 ずる~い!(^^;)

天使、算数の宿題を頑張ってやっています。
今は、復習という意味で、繰り上がりの足し算。
でもね~、これが・・・・頭が痛い
あの、さくらんぼ計算!!

前にも、やり方を教えたのだけど、忘れてしまっているのです。
何回教えても、その時は覚えるんだけど~~~。
その繰り返し。(;;)

火曜日・・・・10問ほど、やさし~~~く教えていました。
その後は、「自分でやってごらん(^^)」
まぁ~、なんとか出来ていました。

ドクターからは、「そのままの計算で出来るのなら、さくらんぼ計算はしなくてもいいですよ」
と言われていたけど、計算自体が に・が・て(^^;)

昨日・・・・私がついてみてなかったんですね。
40問ほどの繰り上がりの計算。
さくらんぼ計算をした形跡が無い!!

机の上には、電卓!!!!!!

ぎょえ~~~~!ですよ。どうも電卓を使ってした~~。バレバレ。
天使に 「電卓使ったでしょう?!」
天使・・・「・・・・うう・・・」苦笑いです。
ズル~~~~っ!
前から、薄々と感じてたんだけどね~。
お姉ちゃんの電卓をコッソリ借りてしてたもんね~(^^;)
お姉ちゃんから情報は入ってんだぞ~~(^^;)

天使に 「今から電卓使うとダメだよ!!」(^^;)
お姉ちゃんにも、「電卓隠しておいてね」と。

ちょっと、天使から小悪魔に変わりつつある天使です
 

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使が怒ってます!

先週の土曜日に天使のクラスレクレーションで、イチゴ狩りに行って来ました

イチゴ狩り
イチゴ狩り2

美味しかったです~



さて~、日曜日の夜の話。
お兄ちゃん、あることが理由で、私から怒られてました。
お兄ちゃん、おお泣き状態 2階で・・・。
天使は・・・・・1階で別のことをしてました。
悲しくなって泣いていたようです。

寝る時に私の横で、私に対し、何やら怒っているのです。そして、泣いているのです。
母・・・・「なんで怒っているの?なんで泣いているの?」
天使・・・「ママは、お兄ちゃんを叩いたから!」
母・・・・「ママは叩いてなんかないよ。」
天使・・・「天使はそう思ったから」

お兄ちゃんとお姉ちゃんを呼んで、
「天使は、大好きな家族が怒られたり、反対に怒ったり、泣いたりしていることが嫌なんだよね。
自分のことのように感じてしまうのかも。
そして悲しくなってしまう。
天使は、決して人の悪口を言ったりできない。いつでもお姉ちゃん、お兄ちゃんの事は喧嘩をしても大好きで『嫌い』って言ったことが無いんだよ。
友達にでもそう!
もし、いじめられていたとしても、決して嫌いにはならないと思う。
もし、あなた達がいじめをしていたりしたら、天使はどう思うだろう?
そんなことはないと思うけど、天使は大好きなお姉ちゃん、お兄ちゃんが、もしいじめていたりしたら
悲しくて泣いてしまうと思うよ。
でも、そんなあなた達だったとしても、天使は、あなた達のことを決して嫌いにならないと思う。大好きなんだもの~。
そんな天使なんだよ。
天使は、大好きな家族がみんな仲良しにして欲しいだけなんだと思う。
天使は、算数も国語もみんなより出来ないかもしれないけど、人の心をよみとることは誰よりも人一倍優れているよ。
あなた達の心も全部分かっていると思う。
自分を今、見つめなおさないといけないのかもしれない。
今、自分がどうあるべきか!考えてごらん!
いつも、天使が教えてくれているんだね~。」

こんな話をしていてもまた泣き出した天使。
私の心を感じ取っているのですね。

お兄ちゃんに
「どう思う?」
お兄ちゃん
「天使は、本当にやさしい。」
ちょっとウルウルしていたお兄ちゃん。

本当にいろんな事を教えてくれている天使です。

私が一番、反省しないといけないのかもしれません。
上の事は、自分に言い聞かせているようです。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

遠足

今日は小学校のお別れ遠足。
朝5時過ぎに起きて お弁当作り。

お弁当を天使とお兄ちゃんのリュックに入れると、中におやつ・シートなど入ってます。

天使シートを見て泣きそう!
天使のシートは、シナモンロール。
お兄ちゃんのはカーズのシート。

天使・・・「こっちがいい!」

そうか~、今日はお兄ちゃんと比べたのね~(^^;)(昨日の記事の事)

確かに・・・天使男の子だものね~。
お兄ちゃん・・「ぼくもこっちがいい」

お兄ちゃん・・・3年生だものね~。天使よりシナモンロール嫌だと思うよ~!(^^;)

でも、シナモンロールのシート、大き過ぎ~。天使じゃ~、帰りにリュックに入れるの大変!!
他にシートが無いもの~~。

お兄ちゃん・・・「ぼくのリュックにも入らないよ!」

このシートを準備したのはでも、あなた達でしょ!お兄ちゃんが順備してくれたのかな?
私は昨夜、用事でいなかったんです。

どっちも譲らない!

それを見かねたお姉ちゃん、2階から何やら持って来ました。
スポンジボムのシート。
どうやら、友達とマックに行った時に貰った事を思い出し、天使に貸してくれました。

天使・・・ちょっとご機嫌 よかった~。

百キンに行ってシートを買って来ておこう~(^^;)


なんか、朝から疲れた~~!

楽しみにしていた遠足ぐらい、欲求を満たしてあげたいしね~。

明日は何の訴え???

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近の天使

昨日、天使が
「ママ~、天使は学校で暑くて~!これ、着て行ってもいい?」
な~~んと半そでのTシャツ!

え~~~っ、ちょい待ち~!

あなたは、月曜日に顔に湿疹が出て、それも微熱があって学校を休んだ人!!でしょ!!
「そんなの寒くて風邪ひいちゃうよ!」
天使・・・「だって、〇〇君も着ていたよ」
確かに・・・参観で支援クラスに行った時に、半そでを着ていた男の子が・・・。
母・・・・「そんなに暑ければ、上のジャケットを脱げばいいじゃない」
     フリースのジャケットを着て行ってます。
暑けりゃ、脱ぐって事を覚えてよ~~~。

天使・・・・納得いかない様子(^^;)でも、無言!

最近、“〇〇君だってドラゴンボールのテレビを見ているんだよ!”
   “〇〇君だって、〇〇を持っているんだよ”
と、他人との比較をして欲求を訴えてきます。
成長したなぁ~と思う反面、ちょっとそれは・・・と思うことも。
こんなことが毎日!
我慢させようとすれば、泣いてしまう。

半そでのTシャツの件は、薄手の長Tを選び、納得させましたが・・・。
テレビは、「見た後は勉強しようね」と。
欲求は叶えてあげたいけど、出来ない事は出来ないんだよ~~!
今日は何だろうか???


ちょっと笑える話 

先日、天使の髪を整えていたんです。
母・・・・・「天使、色男だね~(笑)」
天使・・・・「うん、そうだよ」
母・・・・・・(苦笑)「天使、色男ってどういう事?」
天使・・・・・「う~~~~ン顔が~、金や~、銀や~、むらさき色になっている」

えっ!  あっハッハ~~~!お腹をかかえて笑ってしまいました。
確かに・・・!色が付いているわ~!
オリンピックの見過ぎ~だよ!金・銀・紫?(苦笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「ママ、ハンカチ買ってくれてありがとう」

この前の日曜日、乙武さんの講演から帰ってきて、子供達みんなで犬の散歩に出かけてました。
帰ってくると天使、ワンちゃんのウンコ取り(^^;)

前にも記事にしましたが、お手伝いをしてお金をコツコツと貯めてます。

早速お手伝いのお金を・・・。
天使と一緒にお小遣い表に記入。

な~~~~~んと、ようやく!230円になりましたよ~~~。
天使の欲しかったドラゴンボールのハンカチは
220円!!!

買えるよ~!
天使の反応。
230円と書いて・・・・「もうすぐ220円だね(^^)」
え~~~~~っ!
230円を並べて
「天使~~、ドラゴンボールのハンカチは220円だよね!220円はこれだけだよ!
残り、10円余っているよ!ってことは・・・?」

天使 「買えるの??」
母  「そう~~~~!
天使、満面な笑みで
   「やった~~~~!買いに行く???」
母  「行こう~!」
二人でお店に直行!!

天使、うれしそうに選んでます。

はじめて自分で貯めて買ったドラゴンボールのハンカチ

お店で自分で220円出しています。小銭ばかり(^^;)
お店のおばさんに「すみません。お手伝いをして欲しかったハンカチを買いに来たんです。」
おばさん 「そうだったの!!偉いね~。おばちゃんもドラえもんのポケットからご褒美をあげようね」

そう言ってあめ玉を1個。天使うれしそうです。
ありがとうございました。

おばあちゃんちに行って報告。
天使、自慢げに説明してます。
家でも、お兄ちゃん、お姉ちゃんに報告。
みんなから「偉いね!頑張ったね!」と褒められてましたよ。

早速月曜には学校に持って来ました。
支援クラスの先生にも“ほら~~”って感じで見せたようです(^^)

月曜の朝、私が
「天使、ドラゴンボールのハンカチ、忘れないでね」
と言うと
天使  「ママ~、ハンカチ買ってくれてありがとう!」そう言って来ました。
私、ウルウルしてきて
「いいんだよ~、このハンカチは天使がいっぱいお手伝いをして頑張ったからお小遣いをもらえて買えたんだからね~。こっちこそありがとう!また、頑張ろうね」

約16日間、お手伝いをしてくれました。
犬のウンコ取り・肩たたき・洗濯物干し・拭き掃除・玄間掃除・掃除機かけ他にも諸々・・・。

価値のあるハンカチです

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ガンバレ!お手伝い・そしてハンカチゲット!

天使が「ママ~、お願いがあるんだけど~、〇〇(スーパーです)に行って!」
母・・・・・・「どうして?」
天使・・・・・「〇〇君がドラゴンボールのハンカチを持っているんだ。」
母・・・・・・「天使はどうしたいの?(なんとなく分かりますよね)」
天使・・・・・「天使もドラゴンボールのハンカチが欲しいの」
今まで欲しいものは言って来たのですが、友達と同じ物が欲しい!そんな訴えははじめて!!

母・・・・・「そうか~。そうだ!天使!お手伝いをしてお金を貯めてからハンカチを買おうか?」
天使・・・・「うん、一応、お金は持っているよ」
お年玉を持っているんです。今すぐに欲しいんなだなぁ~。
そうは問屋はおろさない(^^;)
お金の大切さを知って欲しいからね~。
母・・・・・・「そのお金は取っておいてお手伝いをしてから買いに行こう!」
天使、納得!

天使にそのハンカチがいくらするのか初めに知ってもらおう!
早速、お店に・・・。お店に入る前に“天使、今そのままお店に行くと買うものだ!そう思ってしまうかも”
母・・・・・「天使、今日はハンカチがいくらするのか見に行くだけで買わないよ!分かった?」
天使・・・・・「うん」

ドラゴンボールのハンカチ、ありました。
220円。
天使に確認させて、サッサと帰宅。

お手伝い表も作成

肩たたき(20分)・掃除機1階・洗濯物たたみ・ご飯作り・・・50円
掃除機2階・食器洗い・・・・30円
洗濯物干し・もも(ワンちゃん)のウンチとり・・・20円
白髪抜き・・・・・1本5円
(白髪抜き・・・これ子供とのコミニュケーションとるのに最高!こちらもリラックスできいいんです。)
やさしさ・・・・5回で10円(遊び心)


そして

お小遣い表
006.jpg

早速、もも(ワンちゃん)のウンチとりをお兄ちゃんとやってくれました。
お小遣い帳には目標の『ドラゴンボールのハンカチが欲しい』と!220円も書いてね!

お兄ちゃんはお年玉を含めて1万円を貯める事を目標にしてます。
お姉ちゃんは、バドミントンのラケットが欲しいみたいで・・・。(またこれが高い!)

みんな頑張って貯めてね~!
ファィト❣オ~~!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

どうすれば~

最近、テレビを観てて思うのですが・・・・。
土曜日の夜にあるテレビ番組を子供達と観てました。
子供達は楽しみにしているようです。特にお姉ちゃん。
そりゃ~、大好きな三〇春〇が出てるしねぇ~(^^)
『ブ〇〇〇〇マ〇〇〇』私も大好きです。
観入ってしまうというか・・・(^^;)一人で観るぶんには・・・。

でもこの番組子供と観てて、嫌な気分になってしまうのです。
あまりにもリアル?いやぁ~、こんなの子供に観せていいのかと。不安になってくるの!
だってあまりにも・・・・なんて言っていいか分からないけど・・・言葉で表現できない。

人を〇してしまうことが簡単に・・・。そして人を裏切ることも。先日のは最後に自〇するシーン。
私は独り言のように、途中途中「こんなの教育に悪いよ」と言いながら。
最後のシーンは、観せたくない!そんな思いからか、ついテレビのスイッチを切ってしまいました。
子供達「もう~!どうして切るの?」怒ってます。
終わったころにテレビをつけました。
この番組だけじゃないんですけどね。

確かに観たい!そう思えるテレビ番組です。しかし、教育には・・・?疑問。
命の大切さがわかっている大人が観るには何にも思わないけれど、まだ未熟な子供達が観てどう思うのか。
天使なんかこんな事が当たり前!そう思ってしまうんじゃなか?不安になってしまいました。
お兄ちゃんだって何とも言えません。

子供にどうやって教えたらいいのか?
次の日に娘とその番組の事で話す機会がありました。
どうしてお母さんがテレビのスイッチを切ったのか! から・・・。
あれはテレビ上での話で現実とは違う。そしてあんなリアルな映像を観てどう思うか。
お母さんはあなた達に観せたくないそう思ってしまった。心が未熟な子供達は人は死んでも生き返る、そう思っている子供が世の中にはいるんだよ。
あんな映像を観て、いろんな事が起きる事(連鎖反応)そして残された家族がどんな思いをするか。
お母さんはあなた達が大好きだから分かって欲しい事。その事を分かってくれたら安心する事も話をしました。
どれだけ分かってくれたか・・・う~~ン(^^;)
娘にはいい機会だったかもしれませんね。テレビを観せない事を選ぶより観せて教えることも。

でも、こんな事天使にどう教えていくか・・・・!地道な努力でしょうか?

ホントにテレビを観てて恐くなる時があります。(私だけ?)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

信じて自信をつける事

さっきの出来事。
娘は今日は学校です。
授業はお昼まで~。
お弁当を食べたら部活(バドミントン)
その後迎えに行きそのまま塾。
塾の荷物も持って行っているはず。なんですが・・・・。
電話・・・・公衆電話からです。  娘だぁ~。
私、頭痛がして「天使、電話でて~」
天使は、お姉ちゃんからとは分かってません。

天使・・・「もしもし?」
会話をしてます。
天使・・・・「天使だよ。・・・・・・ホントだって!お兄ちゃんじゃないよ。」
 
天使の声とお兄ちゃんの声はよく似ているの!でも娘が間違うって事は天使の発音がハッキリしてきたのかな(^)嬉しいですね~。      

母・・・・・・「どうしたの?」
天使・・・・・「お姉ちゃん、ちょっと待ってて!
        あのね、お姉ちゃんが塾のバッグ、忘れたって!」
母・・・・・・「黒色のバッグ?中身が入っているか聞いて」
天使・・・・・「黒のバッグ?・・・・中身、入っている?」
天使・・・・・・「黒の~~~バッグに入っているって!」
母・・・・・・・「分かった!持って行くね」
天使・・・・・・「持って行くね~バイバイ」
おおお~~っ、ちゃんと伝えられた!

でも、お姉ちゃん、私だったら天使が電話に出たら「お母さんに変わって!」と言うなぁ~。
(娘、面倒臭かっただけかもしれないけどね(^^;))

お姉ちゃん、今の天使なら大丈夫!そう思ったのかなぁ!
天使を信じて!
そう!こんなことから天使も自分に自信がついて成長していくんだろうなぁ。そして言葉をしゃべれるように。



今日のお昼ご飯は、私、頭が痛い。
お兄ちゃん「ママ、お腹が空いた」
母・・・・「ゴメン、頭痛いから何か作ってくれる?!目玉焼きでもいいよ」
お兄ちゃん「分かった」

二人だけでやらせてみよう!お姉ちゃんがやったように・・・。
お兄ちゃんと天使で頑張ってくれてます。
目玉焼きとウィンナー。トマトも切って。
お兄ちゃんが天使に指示してくれてます。
「天使、ウィンナーに切れ目を入れてね。」切れ目を入れる事覚えていたんだ(^^)

天使  箸を準備したり。
いつもやっている事をちゃんと覚えてくれてたんだね。

美味しかったよ!
そして頭の痛みもよくなりました。

子供に自信をつけさせる事。それは時には信じて任せることも必要ですね。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

遅いの・どうして~。

うちのお兄ちゃんが時間割をしながら何やら文句を言ってます。
「もう、天使はいつも時間割をしている時は遊んでばかりでお兄ちゃんがほとんどしてあげているじゃない!いい加減にしてよ!」
お兄ちゃんは自分の時間割をした後に天使の手伝いをしてくれていたんですね。
怒るのも無理は無い。
お兄ちゃん「もう知らない!」

天使、一人で頑張ってます。いやぁ~、時間がかかり過ぎ~。
お兄ちゃん、お姉ちゃんに愚痴を聞いてもらっているようです。
お姉ちゃんが天使に「ちゃんとしないとだめでしょ」と、説教。
天使、泣きそう~(;;)
私、天使に「時間割もサッサとしないと~。遊ばずにしてね」

私、お姉ちゃんを呼んで(お兄ちゃんは落ち着いてからじゃないと納得しないだろうし、手伝っていたお兄ちゃんに今はそっとしておこう♪)
「天使さ~、なんで時間割をする時に遅いのかなぁ~。」
お姉ちゃん「遊んでいるからだよ」
母・・・・・「うん、遊んでいるんだけど、時間割をしないといけないとは思っているんだと思う。お母さんもなんでサッサとしないか分からないんだ。(分からないふり)なんでかなぁ~。どうしたらサッサとするようになると思う?悩みの種なんだ(;;)」
娘・・・・・「分からない」
母・・・・・「おそらく他の事に気が行ってしまい、遊びになってしまうのかもね~。本人は一生懸命なんだよ。だから怒ってもどうすればサッサと出来るか分からないのかも」
娘・・・・・「そうしたら、まずは全部させるんじゃなく、一部だけさせて後はしてあげたら?そしてどちらが早く出来るか競争みたいにして出来たら少しずつ増やしていく!やり方は?」
母・・・・・「それ!いいかもよ。すごいじゃない」
娘、お兄ちゃんに早速話をしてました。

昨日・・・・
う~~~ン?お兄ちゃん、サッサと寝てしまいました。
天使は・・・・ゆっくり~~~~~~~~時間割。
母「天使~、今何してんの?」
天使「体育の服を準備しているの~」

後で様子を見てみると、お姉ちゃんが確認だけしてくれてました。
ありがとう!
娘「時間割、ちゃんと出来ているみたいよ」
お~~~っ、そうか~!
天使からするとお兄ちゃんに頼っていたのかも!
やはり、自分で!と言う責任を少しずつでも持たせなくてはね!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使の思いやり

最近、天使の事・まぁ~、いろんな事でイライラしてストレスが溜まっていました。
一つは、やはり天使の勉強の事。
算数がねぇ~(;;)

夕方になると忙しく、そんな時間って勉強も何もかもが重なってイライラしてしまう。
パパも、そんな私を見て早く帰って来てくれるのですが、
私にそんな気持ちの余裕が持てなかったんでしょうね。
早く帰ってくる!と言いながら遅い!
仕事で遅くなったのでなかったんですね。

そして喧嘩!

まぁ~、なんとなく落ち着いた二人。

朝になって天使が学校に行く時にちょうどパパが起きてきました。
天使
「パパ~、今日は早く帰ってきてね~」
その言葉を聞いて私たち夫婦、気付かされましたよ。
バカな私たち!
天使は二人が喧嘩をしないように必死なんですよね。
パパに怒った言い方ではなく、やさしく!
二人に仲良くしてもらいたい!それだけなんです。

その事を娘にも話をしたら
娘 「昨夜、天使と一緒に寝たんだけど天使がね、『お姉ちゃん、これからは早く寝て、早く起きてね!約束だよ。約束げんまん』って言うんだよ!可愛くって」と。

ふっと気付きました。お姉ちゃんはいつも私に「〇〇!早く起きなさ~い!」って何回も言われるんです。
お姉ちゃん、寝ボスケ!
だからそれをいつも聞いていた天使は“お姉ちゃん、かわいそう”と思っていたのかもしれません。
その事を娘にも話をしました。真剣に聞いてくれました。

天使は、人を責めることをしないで、みんなが嫌な思いをしないようにしてくれているのです。
またまた、教えられました。
いつも天使、ありがとう!

私も、パパにもっと思いやりを持たなくては!
そして、言葉にして感謝を!伝えます。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
