04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



心が和む

最近、お疲れモードの私です。

パートの仕事をしているわけですが・・・・・

やる気のない人がね・・・・・。
仕事しろ~~~~!って言いたい。
そんな人に限って、言い訳をしてくるわけ!
言い訳・・・・すごいわ~~~!

人が手伝ってもありがたい!と思えない。
そして、自分も手伝わなくっちゃ!と思えない。


否定的な考えしかできない。
肯定的な考えはできないのかしら?!
周りが見えない。人の事を責めてばかり・・・。

まだまだ、言い始めたら沢山ありすぎて~~~。

心がすれてしまいそうな・・・・
ストレス溜まりまくりの私でしたが・・・・。

そして、昨日から頭が痛いわ、お腹もね(;;)

昨夜は、天使より早く寝てしまいました

そして、今朝目覚めると・・・ベッドの横に

IMG_8137 - コピー
水の入ったコップとメモ

『ロキソニンか なんもなかったよ~』

母・・・・誰だろう?!

聞いてみると、天使でした。
誰も指示したわけでもなく、天使が自分で考え、そっとベッドの横に置いてくれました。

ロキソニンを探したけど無かったんだって!(^^)

私の事を心配してくれたんだね。

ありがとう!!一生懸命ロキソニンを探したんだろうなぁ~。

朝から、頑張る勇気が出たぞぉ~~~!

天使に・・・・『ありがとう❣お母さんを心配してロキソニンと水を準備してくれたんだね。お母さん、うれしかったよ❣』
と気持ちを伝えました。
天使・・・・うれしそう(^^)

この時、思った!
やっぱり、優しさは、優しさを生む。
人の行為をありがたい!と感じる人間にならなくっちゃね。

職場でも、そんな人間が増えるといいなぁ~~。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

高学年になればまた違う悩みもね(^^;)

みなさん、ご無沙汰しております!!
天使は、5年生。
お兄ちゃんは、中1。お姉ちゃんは高2。

バタバタとしておりますが・・・・。
天使は、お兄ちゃんの卒業式に一緒に保護者席に・・・・。(帰宅してもだ~~~~れもいないので)
卒業式までは、何ともなかったのですが・・・。
卒業生より、保護者より泣いてしまいました。
雰囲気とお兄ちゃんがいなくなる寂しさみたいでした。
私がウルウルする暇もなく
目にいっぱいの涙をためて・・・。ほぼ号泣。
それから、1から2年生までの支援級担任・2年生の時の担任の移動。
支援級では、お友達との別れ・・・・。

天使にとってお別れが・・・・悲しかったのでしょう。
ときどき、今でもYouTubeで栄光の架け橋を観ながらウルウルといております(^^;)

お兄ちゃんも中1になり、帰りも遅い!
天使は、寂しいみたいで・・・・。
それに、一番は・・・・・・・・・・
5年生になると、下校してから、行動範囲がみんな広くなるんですよ。
というのは、4年生までは、地区内。高学年になると校区内となる。すると、自転車での行動。
天使は、自転車に乗れないんです。
それが理由かわかりませんが、今まで「遊ぼう!」って誘ってくれていた友達も誘ってくれない。

天使は、いつも受け身。
だから、声をかけてくれないと自ら何にも言えないんです。
帰宅して、元気がない日が続き、心配して「どうしたの?」
と聞くと
「ただ、元気がないだけ!」としか教えてくれません。

抱っこして、「もしかして、友達が『遊ぼう』って誘ってくれない?』と聞くと、
張りつめていたものが、切れて、頷き、泣き出しました。
よくよく話を聞いてみると、仲の良い友達が、自分の前で他の子と遊ぶ約束をしているのをみて、自分も誘ってもらえる!と思っていたけど、それがなかった・・・・。

この時ほど、『受け身』ってことが切なく思ったことはありませんでした。
友達に、親である私が『天使も誘って!』というのは簡単です。
でも、お兄ちゃんの時も自転車に乗れない天使を、お兄ちゃんは、誘って遊びに行っていました。でも、遅い天使を待っていなくてはいけないのです。
お兄ちゃんだって、自分の世界がある。
文句言わずに誘ってくれていましたが・・・。
これは、兄弟だからこそ出来たこと!
友達となれば、嫌になってくるでしょう。親が遊ぶ段取りをすること・子供の世界に口出すと、人間関係が問題になることも・・・。

ここは、天使が乗り越える壁なのかもしれません。
親は、今、天使が自分で乗り越えられるように見守り、支援するだけ!

天使に『一緒に自転車乗れるように頑張ろうよ!そして、乗れるようになったら、友達を誘って遊ぼうよ!』と。
天使は、納得しましたが・・・。
(自転車に乗ることに恐怖を感じているみたいなんです)

でも、今やれることはこれだけ!
そして笑顔を増やしてあげなくっちゃね!!


でもね、5年生になって、登校時、お兄ちゃんがいないわけですが・・・・・
準備が早~~~~~くなりましたよ!!!!!
『早く、早く!』って言われて天使が・・・・・
天使・・・・・6時55分に『55分になったら行くね!』なんて言ってテレビを観ながら待っています。

めざましテレビの『めざましじゃんけん』をして『行ってきま~す!』ですって(^^;)

ちょっとは成長した天使でしょ


今、『ピンポ~ン』とインターホン。
天使が帰ってきました。
第一声
『ねぇ、遊んできていい?』
母・・・・『うん』(いいともいいとも!)
母・・・・『どこで遊ぶの?』
天使・・・・『〇〇公園』(地区内です
母・・・・・『〇〇君が誘ってくれたの?』
天使・・・・『うん!』
天使・・・・『バイビィ~!』
   ですって!!
サッカーボールを持って行きましたよ!

最高の笑顔でした。

良かったね!!
笑顔・・・・GOOD
ですね❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

来年度とナイス天使❣

もうすでに3月半ばとなりましたね(^^;)

みなさん、バタバタと忙しいのではないでしょうか。
あっという間の1年間。

4月からは天使も5年生。
どうなることやら・・・・。
来年度、支援クラスは、二人卒業と転校。
そして、新1年生がどうやら入学の予定らしい。
そして、普通級から支援級に在籍となる児童も。

総勢8から9人か?!10人?!
学校側は、2クラスの要望を教育委員会に。
でも、もしかして財政の問題で1クラスになる可能性もあると。

文部科学省が打ち出しているのは1クラス8人まで。

なんで、いつもこの子達は、財政の問題で片づけられてしまうのだろうか。

普通クラスが、規定道理にクラス編成される。普通クラスは、財政の問題と片づけられない。
なんでかな?!

そこで、支援級のある保護者と話を。
4月の時点で、もし、9人、10人で1クラスになった時、教育委員会にこの現状を視察してもらわないといけないね!と。

その話を、校長にちょい、話しました。(娘の高校の保護者でもあるので、ちょっとその時にね)
『そんなことやめて!教育委員会はよ~~~~くわかっているから』

私・・・・『なんで~~~』と。

校長・・・・『教育委員会は分かっていて、それに、財政の問題はどうにもならないんだから』

はぁ~~~。

言わせてもらいますけどね・・・・(でも言えなかったけど)
教育委員会・・・・わかっている?!
分かっていないと思ます!
分かっているのは書類上の事。それとの事。

定員オーバーで一人の教師が抱える問題。
それに、支援級に通う児童の症状・現状がどうなっているか・・・見てもないのに・・・・

いつも、保護者が訴え、頭を下げて・・・声を上げてここまでの体制ができてきた。

以前も天使が母子通園の保育園に通う時も、隣の市だから通えない!と言われ、役所に訴えてきました。
この子たちには選ぶ権利はないのでしょうか?!
いつもいつも財政の問題で・・・・と言われ、後回しにされている。
この子供たちは成長しているんです。待ってはくれないんです。
同じように税金を払っていているんですよ。

校長に言いたい。
『そんなことやめて』??
親は、子供を守る権利があるんです。
教育を平等に受ける権利があるんです。
いつも改革していくのは親なんですよ!

じゃぁ、親が言わなくてもいいように、体制を整えてくださいよ!
それが、あなたの役目ですよ!


そんなことがあった中、
先日、天使が『あ~~~、片が痛い。』と言ってきました。

母・・・・・『どうしたの?!』
天使・・・・・『四十肩みたい(^^;)』
母・・・・・・『え~~~~~っ!天使が四十肩?!』(笑)

母・・・・・・『天使~、四十肩っていうのは40代の人が肩が痛くなったことを言うんだよ。50代の人だったら五十肩っていうの。天使は10歳だから・・・・』

天使。
昨日・・・・・『ママ、肩が痛い。10肩みたい』
爆笑でした。

ナイス❣❣❣❣❣❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

喋った!!

先日のことなんですが、

家族で私の実家に行きました。

おばあちゃんは、お通夜に行っていません。

お迎えに行かないとね~と思っていると、電話が

みんな、『おばあちゃんから『迎えに来て』だよ』
『天使、出て!』

天使は、家族と、おじいちゃんおばちゃんからの電話でないと出ないんです。
他の人とは、おしゃべりできないから・・・。

天使が電話に出ました。

天使(きっとおばあちゃんだ!と思っていたことでしょう・・・『もしもし・・・はい・・・こんばんは!・・・はい・・・・』
パパも私もびっくり!!(おばあちゃんじゃない!でも・・・・話しているぞぉ!)
天使・・・・『はい!おじいちゃん、○○さんから電話!』といい、受話器をおじいちゃんに渡しました。

その後も、緊張した様子もなく普通にテレビを観ています!

すっごい!!!!!!!!!!

母・・・・『天使、○○さんからの電話だったの!?ちゃ~~~~んとわかったよ

私は、本当は、おしゃべりできたことを褒めたかった!
でも、それを褒めると、しまった!しゃべっちゃった!と思うかもしれない。
だから、あえて、電話の受け継ぎができたことを、サラリと褒めました。

大げさに褒めてしまうと、二度としなくなる可能性があるからなんです。


でもね、心の中では、うれしくてうれしくてたまりません!!
かっこいいぞ!天使!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使の力

先日の出来事。

夜に、お兄ちゃんのお迎えにパパと二人でで出かけました。
帰りに、パパと私、些細なことで口喧嘩!

お兄ちゃんは、後ろで黙っています。
(アホな親

家に到着しても、お互いイライラ!
私は、落ち着かせようとお風呂に

パパは、ダイニングで黙っています。
私がお風呂から上がると・・・・

パパが来て、『ごめんね』と。
私も、冷静になって・・・・。

するとパパが
『あのね、さっき天使が俺の所に来て、半泣き状態で『ねぇ、どっちが悪いの?』と同時に泣き出してしまったんだ。俺は、抱っこしながら、『天使、喧嘩っていうものはどちらが悪い!ってことはない。両方が悪いんだよ』と言ったんだ。天使がまた、癒してくれたよ。親馬鹿だけど、そうやって言ってくるところがかわいいね』

その話を聞いて、私まで、『天使、ありがとう!ごめんね』という気持ちに。

やっぱり、天使は家族の中和剤(^^;)

天使は、ただ、素直に生きているだけ。
それが、みんなの気持ちを癒してくれる。

小さい時から、病院でも、スタッフの方が『ねぇ、〇〇(天使)ずっとそこに座っといてね!忙しいときにイライラしてもホッとするから(^^;)』と言われていました。(親馬鹿ですみません)
天使は、待合室の椅子にただ、ジッと座っているだけ(^^;)
泣きもせず、おしゃべりもしない(^^;)

天使は、出来ないことが沢山あるけど、すごい力を持っているんだね!



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ひょうきん者!

先日・・・・普通級の連絡帳を見てみると・・・・・。

『音楽の時間は、すっごくノリノリでした。ブラジルの曲に合わせて楽しそうに踊っていました。』

キャ~~~~!

天使に聞いてみると、曲が楽しくて、つい、踊ってしまったと!

天使は、ノリの良い曲など大好き!
CMも!
ちなみに『フェイタス』(サロンパス)のCMもノリノリ!!
香取信吾の
ピタッと貼ったらスッコンピ~!もテレビの前で踊っています。

今日の連絡帳にも
『今日の音楽もノリノリでした。班から2名代表で踊ったのですが、代表になり、楽しく踊っていました。ひょうきんですね』

だって!!!

はい!
家でもひょうきん者です(^^)

普通、こんなことしたらアホヤ!って思うけど(^^;)

でも、なんだかうれしいんです。
恥ずかしがらずに踊った!
今までになかったこと。
今までは、緊張して自己表現なんて出来なかった。

少しずつ天使の中で、何かが変わりそうな感じ。
自分に自信を持って・・・・。

場面緘黙のある天使が・・・・(^^)
少しずつ、不安か消えていくような・・・・。

良かったね!
うれいいよ!

今も、友達と遊びに行ってます。

学校で、ブラジルの曲聞いて踊っている姿、見てみたい!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

みそラーメン!

先日、家族で近くのラーメン屋に行きました。

そこでの事。

パパ・・・・『天使、お店の人を『すみません!』って呼んで!』
天使・・・・『え~~~っ!』
パパ・・・・『じゃぁ、パパが言うから、お店の人が来たら、順番に注文してね。天使はパパの次ね』
天使・・・・『うん』

パパが注文して・・・・
天使・・・・『みそラーメン』

店員・・・・『みそラーメンね』

1回で、ちゃ~~~~~~~んと通じました!!!!

天使、緊張した気配もなく普通です。

すご~~~~い!

頑張ったね!!

みそラーメン、ぜ~~~んぶ食べましたよ!!

かっこいい!!!天使!!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

日記とサッカー少年!&縄跳びと手紙

今日の朝、天使の日記を見て、笑ってしまいました。


今日、〇〇(美容院)にかみを切りに行きました。
イケメンになったので 今、まんぞくしています。


自分で言うなぁ~~~!(^^;)

先生の感想

『すごく気持ちよさそうですね』(^^)

朝、パパに聞いてみると
『少し、アドバイスをしたけどね。髪を切ってどうだったか!』




自分でイケメン!って思ったのか
許してくださいね(^^;)


そして今!
学校から帰宅するなり、
『ママ、ちたちぶりに(久しぶりに)遊ぶ約束したから行ってくるね。あっそうそう、あのジャージを上と下、着て行ってもいい?』

『いいよ!』
IMG_7867.jpgIMG_7868.jpg

天使の誕生日に欲しがっていたサッカー全日本のジャージです。これはお兄ちゃんとお姉ちゃんからプレゼント!そして、パパ、ママからプーマの手袋❣

お気に入りです!
これを着て、いつも庭でサッカーの練習をしております!






そして、今、お兄ちゃんが帰ってきました。
すると、
『お母さん、これ見て!』
それは、新しい縄跳び、と手紙です。

手紙には
『天使君のおにいちゃん なわとびこわして ごめんなさい
またあそんでください
〇〇〇〇(A君)』

実はね、昨日、支援クラスの男の子が、昼休みに
『天使君のお兄ちゃん、一緒に遊ぼう!』と来て、縄跳びを引っ張って壊したそうなんです。
それで、A君は、先生に注意されてお兄ちゃんに
『ごめんなさい』
と誤ってきたそうなんです。
そして、わざわざ、A君のお母さんからも誤りの電話がありました。

お兄ちゃんと私は、A君が誤ってきてくれたことで、それだけで充分!

素直に反省してくれたことがうれしいです。
A君のお母さんにもそのことを伝え、気にしないで!と。

そして、お兄ちゃんの担任からも昨日電話がありました。
私は、担任に
『先生、A君が素直に謝ってくれたことがうれしいです。先生にお願いがあります。A君に『ちゃんと謝れて偉いね』と褒めてあげてください』と。

すると担任、『分かりました。私の方からもA君に伝えますね。そして支援級の先生にもお伝えします』


そして、縄跳びと手紙が・・・・。

A君、ありがとう!大事に使うからね!
お兄ちゃんより。
また、一緒に遊ぼう!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

持久走大会 H先生すてき~

最近、さむ~~~~~い!
冷え性の私にとって・・・・・・地獄!

先日の火曜日、天使の持久走大会でした。

その日は、私、お休みをとって応援に行ってきました。

4年生男子。40人ぐらいかな・・・。

よ~~~~いスタート!

なんか天使、初めから飛ばしすぎてない?!(^^;)
運動場を走り・・・・・。
『天使・・・・・頑張れ~~~~!!!!』

ニヤケ顔~~~~~!

そして、校外に出て・・・・
運動場に帰ってきました。
14位!!!

最後まで頑張りましたよ!

その日の夜に
『天使、頑張ったね!』
天使・・・『うん。20位以内に入ろうと思っていたの』
私・・・・『すごい!自分でちゃんと目標を持って走ったんだ!自分で目標を持っことができたんだ』
天使・・・・『うん』

今までの天使は・・・・ただ走るだけ!
成長を感じました。

そのことを普通クラスの連絡帳に書くと
『走りは軽いです。体力が付けば大丈夫です』

普通級担任・・・・目標が持てたこと!じゃなく、順位???体力???

その前に、自分自身で目標を持てたことに対しては???



まぁ、普通級担任にはこの成長、分からないだろうなぁ~。


そして、昨日。お兄ちゃんたちの持久走大会。
私は・・・・天使が具合悪くて行けませんでした。

おばあちゃんが応援に行ってくれましたよ(^^)
お兄ちゃん、頑張ったようです。順位・・・・聞かないでください(^^;)

おばあちゃんの話。
5年生にダウンちゃんの女の子Kちゃんがいるんです。
Kちゃんが、初め、運動場を走っていると、途中で止まってしまって・・・。
すると、すぐに普通級担任H先生(女先生)が駆け寄ってきて、手をつなぎ、一緒に校外へ。
そして、運動場に帰ってくると、
“もうひとりでも大丈夫!”
って感じで手を外し、Kちゃんは最後まで走り切ったそうです。
おばあちゃん、その光景を見て、涙が・・・・。
感動したようなんです。


お兄ちゃんお話では、kちゃんの普通級担任H先生、練習の時には、いつも手を握って走っていたそうなんです。
Kちゃんは、寂しがり屋さん。
手をつなぐと落ち着くのでしょうね。
参観の時にも、お母さんが来ていないと
『天使君のお母さん』って言いながら手を握ってくるんです。

H先生、素敵~~~~!って思ってしまいました。
子供一人一人に寄りそっている。
Kちゃんだけにじゃないんです。

他のお母さんからも聞きました。
ちょっと支援の必要な子に個別に、連絡帳を作っているそうで、毎日その子の様子を書いてくれているとか・・・。
お母さんと、普通級担任・支援級担任とのトライアングルができている。

本当は、これが当たり前のことなんでしょうけどね。


天使の普通級担任・・・・・比べてしまうわ・・・・。
このH先生、若いんですよ。
天使の普通級担任・・・・年配。

年齢なんて関係ないですよね。
経験・・・・これも関係ないかも。
天使の普通級担任が、ケース会議に言った言葉
『全体をまとめるには、一人一人に寄り添うことは難しいです』と。

私が思うには、一人一人に寄り添わないとまとめられないんじゃないの?!
全体をまとめながら、一人一人を把握して・・・。

やる気!環境かな?!力量?!


でも、わが小学校に、子供に寄り添うことができる先生がいるって、なんだかホッとしました。

H先生は、お姉ちゃんが4年生の時に受け持った先生。
子供がH先生のこと好き!って言うんです。
昼休みも一緒に運動場で体を動かして・・・・。
怒るときには、真剣に怒る!
褒める時には、心から褒める!
愛情ってものがあるんですよ!

子供が一番分かるよね。

高1になった今のお姉ちゃんに言ってくれた言葉

『親はね、いつでもあなたの味方なんだよ。どんな時でも子供のことを一番に考えてくれる。
口うるさい!とか思うかもしれないけど、親の言うことは、信用していいからね。絶対に守ってくれるから!』

お姉ちゃん、真剣に聞いていました。

ありがとう、H先生。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近の天使

ご無沙汰~~~~してしまいました。
仕事を始めて、pcに向かう暇が~~~。
毎日何だかんだで疲れて帰って(;;)
でも、働けるってことに感謝しています。

でも、年には勝てないわ~~~。

みなさん、もうすぐ12月ですね。

クリスマスムードにしたい私ですけど(^^;)

IMG_7841.jpg

少しですが、12月ムードを味わってくださいね


最近の天使

相変わらずです(^^;)
今日は、4時間授業で、早めの下校。
早速、遊びに!
『2時に出発だから○○くんちに行くの!』
だって!

ところで、以前に天使がサッカーが好きなんだけど、クラブには入部しない訳がわかりました。
先日天使に
『なんでサッカーが好きなのに、クラブに入らないの?』と聞くと、

『〇〇君が『しゃべれない人はサッカー部に入れない』って言ったから』

え~~~~~っ!でした。
天使に
『そんなことないよ!しゃべれなくてもサッカーはできるんだよ!天使が入りたい!って思えばお母さんが言ってあげるから!』
天使・・・・そうなんだ~って感じで聞いていました。
『それにね、色んな障がいがあっても頑張っている人だっているんだよ。
初めから諦めたらいけないよ!天使の好きな映画
『ミッション: インポッシブル』
の主人公のトムクルーズって知っている?あの人は、字を読むことが苦手っていう障がいがあるんだけど、教科書みたいな映画の台本ってあって、たくさん字が書いているんだよ!それがないと映画ができないの。
でも、周りの人からそれを読んでもらって耳で聞いて、セリフを覚えているんだよ。
すごいでしょ!
そして、あんなかっこいい映画ができるんだから!』

少しは、大きな壁が低くなったかな(^^;)




そして、別話。

昨日、天使が通うスイミングの進級テストでした。
天使は、25メートルクロールです。
前回、進級できたから今回は・・・・・ダメかなと私の思い。

天使に『今日は進級テストだよ。息継ぎも先生から注意されたことを思い出して頑張って!』
天使、なんだかやる気です!
『ねぇ、進級できたら手袋買って!』

母・・・・『進級できたら買いに行こうね。』
でも、今回は・・・・無理かなぁ~~~~。
合格させたあげたいけどね・・・・。

母・・・『一生懸命に頑張ってね。でも、もし、もしだよ、不合格だったら諦めてね。そして泣かないでね』
天使・・・『分かった』


いよいよ、テストです。

よ~~~いスタート!
同じ級の子、3人とスタート。
なかなか頑張っている天使。息継ぎもOK!
25メートル泳ぎ切りました。

どうかな????

結果の紙を持って出てくるまで待ちました。
天使・・・・『はい』と紙を渡し・・・・、それには不合格。

課題項目10項目のうち
1、落ち着いて手回しができている・・・・△
2、正しいストロークができている・・・・△

この二つが△

残念!!

天使に『頑張ったね!今度は大丈夫』

車の中で、天使、目に涙が・・・・・

鼻を真っ赤に!

母・・・・『どうして泣いているの?合格しなかったから悔しいの?』

天使・・・『うん』
母・・・・『手袋が買えないから?』
天使・・・『違う』

母・・・・・『そうか・・・お母さんは、天使は一生懸命に頑張ったと思うよ。いつもより、上手だったもの。凄いことなんだからね。今度の進級テストまで、また、出来なかったところを頑張ろう!今度、進級したら手袋を買いに行こうね。そのほうが、天使も頑張れるじゃん!』

天使・・・・納得しました。

本当は、一生懸命に頑張ったんだから、手袋を買ってあげたかったな~。
でも、心を鬼にして・・・・天使を信じて!

天使・・・・よく我慢できたね!
きっと、サンタさんは天使の所に来てくれるよ!
プレゼント・・・・何かな~~!?


天使・・・・・今までは、すぐに泣いていたのに・・・・車に乗るまで頑張ったんだ!
そして、悔しい!と思えるように!
そして、手袋を我慢して・・・・

成長を感じました。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

得意げな天使(^^;)

天使は、何故か、お姉ちゃんの文房具を拝借してしまう事があるんですね(;;)

そして、よく、お姉ちゃんから怒られています。
よく拝借する物は

これこれ!
MONO消しゴム

MONO消しゴム。

天使には、この消しゴムを買ってあげています。本人の希望❣

お姉ちゃんもこれを使っています。よく消えるしね(^^;)

『天使!』って名前を書いていても、お姉ちゃんの物がいいのか・・・・。
(学校では、そんなことしないんですが・・・・なぜかお姉ちゃんの物ばかり。きっとお姉ちゃんの物が魅力的なんでしょうね。
何しろ、た~~~くさん、いろんな文房具がありますから

『何で取るの?』と聞くと、
『あれは天使のものだもの‼(消しゴム)』と。
同じだからかなぁ~。お姉ちゃんは天使の消しゴムは、取っていません。

天使、よ~~~く自分の消しゴムを失くすの。
どこに置いたかも分からなくなるしね。

何回も、天使に『お姉ちゃんの物を勝手に取ったら、泥棒なんだよ!人の物をとってはいけません!今度取ったら、警察に行かなくっちゃね。欲しい物があったら『これちょうだい』とかって言わなくっちゃ!』と。

お姉ちゃんも、お兄ちゃんも
『盗られた方は、無いと学校でも困るし、いやな気持になる。天使がそんな事をしたら、悲しいね』と。

天使・・・・大泣きするんですよ~。

1回は、お姉ちゃんがテストの日に、消しゴムを取っていたそうです。お姉ちゃん、登校前に、筆箱をチェックしたそうで・・・日ごろ、ドタバタして時間ギリギリの娘が
別の消しゴムを持って行ったそうです。

その日、天使、こっ酷く、怒られていました!


そして、今朝。
天使の筆箱にこんな物が・・・。(母、毎朝、天使のランドセルをチェック❣筆箱もね)

IMG_6831.jpg

何々????

『天使、何これ?』
天使・・・・『う~ん?!お姉ちゃんにもらった』
母・・・・・『何?!ちゃんと『これ欲しいからちょうだい』って言ったの?』
天使・・・・『う~~~~~~~ん
母・・・・・『お姉ちゃん、そうなの?‼』
お姉ちゃん・・『そうだよ』
母・・・・・『天使、ちゃんと言えたんだ❣偉いじゃん!!!!ほらね、そうやって『ちょうだい』って言ったから、お姉ちゃんがくれたんだね。天使、凄いわ~~。』

天使・・・・・・偉そうな・・・・得意げな顔しています(^^)

お姉ちゃん・・・笑いながら『天使、な~~~~に?!その顔は?❣』
天使・・・・・・『ウッ、ヒッヒッヒ~~~』




明日は、お姉ちゃんの卒業式。

早いなぁ~。もう卒業です。

3年間・・・・・あっという間に過ぎて行きました。
よく頑張ったね。娘。
母も(^^;)

卒業式、謝恩会、そして仲間と打ち上げ会❣だそうで・・・・。
母も同行
気の合う仲間同士。
バラバラになる子もいるけれど、いつまでも友達だよね。
ありがとう❣みんな❣

明日、母、泣きそうです


天使とお兄ちゃんは、明日、おばあちゃんちに二人で行きます❣

大丈夫かな~。二人とも楽しみにしているわ~。
二人でお出かけ。

まぁ、以前にも二人でおばあちゃんちに行っているしね。(^^;)


母は、これから美容院にでも行ってこよう❣
この頭じゃね
若返って来なくっちゃ❣(無駄な抵抗かな)






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

いろんな天使・・・・これが天使

ちょっと凹み気味だったjunmamaですが、皆さんから見守られて元気が出てきましたよ(^^)
ありがとう!

さてさて・・・・。
最近の天使ですが、今、ローマ字を習っています。
これが大変!

まず、あ・い・う・え・お・・・a・i・u・e・oを覚えなくては!
五十音もね(^^;)

『ママ、パンダってカタカナ?ひらがな?』
ローマ字にカタカナもひらがなも無い!んだけど。
ただ、panda と書くだけなんだけどなぁ~(^^;)

pa(ぱ) n(ん) da(だ)と分けて一つずつ教えています。ローマ字の五十音表とにらめっこしながら・・・・(^^;)


それから・・・・・・・

天使に『〇〇して~~』とお願いすると・・・・・。
今までは
『もう~~~~‼』って言っていたのが・・・・・

『♪りょ~~~~~か~~~~い♪』と軽快な返事♪♪

笑顔になってしまう母なんだけど・・・・(^^;)癒されっています(^^;)

親バカですみません(^^;)


でも・・・・こんな事も。

天使は、志村どうぶつ園が大好き❣❣❣❣
先日、志村どうぶつ園で、東北の震災で被災した犬の特集があったんです。
必死に飼い主を探す犬。
それを、犬の気持ちの分かる女性(ハイジ)が家族にその思いを伝えるシーン。
私も、涙と鼻水が~~~~

そのシーンが終わって、お姉ちゃんが『天使』と声かけました。
返事がありません。

私は、分かっています。天使・・・泣いているんです。
泣いているのを見られるのも恥かしい気持ちもある。以前も、志村どうぶつ園を見て、隠れ泣きしていたもんね。
母はそっと見ていました。
今回も・・・・。
お姉ちゃんにコッソリ
『泣いているんだよ。『大丈夫。』って抱きしめてあげてね』と。

お姉ちゃん、『天使、こっちにおいで』と。

お姉ちゃんの顔を見るなり、大きな涙の粒が・・・・・。

天使・・・・特に犬の事になると悲しくなるんだよね。
犬が大好きだから・・・・。
かわいそう!っと思うんだって。

我が家の犬のももちゃんの事も、大好きなんだもんね。



沢山、問題ありの天使だけど・・・。なんで‼って思う事沢山あるけど・・・・。
気持ちを伝えられない天使だけど・・・。
他人の前でお喋り出来ない天使だけど・・・・。

いつも天使に優しさを貰っているよ(^^)

ママは、こんな天使が・・・・出来ない天使もぜ~~~んぶ大好きです❣



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

行方不明・・・・続き

昨日の続きです。

なんだか、気持ちがにならず、凹んでいました。

言葉に表せない様な~~~~。

温かなコメントも嬉しくって、読んでてウルウル・・・泣いてしまいましたよ(^^;)
ありがとう!

そして、夕方学校に行って来ました。どうしても、先生方、地域コーディネーターさん、一緒に行って下さったボランティアの方に直接会って謝りたかったから・・・。
自分の気持ちを整理したかったのかもしれません。

天使は昨日は、学童の日。
体育館で遊んでいるはず!
サッカーをして遊んでいました。
天使を呼んで、町探検のボランティアの方を教えてもらいました(母は、顔も名前も知らなかったんです)
その方の所に行き、
『あの、天使の母です。昨日町探検に一緒に行かれた方ですか?』
『はい』
母・・・・『本当にご心配をおかけしてしまい、申し訳なく思っています。すみませんでした。』
ボランティアの方・・・『いえいえ、無事であった事が何よりです。』
母・・・・・『天使は、言葉が喋れないので『嫌だ』と言えない事も問題なんです。本当にすみませんでした。こんな天使なんですが、これからも宜しくお願いします』と。

ホントに優しそうな方でした。

そして、地域コーディネーターの方の所に。

同じように謝って・・・。
地域コーディネーターさん

『さっき、〇〇先生と(情諸の先生であって支援のコーディネーターの先生)天使の書いた手紙を持って来てくれたよ。そして、ごめんなさいと頭を下げて。私は、天使が自分で手紙を書いてこうやって持って来てくれただけで嬉しいよ。そして、無事だった事が。
この手紙は、私の一生の宝物にするね。・・・・・・・・・・・・・・・』

嬉しくて・・・・他の子供がいたけど・・・ボランティアさんもいたけど、嬉しくてウルウル状態になってしまった母。
天使の今回の問題点・どう教えたか・そして手紙を書いた事など話をしました。

そしてコーディネーターさん
『親は、親としての役目を精一杯にする、先生は先生の役目を精一杯にする、私たちボランティアはボランティアの役目をすればいいんだよ。
各それぞれが、役目を分けて子供に接して行けば良い事。
私たちボランティアの役目は家庭で言えば、おじいちゃん。おばあちゃんの役目。
親は親として、子供を見て愛情を持って接し、悪い事したらそれを正す事。先生は、先生として指導する。
学校でのこの学童は、そんないろんなストレスからの逃げ道でいいんだよ。子供のとって楽しい場所である事。それが一番。
ここでも責めてしまったら、子供は逃げ道がないからね。
だから、今回私たちは、天使とM君が無事でよかった事が一番なの。
そして、天使は親と先生の指導でこうやって反省して、手紙を持って来てくれた。
それだけで充分!』

有り難い言葉です。(またウルウルでした)


そして、先生の所に・・・。

まず、校長先生に・・・・
校長先生・・・『無事で何よりです。男の子はこれぐらいなければ・・・・。でも、賢いですよ(^^;)
ちゃんと砂場で座って待っていましたから・・・・。』
校長先生・・・気を使って下さったのでしょう。

本当にすみませんでした。

そして普通級担任・支援コーディネーターの先生・支援クラス担任に。

クラスでも天使の書いた手紙をみんなに読んで聞かせました。
そして、みんなで考えました。
どうしなくてはいけないのか。そして、探してくれたお友達の気持ちなど・・・。
天使にも支援クラス・普通クラスでも、『嫌だ』と言う表現の仕方を体で教えて下さったようです。
手を払いのける。手で×。引っ張られても動かない。等々・・・。
家で教えた事を学校でも。

他の子供達も勉強になったようです。

みなさんに感謝です。
この事がこれからに繋がるように願うばかりです。


天使の問題点に重点を置かなくては。
今は、守られている。
社会に出た時に、自分自身の考えで『NO!』と言える人間になって欲しい。
今回、いろんな人に迷惑をおかけしたわけですが、言い方は失礼になるかもしれませんが・・・・。
今回の失敗が、いい経験だったと。
そして、今度に繋がるように・・・。

人は、いろんな経験をしないと成長しない。
守られているばかりじゃ、成長しないんですよね。

天使、頑張ろうね。

皆さん、これからも天使の事を宜しくお願いします!


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

行方不明

昨日、夕方、お姉ちゃんが『さっき〇〇先生から電話が来たよ。『帰ったら学校に電話下さい』って』
なんだろう?って思いながらも、祭りの事で集会所に行かなくてはいけなかった為、そこから帰って、落ち着いて話そうと・・・・。

すると、その集会所に天使と同じ3年生の女の子たちがいました。

母・・・・『今日の町探検はどうだった?』
昨日、3年生は街中にある神社に社会科見学に行ったんです。

女の子・・・『あ~~~~っ、天使くんとM君が行方不明になって大変だったんだよ。』
母・・・・・・『え~~~~~~~!なんで?』
女の子・・・・『M君が天使くんの手を引っ張って行って、どんどん走って行って、行方不明に・・』



帰宅して、学校に電話を・・・・。
(天使はこの間スイミングに行っていました)
普通級の担任もコースが3つに分かれていたので天使たちと同じコースではなかった。
一緒に行って下さったのは、校内の地域コーディネーターの方とボランティアの方、2名。
だから先生も天使の話しだけでは状況を把握できなかったので、天使に状況とその時の気持ちなど聞いて欲しいと。
M君は、個人面談が入っていて直接聞いていないようでした。地域コーディネーターの方も忙しくて話を聞いていない状態。



とりあえず、急いで(母)地域コーディネーターの方に謝りの電話をして、状況を教えていただきました。

どうも、帰る途中でM君が天使の手をとり、走って行った。歩きの遅い子もいて、列が、ばらけ出して、『オシッコ‼』という子も。
子供たち何人かが天使とM君を追いかけて、『待って』と言っても走って行った。そしてみんな見失ってしまった。コーディネーターの方たちは、慌てて探して・・・いない・・・、学校に電話をして・・・。大騒動に・・・。
天使とM君は学校内の砂場辺りにいたそうです。
恐らくここが集合場所。



はぁ~~~~~っ。すみません!!!!!!!!
本当に申し訳ないです。

スイミングから帰った天使と一緒に歩いたコース(道)を辿って行きました。

辿りながら、状況と気持ちを聞きだしながら・・・・。

初めにM君が『一緒に走って帰ろう』と言い、天使の手を握り、一緒に走って行ったそうです。天使は『悪い事』って思ったけど、言えなかった・・・と。
そして、みんなが『待って‼』という声が聞こえたけど、M君が先に走って行ってたので M君に悪いな~と思い、M君について行ったそうです。その時にはM君はすでに天使の手は離しています。
もう、この時はすでに二人だけ。
みんなの姿は見えなかったそうです。
途中で道を間違えた事に天使が気付き、M君に手招きをして『こっちだよ』というように教えて、引き戻り、二人で走って、坂を下り、信号機を横断して学校に帰ったそうです。
そして、二人でみんなの帰りを待っていたと。
(学校にいた先生達は、ブランコに乗っていた!と言われたそうですが、天使は『僕も、M君も絶対に乗っていない。座ってみんなを待っていた。』と言っています。  恐らく他のコースの子たちが戻って天使とM君と間違えた可能性も。天使が嘘ついたかどうかはわかりますから。天使を信じます)


いつか、こんな事が起きるのではないかと思っていましたが・・・。
言葉が喋れないことで起こり得る事。

天使と話しをしました。
今回の事、いいことなのか悪い事なのか・・・・。
どう思っているのか・・・知りたくて・・・。
そして、みんな、お友達も先生も(校長先生も教頭先生、学校の先生方、コーディネーターの方、ボランティアの方が心配して探して下さった事、そして、喋らなくても『嫌だ!』という意思表示は出来る事を。

言葉で伝えるだけでは理解しにくい。しかし、実際その場に行き、みんなが何処から天使たちの事を探していたのか、そして、どう言う気持ちだったのか、体験することで天使自身が感じやすいだろうと。
それから、実際にお兄ちゃんと母、天使で体で拒否する仕方を体験させました。

そして、学校の先生・友達・地域コーディネーターの方。ボランティアの方に手紙を天使に書かせて・・・。

謝罪文・そしてこれから自分はどうすべきなのか・・・。

口で説教してもなかなか理解してくれない。
書くことで少しでも、自分自身が今後、どうあるべきか・・・。理解しやすくなるかなと思い・・・。

天使が書いた、今後どうするか。

① みんなからはなれない

② 勝手な行動はしない

③ 悪い事はしない 『いやだ』と言うようにする

この3つです。


この事を担任にも電話で詳しく話ししました。

担任は天使の気持ち、そして、状況を把握した上で、天使とM君と話をしたいと。



今回の事でなんだか凹んでしまった母です。

切り替え・・・切り替え・・・・っと(^^;)


本当に学校の先生方、天使に関わった皆さん、御心配をおかけしました。
申し訳ございません‼

心からお詫びを申し上げます。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使・・・偉いよ!

これは、運動会前の事なんです。

最近のお兄ちゃん、友達が・・・・変わった?!
2学期になって今まで、よ~~~く口にしていた友達の名前が変わってきたんです。
なんか心配になって
母・・・『お兄ちゃん、学校で嫌な事とかないの?❣』
お兄ちゃん・・・『特にないよ』
母・・・・『なんか嫌な事あったら、お母さんやお父さんには正直に言ってね。言ってくれないとお母さん、悲しくなっちゃうから』

今、遊んでいる友達T君といる理由は、分かってはいるんですけど・・・・。(お兄ちゃんのやさしさなんです)
しかし・・・母としたら他の友達となんかあったのかも・・・・そんな取り越し苦労が・・・。

そんな時、天使が・・・・
『ママ、天使も嫌な事ある』

えええええええっ!!!!!!!

何何何~~~~~?????

初めてなんですよ!自ら嫌な事を言う事が・・・・・!!!!!!

天使・・・『Y君、イライラする』
えええええええっ!   人の事を悪く言うのも初めて!



母・・・・『何で?』
天使・・・『・・・・音楽の時に・・・・・Y君とH君と天使が遅れて・・・・Y君の事、イライラした』

母・・・・『Y君からなんか言われたの?』
天使・・・・『・・・・・・』

なんだかよく分かんないよ~~。
でも、自ら言ってくれた事に嬉しくって。
気持ちをちゃんと伝えられた❣

褒めてあげましたよ(^^)

それ以上聞くと天使、嫌な事を思いだしてしまうかな?!と。




そして、運動会の前日。母が学校に準備に行っていた時、天使の普通級担任に会いました。
担任・・・・『お母さん、私、天使くんが嫌な思いをしていないか、傷つけていないか心配で・・・・』
先生は時々、何も話さない天使の事を気に留めて下さっているんです。

担任・・・・『先日、YくんとH君と天使くんが音楽の時に、なんか揉めていてYくんとH君が言いあいになってしまい・・・。どちらも言い分が食い違っていて、しっかりしている天使くんに聞いたら泣きだしてしまったんです』


母・・・・“天使が言っていたあの事だわ~~”心のつぶやき

母・・・・・『先生、その事なんですが、天使が先日、自ら初めて『Y君、イライラする』って言って来たんです。3人が音楽室に遅れて行ったらしく。でもその内容は聞いていないんですよ』
担任・・・・『そう、音楽の授業に遅れてきたんです。なにか問題があったみたいなんです』


気になって・・・・思い切ってその日の夜に天使に聞いてみました。

天使・・・『Y君が『天使君がした』って言った。』
母・・・・・『天使はしたの?』
天使・・・・『してない』
母・・・・・・『Y君は天使が何をしたって言っているの?』
天使・・・・・『・・・・・』
もうすでに目には涙いっぱいに・・・。
そして大粒の涙が

母・・・・『泣かなくてもいいの。H君はなんて言っていたの?』
天使・・・・『H君が『天使くんはしていない』って言った』
母・・・・『そう、H君は天使の事をかばってくれたんだね』
天使・・・『うん』
母・・・・・『天使は、していない事を『した‼』って言われて悔しかったの?!』
天使・・・・『うん』
母・・・・・『そうか~。悔しかったんだね。そして、『していない‼』って言えなかったからイライラしてしまったんだね』
天使・・・・『うん
母・・・・・・『していない時は『してないよ‼』って言っていいんだよ。言えない時は怒った顔しても良いんだよ。でも、ちゃん悔しかった気持ちをママに教えてくれてありがとう❣ママ、嬉しいよ』


この事は全部、担任に連絡しました。
私は、天使の気持ちを代理人として伝える義務がありますから・・・・。

どこまでが事実なのか分からないけど、その事も伝え、天使の気持ちを大事に・・・信じてあげようと。

いつも学校で、言えないで我慢している天使だもんね。言いたい事も言えずに・・・。

でも、今回は偉かったよ! 天使❣

ホントに相手に気持ちが伝わらない!って悔しいだろうなぁ~。
伝えられない・・・・。
大声で叫ぶ事も出来ない天使。

皆さん、考えてみて・・・・。
思うように行かない事ってたくさんあるけど・・・・そして悩むけど・・・・。人間関係・・・・

言葉が喋れる事、愚痴も言える、相手に反抗出来る事って素晴らしい事なんですよね。
1日中、喋らないで、気持ちを我慢していたら・・・・。

そう考えたら、私って幸せなのかもしれない。
天使は、それなりに心の中で一人で気持ちを切り替えるしかない。
辛いことを言える事は、素敵な事なんですよね。
そして、それを聞いてくれる仲間がいる事も。

今まで、天使の辛さ・・・・理解してきたつもりですが、今回、辛かった、悔しかった気持ちを自ら伝えてくれて、改めて、天使の辛さが身にしみました。言葉が喋れない辛さ・・・。
(本人はそれほど辛くないのかもしれないけど)

天使、あんたは偉いよ!あんな小さな身体で(クラスでも一番小さいもんね)・・・・・人一倍頑張っているよ❣
何処から、あんなパワーが出てくるんだろう・・・・。
ママ、天使を見習わなくっちゃね(^^;)




今からもたくさん、気持ちを教えてね❣


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

これも天使の特徴

皆さん、今日から7月ですよ~❣

7月と言うと、私の頭の中では・・・・もうすぐ夏・休・み❣

恐怖と言えば恐怖(^^;)その反対に・・・朝、気分的に楽になる?(^^;)

『あれは?これは?早く!』なんて言葉を言わなくて済む❣フフフ~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日、天使が学校に帽子を忘れてきたんです。
聞いてみると、
『学童に行って無くした』と。

早速一緒に学校に探しに行きました。

学童の教室に・・・・ありません。
体育館に・・・・・・ありません。
普通級クラスに行く時、情諸クラスの前を通りかかりました。
学校内のコーディネーターの先生と、補助の先生が
『どうしたんですか?』
母・・・・『帽子を学校で無くして探しに来ました』
先生・・・『5時間目が終わって天使くんがここを通った時、帽子をかぶっていなかったから『帽子は?』と聞くと、あっ!と言う顔をして普通級に取りに行きましたよ。その時は学童に行くところでした』
母・・・・『天使に聞いてみたら、学童の教室に行って、荷物を置き、体育館で遊んで、帰ろうと学童の教室に行ったら無かったそうなですよ。まぁ、一応、普通級も探してみますね。すみません。ありがとうございます』

普通級・・・・無いんですよ。

そして、学童の先生に電話を。
やはり無くて、誰かが間違えて持って帰っている可能性が・・・。
出てくるのを待つ事に。

車の中で天使に
母・・・『あのさぁ、5時間目が終わって学童に行く時、〇〇先生が『天使くん、帽子は?』と聞いて天使、普通級に取りに戻ったんでしょ?!普通級にあったの?そして、学童には持って行った?』
天使・・・『ママが行った時?』
母・・・・『いや、5時間目が終わって帰りの会の後に、学童に行こうとしていた時の事。』


今の事とちょっと前に事がゴチャゴチャに‼

わかりずらいんですよね。

同じ場所。同じ人間(母がいるだけの違い)同じような言葉。同じようにその後に普通級に行っているしね。
過去・今がわかりずらい。


以前もね、お友達が昼休みに宿題をしていて、天使が『遊ぼう!』って感じでエアジャブ?みたいに(叩いていないですよ)誘った時にお友達も同じようにエアジャブしてきてそれの繰り返し。そしてお友達は天使を突き飛ばして、天使は大きなたんこぶを作った時も。
お友達の言い分は『今、宿題しているから後で遊ぼう!と言った』と。
それを後で負通級担任が(2年生の時)天使に確認しました。天使は『聞いた』と頷いたそうで。
だから、邪魔をした天使も悪い。
確かに悪いんですよ!認めます。
でも、同じようにエアジャブしていた。
一番の問題は、本当に

『今、宿題しているから後で遊ぼう!と言った』のか。
どうでもいいんだけど(^^;)
天使は、今、聞いたことを『聞いた』と返事した様な・・・。
後で、天使に状況を思い出させて聞いてみると『聞いてない』と。


そう!
過去の空間の事・・・・今起きている事なのか、過去の事なのか・・・ゴチャゴチャに。
だから誤解を受けてしまう。
言葉が喋れないから、周囲は相手の言葉を信用してしまうのよね。天使の特徴を知らない周囲が判断すると・・・。

悲しいけど・・・。

話が逸れた!(^^;)

戻る!!!(笑)



帽子の件。

昨日、『帰る準備をしていたら〇〇君が『これ、天使くんの帽子じゃない?!』って持って来てくれた』って。
何処にあったかって!?
〇〇君のロッカーの中。

〇〇君のロッカーは、天使のロッカーとは離れている。ロッカーの端と端。
場所が違うのに天使は間違えないわ~。
それに天使は学童に帽子をかぶって行った!ってハッキリ言っているしね。
(天使がハッキリ断言する時はかなり確実です)

なんで、〇〇君のロッカーに?
〇〇君、学童に行っていないけど。
そして、なんで帰る時?朝は?
それまで何処にあったの?
誰が〇〇君のロッカーに入れたの?
不思議です

変な風に考えてしまうわ~。
誰かがわざと?なんて・・・。いけないけない!(^^;)




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

昨日の天使

ここ、2・3日笑顔が多くなってきたかなぁ~と思える天使です。

笑顔をみると安心しますよね。

そんな中、天使がこんなダジャレを(^^;)

聞いてびっくりしないでねギョギョギョ~~❣

車の中で・・・・・・『ママ、ダジャレを言うね。『マリオカートは・・・・・マリオのカート❣』』

一瞬・・・・・シ~~~~~~ン
お兄ちゃん・・・・・苦笑い
母・・・・・・・・・顔を引きつらせながら『おもしろ~~~~い!わっはっはっは~~~❣』

天使・・・・満足そう!

母・・・・・心のつぶやき・・・・ダジャレを言うなんて凄い事だよ(^^)
母・・・・・『天使が考えたの?!』
天使・・・・『うん!そうだよ~~❣』

   ☆・・・・・★・・・・・☆・・・・・★・・・・・☆

昨日ね、天使はスイミングだったの。天使はスイミングのバスに乗って行きました。
その後、母はお兄ちゃんを学校に迎えに。
お兄ちゃんもスイミングなんだけど、6時間授業なんで、バスに間に合わない。
迎えに行くと、
お兄ちゃん・・・・『お母さん、頭が痛いんだ。恐らくクラブ活動で2時間運動場にいたからだと思う』
昨日は暑かったものね~~~。

母・・・・『軽い熱中症かもしれないから、水分を摂って今日はスイミングは見学にしよう!』と。

スイミングクラブのクーラーの効いたところで天使の泳ぎを見学❣(涼しかったわ~~~天国)

天使ね、まだクロール、泳げないの!結構、通っているんだけど、なかなか進級できない状態。
人より時間がかかるんだよね。何倍もね(^^;)

天使は、プールが大好き❣体を動かす事もね。
だからって泳げるか?!は別問題(^^;)

スイミングに入れた訳は、大好きなプールで楽しい経験をさせたい。そして、集団的な事を学んで欲しい。
泳げる事が目標じゃなかったわけ❣楽しい事を体験させると言葉も出やすいからね(^^)

天使見ていると、プールの中じゃ~、まぁ~それはそれは、はじけていますよ❣

順番を待っている間・・・・・常に潜っています(^^)ビートバンでラッコ状態だったり・・・・。先生の話を聞いてよ~❣(聞いているかい?!)

今回からビートバンを使いながらクロールの練習に入りました(^^;)
今までは・・・・ビートバンで顔を水につけて、バタ足+息継ぎ
この時点では息継ぎは・・・・・顔を上にあげて息継ぎをするのね。(平泳ぎの息継ぎの様に)

今日から手をまわし(クロール)顔を横に向けて息継ぎの練習。

皆さん、イメージしてね(^^;)

天使のクロール・・・・ビートバンを使いながら、
      ① 右手をクロールしながら顔を右に向ける
      ② 左手もクロールして顔を左に向ける
      ③ 両手は真っ直ぐ・・・ビートバンを持つ。
      ④ ③の状態で顔を上にあげ 息継ぎをする。クロールって????左か右かでクロールしてその時に顔を横に向けて息継ぎじゃなかったっけ????(^^;)

笑っちゃうでしょ❣
今まで顔を上に向けて息継ぎしていたんで、それがホントの息継ぎ❣って覚えてしまった天使なんですよ(^^;)横向けているのは形だけ(^^;;;;;;)

一度覚えてしまうと、なかなか修正できないのよね~(^^;)

コーチ・・・・笑っていました。
一番笑っていたのは、母でしたけど(^^;)

お兄ちゃん・・・・苦笑い。『天使、大丈夫かなぁ~』と。
よ~~~~く、見ると
天使顔を横向けた時に、口は・・・・・水の中

コーチ、必死で教えてましたよ(^^;)ありがとう❣

天使の今シーズンの目標❣
クロールの息継ぎマスターだね~♪

夕食の時に、この会話を・・・・・。
天使・・・・・照れながら・・・『分かっているよ~~~❣』
ですって❣

皆さん❣、今シーズンプールに行ったり、クロールした時に天使の息継ぎ、思いだしてね(^^;)



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
