04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mの言葉

今日は、私の親友Mの事をお話ししますね(^^)
以前にも紹介をしました。
Mは、事故で下半身麻痺となり、車いす生活です。でも障がいである事に前向きに生きています。
また、数年前から、科学過敏症、シックハウスなど戦い続けています。
体中、紅斑(湿疹)出て、目にもホントにいろんなところに出てしまいます。ステロイドを使い紅斑を抑えても、今度は副作用との戦い!ホントに精神的にも辛いと思います。
そんなMが以前から続けている  「 ちぎり絵 」  
これが、ある団体のコンサートのポスターとなり、今回は、Mの作品集としてCDと一緒に販売されました。
この作品集の中に、Mからの言葉が書かれています。
これを読んで、私は涙が止まりませんでした。
私は、Mの事ずっと見てきました。まだ、Mの事、わからない事もあるかもしれません。
でも、Mが私にしてくれた、与えてくれた優しさは、知ってます!
いつも、自分が辛くても、寄り添ってくれてます。

今、娘が学校で人間関係で悩んでいる時に、このMからの言葉が心に響きました。
娘は、Mの事よ~く知ってます。大変さ、優しさ、娘なりに理解して・・・・
Mがどのように人と付き合って来たか、話をしました。
人間、自分の感情を100%出してしまうとみんなが離れてしまう。全部我慢をしなさいとは言わないけど、抑える事も大人として大事な事。
そして人と付き合うにもルールがある事、思いやり、感謝!それを忘れずに・・・
少しずつですが、娘も変わってきました。そう信じています。

左横のカテゴリの 「親友Mの事」 を是非ぜひ~、読んで下さい!

Mの言葉を紹介しますね!

                   「 作者より 」            M

 早いものですが、私が〇〇の皆さんと出会って十年余りになります。あえて月日は口に出せません。
年齢不詳なもので・・・。   出会った当初からすると、病状も生活環境も全て大きく変わってしまいました。
 
初めの出会いは、私の事を〇〇さんが歌詞にして下さり、その歌詞が入選したことからが出会いの始まりでした。でもそのきっかけが無ければ、今のようにちぎり絵を通して皆さんと、こんなにお付き合いさせて頂けただろうか?と思うと考え深いものがあります。
 
私はこれまでいろんな人と出会いと別れを繰り返して、また多くの人に支えられて産まれ生きてきました。当たり前の事なんですが、生きるってことは人に関わって生きるのだから病気や障がいの有る!無し!に関係なく皆さんも同じ事だと思います。
 
 人に関わるって事は良い事!きれい事!だけでは決してありません・・・。でもその中で出会えた人々への感謝!支えてくれる人々への心からの感謝の気持ちを忘れずに持ち続けたいと思っています。
人へ思いを伝える手段は、言葉・音楽・文字・・・・・と人それぞれに有ると思います。今の私は、ちぎり絵を通して、伝える事が出来たら幸せじゃないかと思って、ちぎり絵を作っています。
 
 〇〇の皆さんとの出会いは、本当に大切な出会いでした。
 
 この画集と、CDが、皆さんが伝えたい人への感謝の思いが伝わるきっかけになる事を祈ります。
 
 全ての皆さんへ感謝いたします。



この〇〇のコンサートには詩を募集して、作曲します。
障がい者であったり・・・・いろんな人が携わっています。
Mの作品と一緒に紹介しますね!
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

「 願い 」

以前、私の親友Mの紹介をしました。Mは、下半身麻痺で車いすの生活です。そして、化学物質過敏症という病気と今も闘っています。
そんな、Mが、また、ちぎり絵で、ある団体の有名なコンサートのポスターを仕上げました。そのちぎり絵をご紹介します。

「 願い 」

                          
                          「 願い 」


                       みつめあった   夢          
     
                       わかちあった    幸せ
     
                       ささえあった    苦しみ       
    
                       あたためあった   悲しみ
     
      
                       あなたと歩いた  日々が

                       今も  私を    つつんでる
    
                       やさしく   強く   あたたかく

                       今日も   私は   生きて行く      



このちぎり絵も、人生には色々な道があるけれど、どれも間違った道は無い!
たどり着くところは一緒なんだよ!って言っている様な気がします。
去年、Mが作成した ポスター(ちぎり絵)
「 言葉 」も宜しければ、ごらんください!!
これも素晴らしい作品です。

「 言葉 」
  こちらをクリック

親友Mの事を書いた日記  「 M、ありがとう 」  こちらをクリック

またまた、Mから元気を貰いました。  いつもありがとう!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ことば

ある団体の、イベントに使われたポスターを紹介します!
これは、先日お話をした 親友M が、作った物です。
これは、すべて、“ちぎり絵”で出来ています。和紙を細かくちぎり、何枚も重ね、張り合わしていくそうです。文字も全て、和紙です。
Mは、科学物質過敏症(新聞のインクも洗剤も空気中の汚染物質、紫外線にまで、あらゆる科学物質に反応してしまう)と闘いながら、指も、目も体中、痛いはずなのです。
でも、頑張って作り上げました!

             Mのちぎり絵

                         ことば 

            小さなあかり      灯してくれた    あのことば
     
            「 だいじょうぶ? 」 
     
            やわらかな気持ちが    あふれてきた
     
            ひとりじゃないんだね


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

M,ありがとう!

今日は、天使くんの事ではなく、私の親友M(幼なじみ)の事を書きたいと思います。
Mは、二十歳の時に、交通事故に遇い、車いすの生活をしています。
私は、その当時、故郷を離れ彼女の苦労はよく分かりません。
しかし、突然の出来事で受け入れるまで、相当な葛藤があった事でしょう。
私が天使くんの事を受け入れる事が出来たのも、Mの存在が無ければどうなっていたか・・・

天使くんの診断が出て、母も心配し、『頑張らないといけないよ!』  
しかし、当時の私には、  『何を頑張ればいいの?頑張れって言われても何をしていいかも分からない』  その言葉しかありませんでした。
現実から逃げられたらどんなに楽か!  どうして天使くんを生んでしまったのだろう!
食べれない! 寝れない!  目が覚めても、  “あ~っ、現実なんだ!”  起きようとしても、体が拒否してしまってました。

私は、藁をもつかむ思いで、Mの所に・・・
Mは私の話を真剣に聞いてくれました。
Mは、自分が下半身麻痺になって、一生懸命、医者から言われるがまま、リハビリをしていました。
周囲の人たちは、 
『頑張ってね!』と励ましの言葉をかけていたそうです。  
しかし、当時の彼女には、『頑張ってね!』  の言葉は  

 『これ以上私は何を頑張ればいいの!そんなに私を追い込まないで!』   それしか思えなかったそうです。 確かに 『頑張れ!』 って、時と場合によっては、無責任な言葉になるのでしょうね!(難しい問題です)  
それ以来、Mは、病院でリハビリをしている人には、    『お疲れさま!』
と、沢山の人に声をかけてます!

私は、Mから、そんな話を聞いていると、
“あ~ぁ、分かってもらえた”   という安心に変わっていきました。そして、天使くんの事、受け入れられるようになってきました。

また、Mから教わった事も沢山あります。   

Mが車いすで買い物をしていると、幼い子供は、興味を持ち  “じ~っ”  と見つめて時には
『どうして、車いすなの?』
と聞いて来るそうです。    でもこれって、子供が自然と思う事であって・・・
たいていの親は、 
『だめよ!ゴメンナサイ!』     と、言ってその場を立ち去るそうです。
しかし、そのままだと、子供は、
『この人は、自分とは違うんだ!』と・・・・

そこでまた、偏見の目が植え付けられているのでしょうね。 その後のフォローが欲しいですよね。  

私は、娘が 『どうして、Mさんは、車いすなの?』 と聞いてきた時がありました。
『Mさんに、聞いてみて!』
Mは、 ありのままを娘に話してくれました。   娘は、『そうなんだ』   それだけです。
娘は生まれた時から、車いすのMしか知りません!  何の偏見もありません。
だから、ありのままを受け止め、  娘にとって、大好きなMです。

いつも、人の事を心配してくれ、Mの所には、色々な人が頼ってきます。

今も、自分の体と戦って前向きに生きています!   

“M、これからも宜しくね!”

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。