04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



夏休み~~~電車、二人旅❣

先日ね、以前よりお兄ちゃんと天使が行きたかった所・・・・科学技術館に行って来ました(^^)

これは、2年前から休みに二人で行きたいって!お兄ちゃんが言っていたんです(^^;)

なかなか実行できなかったんだけどね~(^^;)
今年の夏、実行しましたよ(^^)

その計画とは・・・・二人で電車に乗って科学技術館に行く事。

さすがに、科学技術館では、私も付き添わなくちゃね(^^;)

て言う事は???
二人が電車に乗って・・・私は車で目的地で待っているって事に!
家の近くの駅で二人を乗せて・・・・車で走り・・・・

お兄ちゃん、電車の時刻を調べて(母も一緒にね)

母・・・・心配で停車駅を写真付きでコピーしてお兄ちゃんに書かせて把握させて・・・・。
お兄ちゃん、こう言うのが大好き少年(^^)

リュックには、名前・住所・保護者の名前・電話番号を書いた紙をラミネートして中に入れて・・・。
天使のリュックには+言葉の遅れがある事を書き足し・・・

迷子になってもどうにかなるさ~(^^;)
でも心配・・・。
あの、初めてお使いの母の気分ですわ~。
何しろ、電車で1時間30分ぐらいかかるところ(^^;)

電車から降りて(終点)歩いて科学技術館まで二人で行くの。

IMG_4461.jpg
IMG_4468.jpg

母・・・・二人の姿が見えて~~~~ニッコリ❣ホッとしたわ~。

IMG_4474.jpg IMG_4491.jpg IMG_4480.jpg IMG_4482.jpg

ボッ❣と音が言うんだよね(^^;)二人とも恐くて~~~お兄ちゃん、天使の手を持って恐がらせようと~~~!(^^;)

IMG_4493.jpg

大きなシャボン玉の中に天使が入っています(^^)

なぜ?腕組?偉そう~~~❣



その後も楽しいようで、帰ろうとしません(^^;)

『帰りは車で帰ろうかなぁ~。』
お兄ちゃん・・・『やっぱり電車で帰るね❣』

よっしゃ~❣

駅まで歩いて送って・・・・。

切符を買い二人を見送り・・・母、車まで走りましたよ(^^;)息切れが

帰りはね、お姉ちゃんが部活に行っているので、迎えに行かなくっちゃいけないの(^^;) 
行きとは違う・・・・二人は途中下車しなくてはいけないんですよ(^^;)
乗り過ごさないでくれ~~。
お兄ちゃんに『〇〇駅で降りてね』
お兄ちゃん・・・・『えっ!・・・・・・・分かった』

母・・・車で走る走る~~~~!

間に合わないよ~~~!

この日は、パパから携帯を借りて、お兄ちゃんの首にかけて・・・・。
絶対に首から離すなぁ~~~。

〇〇駅からお兄ちゃん『今着いたよ』
良くできました(^^)

電車内で高校生のお姉ちゃん達に声をかけられて・・・『二人で来たの?偉いねぇ~』と。
嬉しかったって❣

天使は・・・・行きも帰りも電車の中で寝てしまったんだそうです(^^;)
お兄ちゃん、乗り過ごしたら~~~と考えて・・・寝なかったそうです(^^;)
下車するひとつ前の駅で天使を起こして・・・・。
さぁ、降りようとしたら〇〇駅じゃなかったと・・・。
自分で事前に書いた停車駅を見て・・・確認して・・・。
ちゃんと〇〇駅で降りれました(^^;)

行きも東口に出なくちゃいけないんだけど、初めての場所。PCで見たのとは違う。
東口にはベンチがあったはずなんだけど、ない!!!!
でも・・・・みどりの窓口があった事を思い出し、上を見たら、ちゃ~~~~んと『東口』って書いたあったって!

今回の電車の旅で、なんだか、ちゃんと お兄ちゃんしているじゃない❣(^^;)

帰りには、みんなに星座のストラップを買って帰りました(^^)

天使とお兄ちゃんのお土産

おじいちゃんとおばあちゃんにもお菓子のお土産を(^^;)

記念にね




しかし・・・・母は・・・・疲れた~~~~   体力の限界~~~❣年を感じるわ~❣



一番の願いは・・・・・少しずつでもいいから、天使が一人で行けるようになるといいなぁ~。
その日を夢見て~~~~。
頑張ろう❣

その前に・・・・体を鍛えないとね 遅いかもよ~(^^;)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

また?❣(^^;)

昨日が2回目の登校日。

帰宅して・・・・・

ギャ~~~!
またまた宿題のプリントが~~~~。

登校日ごとに持ち帰る宿題プリント

支援級から出るんだけどね~。
天使は毎日宿題が~~~~。

ゆっくりと出来る日はないのか
やっと終わったと思いきや・・・・・次から次~~~達成感が無い(;;)

それも9枚?!

天使の毎日の一行日記

毎日・・・・べんきょう・べんきょう・べんきょう・・・・・・と書いています(;;)

確かに・・・・毎日の積み重ねなんだけどね~。分かっているけど・・・・・。

IMG_4446.jpg
おともだちになんかなりたくな~~~~い! IMG_4447.jpg IMG_4448.jpg

文章の読み取りも沢山。
苦手なんだなぁ~。

計算問題も・・・・。
算数の文章問題も・・・・。

さぁ~、1枚にどれぐらいかかるのでしょうか?!(^^;)半日?

毎日ともなると(;;)・・・         説明しても?????
冷静に・・・優しく・・・・心がけていても・・・・イライラ・・イライラ・・イライラ
夏休みの思いで~~~~作ってあげたいなぁ~。
毎日、勉強勉強じゃね(^^;)

天使、一緒に頑張ろうね~

ファィト~❣❣❣❣❣

応援よろしく(^^)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

再会(^^)・・・・・クワガタの絵

今日は、天使たちは登校日❣

少しは時間に余裕のあるjunmamaです(^^;)
直ぐに帰ってくるんだけどね(^^;)


先日、親友に会う事が出来ました。
何年振りだろうか。6年?
嬉しかったわ~。
いつも、頼りになる親友。
今まで何回、助けられただろうか。
会えなくても、いつも電話で・・・メールで・・・通じ合える。

一緒に天使の通った幼稚園に先生方に会いに行って来ました。
親友の子供も同じ幼稚園に通ったの。
天使と年齢は違うけど・・・。

親友の子供ももうすでに中学生と小学生に・・・。
そして、新たな家族もね。

子供も大きくなって・・・逞しくなって・・・。
一緒に行ったお兄ちゃんが・・・・。
『僕にもお兄ちゃんが欲しいなぁ~。カッコよくって優しくって、モテモテで・・・。頼れるお兄ちゃんが』
お兄ちゃんから見た中学生のお兄ちゃんらしいです。

ホントにカッコよかったんですよ❣
みんなの前で後転・横に空中で回転してくれたんです。
運動神経抜群❣

そして、ハッキリと自分の考えを伝えて。

他にも、妹が(小さい)みんなが飲んでいたコップを落として割った時も、誰から指示されるわけでもなく、自ら妹を抱えて避難させてくれました。
なんという、判断力❣
とっさの行動が・・・素晴らしいわ~。

親友から・・・・『あの子の(中学生のお兄ちゃん)体は、結構鍛えていて、筋肉が凄いんだよ。『何で鍛えるの?』って聞いたら、『お母さんや、家族を守るため』だって』

本当に家族を守っているんだね。

感動しました。それを聞いていたお姉ちゃんも、『凄い』って感動したらしいです。

中学生でこんな考え方が出来るなんて~~~。

親友の小学生のお兄ちゃんも素直で優しくて・・・。

うちのお兄ちゃん、こんなお兄ちゃんが欲しいけど、自分がこんなお兄ちゃんになりたいって思い始めました。
ありがとう!〇〇君!

うちのお兄ちゃんは、〇〇君の事を『〇〇兄ちゃん』とすでに呼ばせてもらっているよ❣(^^;)

一緒にいる時は、恥かしくて言えなかったけど(^^;)


そして、その次の次の日に。
お別れの時。

親友家族が、車に乗り込むと・・・天使・・・車の近くまで行き、みんなを見ながら、顔が・・・強張っている?!

そして、バイバイをして・・・。

私たちも車に。
天使が・・・・元気が無いんです。
『どうしたの?』

我慢していたのか・・・目にいっぱい涙をため・・・泣きだしてしまいました。

お別れするのが悲しかったそうなんです。

天使には分かるんだろうなぁ~。
自分を分かってくれる人!って事が・・・。

話をしなくても心が通じたのかもしれない。

また絶対に会おうね❣
遠く離れているけど、いつも一緒だからね。




天使が描いたクワガタの絵。

自由研究などで描いたんだけど(^^;)
これは練習用。(ちょっと変になった絵です

でもね、1年前はこんな絵を描く事も出来なかったんです。
クワガタが大好きで・・・。
何冊もクワガタの本を持っています(買わされた
クワガタの絵を描く時は本を見ながら、よ~~~く観察していますよ(^^;)

クワガタ (ヒラタくんだそうです)




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

やっと来た~~~~❣そして・・・・

夏休みももうすでに半分以上過ぎてしまいました(^^;)
我が家は・・・・天使とお兄ちゃんの宿題が~~~~。
まぁ、お兄ちゃんはなんとか一人でも出来る?!(^^;)出来ないよぉ~(^^;)

問題は・・・・天使

今年から自由研究が~~~~。
天使は・・・・自由研究とは?????だもんね(^^;)
それに、作品・宿題ついていないと出来ない(;;)
時間がかかるしね~。
ほとんど一日(;;)
ストレス溜まりまくり~~~~(^^;)



そんな中、あの・・・・・・お兄ちゃんの楽しみにしていた~~~~あの腕時計が来ました

6月からお手伝いをして頑張って貯めた3890円
夏休み前には、すでに貯めていたんです❣
でも・・・・・ネットで在庫切れに~~~~
それでも、これ❣って決めて・・・・気に入った腕時計を諦められないお兄ちゃん。
販売店にメールを何回もしてくれたパパ。
そして、待って待って待った腕時計が
待つこと1カ月?!

IMG_4418.jpg IMG_4419.jpg IMG_4420.jpg IMG_4421.jpg IMG_4422.jpg

ワンピースの腕時計。
リバーシブルタイプで開けると、方位磁石がついているの(^^;)

毎日、腕につけて・・・・一緒に寝ていますよ
お兄ちゃん腕が細くて~~~~重たそうなんだけど(^^;)

頑張って貯めた3980円❣

大人になっても使えそうだね(^^;)
良く頑張ったね❣



そして天使は・・・・。毎日、宿題に追われている中・・・・

IMG_4398.jpg

天使が飼っている?!(^^;)クワガタです(^^)
ヒラタクワガタ・コクワガタ。

昨日は自分でクワガタの絵を描いて、名前を『コクくん』『ヒラタくん』と名付けていました

そして、ブログアップしようとしたら、こんな写真が・・・・。

天使撮影2 天使撮影

ヒラタくん?です(^^;)

天使撮影❣

なんだか上手❣
母・・・負けたよ(^^;)
かなり・・・・アップ❣






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休み最後の旅行!

先日から、親戚の家に用事で旅行?に行って来ました!
用事を済ませ、後は、家族で温泉に  2泊3日の小旅行!
有名な温泉です
子供達は、夜と朝と2回、温泉に入り楽しんでいました!

二日目は、遊園地に行き、天使は幼児用のジェットコースター?に挑戦!
何だか顔が引きつっています
泣きそう~!パパに泣きそうな事を伝えましたが、時は遅し!
出発   必死に頑張っています
降りてきたら、半泣き状態!!  「恐かった!」と言ってました(^^;)

その後に ウォータースライダー?名前が・・・  ジェットコースターのように上からおりてきて水しぶきが上がるやつ!です。
天使は、身長が足りません(^^;)でも、その水しぶきを見て
天使、  「乗ってみようかなぁ~!」   ・・・・・すごい勇気!!
もうちょっと大きくなってからね~!
実際の映像

[高画質で再生]

スライダー

[広告] VPS

次の日は、水族館へ
ここは、娘と私が行きたかったんです(^^;)
天使、今までは、暗いところは恐くてくっ付いていたんですが、今回は余裕でした(^^)
一番の見どころ!  なんと言ってもイルカのショーですよね~
ちょっと画像が・・・・ご勘弁を・・・・(^^;)
イルカを見て、癒されてくださ~い
[高画質で再生]

イルカショー

[広告] VPS
[高画質で再生]

イルカ5

[広告] VPS
[高画質で再生]

イルカ8

[広告] VPS
メイン席のお客は、ポンチョを着ています ほとんどの人がびしょ濡れなんです(^^;)
天使も、パパに肩車してもらって、濡れてしまいました(^^;)

みんな疲れたけど、良い思い出になりましたよ(^^)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

はじめてのおつかい!

最近、朝夕涼しくなってきました
とは言っても、昼間はやっぱり暑い太陽
お兄ちゃんと天使と3人でお買い物に行って来ました
特にな~んにも買っていませ~ん

帰る時に、天使 
  「ママ~、のどかわいた~!」
  「ホント、のどかわいたね~」

車の中で、“そうだ!天使を一人で買い物に行かせてみよう~!”
  「天使、セブンイレブンで天使の大好きなコーラを一人で買って来て~」         
  「できな~い
  「大丈夫!駐車場で見える所で待っているから・・・」
  「・・・・・・」
  「一番大きいみんなで飲むやつね~。お金を持って、コーラを選んで、レジに持っていってね!
    そしてお金を渡してお釣りを貰って来てね!“ありがとう”も言うんだよ」
  「分かった!」

天使に、500円玉を渡し、迷う事なく、店内へ・・・
天使には、まだまだお金の計算なんて無理ムリ!!
おそらく、10円玉渡しても、そのままお店に入ってしまうでしょう!!

お兄ちゃんと私、店の中を車の中から覗いていました。
後から入って行ったお客の方が、買い物終わって出てきます
天使、小さすぎて何処にいるか店の外からは見えません!

すると、お兄ちゃんが、「あっ、いたいた!コーラ持ってレジにいるよ!」
お店の人に誘導され、別のレジに・・・

コーラを買って車に帰って来ました。お釣りもね・・・・(^^)
私とお兄ちゃんから 「頑張ったね~!よく出来ました!!」と褒められ少し照れている様子

  「お店の人に“ありがとう”って言った?」
  「言えたよ」
  「ホントに?」
  「・・・・・う・・・・ん…」
言えてないです!まっ、いいか!
  「今日は、一人で買い物いけたもんねぇ~。すごいかった!今度は“ありがとう”って言えるよね」
  「うん!」     ・・・・・・・・・・ホントかなぁ~!まぁ、君を信じよう

帰りつくまで、コーラを抱っこしてましたよ(^^)
帰ってからも、自分が買ったという思いがあるのか、
人数分のコップを準備して、コーラを注いでくれました(^^)

おいしいコーラでした(^^)

コーラ

                  

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

偶然の再会とウミガメの放流!!

昨日、天使の夏休みの作品を作ろうと、貝殻拾いに家族で海に行って来ました
海に到着すると、「 お~い!」 と声掛ける人が・・・・
なんと、天使が幼稚園の時の Tお母さんです!!
卒園して、全く会っていなく、学校も別々!
なんという偶然!!
Tお母さんも貝殻拾いに・・・
嬉しくなっちゃいました

子供達は、貝殻を拾い波打ち際で遊んでいました。

海で遊ぶ子供達   海で遊ぶ子供達

すると、Tお母さんが走って来て

「今から、ウミガメの放流をするよ~!おいで~!」

ウミガメ  ウミガメ


ウミガメ

子供達も、勿論、はじめての経験です!!
卵からかえったばかりのウミガメです。
感触は、とても柔らかく、手足を動かしてかわいかったですよ~!
お姉ちゃんが、

“生きてる!” と実感したそうです。

ウミガメの赤ちゃん、波が来てひっくり返ったり、一生懸命進んでも、大きな力強い波に押し寄せられ、また戻ってくる。  何度も、何度も・・・・それでも諦めず・・・
誰が教えたわけでもなく、海に向かって進み出すんです!
海の中で泳ぎ始めても、波の勢いが強く、前に進めない、それでも泳いで行くんです!
必死に・・・命をかけて!!

私は、自然と「ガンバレ!」と声掛けしてました。
“生きる力!” をこの目でみました。
動物 ってすごいなぁ~!

人間は、ちょっとした事で悩み、落ち込んで立ち止まってしまう!

動物は、そんな暇もなく、必死に命を守る為に生きているんです。

クヨクヨ悩む自分が・・・・・・

 “ どうせ生きるなら楽しく生きたい ”

そう実感しました。

お姉ちゃんもそう感じました!

一生に一度あるかないかの経験!

すごく感動しまくりな私です

ありがとう!   Tお母さん

その後、子供達は案の定、砂だらけ!の びしょぬれです楽しそう

海で遊ぶ子供達   海



とてもいい、楽しい一日でしたよ子供達の心に一生残る楽しい日となりました(^^)

夕陽

  


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休みも残りわずか!

長かった夏休みも、残り10日程となりました絵文字名を入力してください
今年の夏休みは、お姉ちゃんはほとんど学校!お兄ちゃんは変わらず!天使は幼稚園と違い、宿題が・・・
お兄ちゃんは、夏休みの間に決められた宿題をやるんですが (ほとんど終わっています)
天使はプリント、(国語と算数)束ねた20枚ほど登校日ごとに持って帰ります(^^;)
終わっても、またやらなければいけないんです!
毎日、やらないと終わらない!
でも、天使、その事には何も文句言いません(^^;)そういうものなんだ!と思っているのかな?!
お兄ちゃんの3倍ぐらい、勉強しています!
天使の場合、毎日やらないと、いけないようです。怠けてしまうと計算に時間がかかってしまうんです(^^;)
まぁ、みんな積み重ねが必要なんでしょうが・・・  天使はとくに・・・

先生、ありがとうございます!昨日もプリント、頑張りました


夏休みが始まったころ、子供達に宿題、作品、自由研究と色々させなくっちゃ!と私の方が焦っていました。
その焦りからか、イライラしたりで・・・
今は、ほとんどの宿題が終わり、私の方がホッとしています。
(天使は、 習字 と スケッチに初挑戦しました。)

私の精神状態で子供達が違うんですね~!
今、子供達を見てると、とくに天使!
笑顔いっぱいです
それに、「ママ、手伝ってあげようか?!」
と言って、お皿をかたずけてくれたり、洗濯物を一緒に干してくれたり・・・
ありがとう!
嬉しくなって、天使に、「上手だね~!」 と声掛けてしまいます(^^)
最後に、必ず、「ありがとう!手伝ってくれたから助かった!」と言うように心がけています(^^)


今日、天使から言われた一言

「ママは、怒ると恐い!前に、“これ誰~!かたずけて!!って こんな顔して怒るよ!」
だって!

反省!

昨日、モスバーガーに行ったときの一言

私が「ママはお金、持ってないからなぁ~」
天使 「ママよりパパの方がお金もちだよ!だってイオンに行ったら、ゲームする時、パパいっぱい
お金持ってるもん!」

ごもっとも!!

でもさぁ~、あれはママが買い物をしている間、パパにお金を預け、子供達の面倒を見てくれているんだなぁ~。まぁ、いいかぁ(笑)
それに、パパ、お菓子をすくって取るゲーム!夢中になるからねぇ~、子供達にとってお金を持っていて、お菓子もいっぱい取ってくれるパパなんだもんねぇ!

今、勉強が終わって?お兄ちゃんと二人で
「ママ~、時間になったよ~!DVD見ていい?」だって!

いつ、時間決めたっけ?
「1時間だけいいよ(^^;)!」

親の気持ち次第で、いっぱい話してくれるんですよね。
心に余裕を持つ事、大事ですね

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

夏休みの宿題

皆様、お久しぶりです
なかなか、更新できずに申し訳ありませんでした(^^;)
子供達の夏休みの宿題、頑張ってます!
お姉ちゃんは、自分で何とかやってくれているので・・・・というか、私では分からない
お兄ちゃんは、う…ん、なんとか自分で頑張ってますが、見直しをしてあげないと・・・
天使、一人でも出来るところは増えて来ましたが、まだまだ・・・
算数・・・・・6-4とか、5より大きい数になると戸惑う時も・・・
国語・・・・・“は” と “わ”    “お” と “を”   “え“ と “へ”  の使い方。
普通の子でも難しいですが、これをどう教えるか?長くかかるかなぁ~!

絵日記・・・まだまだ、一人では無理! 天使が経験した時に、その場でどんな事をしたか、どんな気待ちだったか、色々気待ちを引き出し、後で、一緒に書く。その時にも、言葉な表現が未熟な天使なので、また、気持ちを引き出させ、日記の書き方を教える。といった感じです。

昨日は、作品募集の習字に挑戦!
天使、はじめての経験です
お兄ちゃんと二人で・・・習字は、3年生から習うので、お兄ちゃんも初めてと言ってもいいかな(^^;)
大変でした!下には新聞紙を沢山敷きつめ、汚してもいいように・・・
まず、筆の使い方!二人とも、握り方から教え、縦棒、横棒から書かせ、
私も、ヒートアップ
これではまずい!!お姉ちゃんに助け舟を・・・・
なんと、お姉ちゃん、教え方上手二人とも、素直に受け入れ楽しそうに書いてくれてます。
さすが~~~!
二人とも、4時間ぐらい頑張って書き上げました!
お兄ちゃんは 「ふれあい」   天使 「ひと」 と 「わた」 を書きましたよ!
お兄ちゃん、 「ぼくも、習字、習いたい!上手になりたいよ!」  だそうです(^^) 考えとくね!

お姉ちゃん、 「はぁ~、疲れた~!大変だね!」 
今までは教えられる立場だったのが、教える立場になって少し成長かな
ありがとう!お姉ちゃん!助かったよ!
  

今度、二人が…いえいえ~、お姉ちゃんも頑張った作品をお見せしますね!パパがデジカメを持って仕事に行った~んです(^^;)

昨日は、3人とも、おばあちゃんちにお泊りでした!3人とも、それが楽しみで頑張りました!
最近のお兄ちゃん、いつも 「お姉ちゃんは?」と聞きます。お姉ちゃんは、部活や塾で家にいない事が多いのです。「お姉ちゃん大好きなんだもん!だって、優しいし、楽しいから!」

いつもは喧嘩ばかりしてたのに、いないと淋しいのですね!
たまには喧嘩もしていいよ!(^^)

後、スケッチも挑戦したいな~!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
