11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



続き~。頑張っています!

天使と自転車に乗る練習について話をしました。

自転車に乗れるようになったら、友達を遊びに誘おう!って。

本人も納得

すると、自ら練習を始めました。

IMG_8083.jpg

頑張っています!!!

日に日に乗れるようになってきましたよ!!!
自信に満ちています❣

『頑張れ!天使!!!』

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

支援学級の交流会

昨日、市の支援学級の交流会に出席してきました。
市の小・中学校の支援クラス全部がA小学校に集合です。

天使たちは、ハンドベルの演奏

参観日の時も、練習を観てきました。
なかなか、自分の出番がわからない子も・・・。リズムがわからず、早めにベルを鳴らす子も・・・。
天使は、自分の高いドの担当。でも、隣のA君に合図を出しながら(^^;)
合図を出すことに集中して、自分の出番を忘れることもありました。

でも、本番では・・・・。
みんな、すっごい!!
頑張って、ほぼ完ぺき?な出来です!!!(ってことに
みんな、頑張ったね!!

他の学校も、素敵な発表ばかり。
小さな学校では、一人で発表する子も。
みんな輝いていました。

A学校の校長先生の言葉。
『みんな緊張していると思います。失敗したときはどうしますか?!
失敗したら、笑って誤魔化してください(^^)』と。
きっと、みんなの緊張も解けたことでしょうね(^^)

そして、お弁当!

昼からは、移動して、ボーリング大会です。

ボーリング場を貸し切っての大会です。
みんな楽しそう!!

そこで、子供が中学から支援クラスに入ったお母さんと話をしました。(知り合いです)

『うちの子は、中学から支援クラスに入ったんだけど、参観で支援クラスに入るのに、周りを見て人がいないことを確認して入っているの。なんかね~。
別に人の目を気にしているわけじゃないけど、周りの人がどう思っているんだろうと気にしてしまう自分がいる。おそらく、他人は、自分が思っているほど、気にも留めていないんだろうけどね。
そんな、自分も時々嫌になってしまったり・・・。ここに来ると、心が癒されるとでもいうか、気にしないでいいというか・・・ホッとする』

私・・・『私も初めはそうだったよ!そんなに強い人間ばかりじゃないしね。天使が1年生になる前に、やっぱり悩んだんだ。支援クラスに入れるか、支援学校にするか・・・。
結局、支援クラスに決めたんだけど、一番気になったのは、お兄ちゃんがどう思うか・・・。
お兄ちゃんに『天使が支援クラスに入るかもしれないけどどう思う?』って聞いたら、『支援クラスだろうが普通クラスだろうが天使が頑張ればどちらでもいいよ』って言ってくれて、気づかされた。
天使の親である自分が、支援クラスに偏見を持っていたことを。
それからかな・・・・少しずつだけど、堂々とできる自分になれた。
そうでないと、親である自分が、天使自体を否定しているようで・・・。

でも、ただ思うのは、人には子供のことを受け入れるまでに個人差がある。色んな階段を上って土台を作っていくんだと思う。
今の思いも、否定することでもない。必要なことなんだと思うの。
だから、大丈夫!

以前は、天使の事で色々と悩んだけど・・・今はね、このままの天使がいいなぁ~!って親馬鹿だけど、そう思えるようになったんだよ(^^)
子供から教えられることばかりで、親として成長させられている(^^;)
普通の親は、頭ごなしに怒ったり・・・・そんな姿を見ると『かわいそうだな~』って思うの。
反対に、こんな子育て出来て幸せ!って思えるよ。』

知り合いのお母さん、真剣に聞いてくださいました。

みんなで頑張っていこうね。


天使・・・・疲れたのか車の中で爆睡
お疲れ様!
そして、ありがとう!!天使






テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

『時代遅れ』と言われた

今朝の話。

お兄ちゃんが『あのさ、ウォークマンが欲しいなぁ~!買うとしたら最新式のものがいいなぁ』と言ってきました。
最近、よく言ってくるんです。

理由を聞いてみると
『みんな持っている。それに、学校でウォークマンの話をしていたら、『時代遅れ!』って言われた』
母・・・・『誰に?』
兄・・・・『何人かの人に』
母・・・・『持っていないから?』
兄・・・・『ウォークマンの話をしてて、僕には分からないことがあって、『なにそれ?』って聞いたら言われた。どういう意味で言われたかはよくわからないけどね』

お兄ちゃんに話をしました。
『お父さんもお母さんも、ウォークマンを買ってあげない!とは思っていないよ。でもね、家庭家庭で考え方も違うし、それに、時期もあるし・・・。年齢的なものも。
今持っていないことを『時代遅れ!』っていうのはおかしいよ。
それにお兄ちゃんが持っているものでも、友達は持っていない物もあると思うよ。
それに、家庭家庭で全く違うんだから・・・。
テレビだって家庭で違う。テレビだけで、番組予約出来たりできるものもあれば、出来ない物もあるしね。
じゃぁ、番組予約できないテレビが家にある友達が、『時代遅れ!』かな?!
そんな機能も知らない友達もいるよ。そのことを『時代遅れ』って言える?!』

黙って聞いていました。
お姉ちゃんも、『私も、〇〇(お兄ちゃん)から聞いた。『時代遅れ!って言うのはおかしいよ』
娘は、ウォークマンは持っています。中学(中2)になってからサンタさんからのプレゼントでした。(中1から欲しい!って言っていました)

担任にも手紙を書きました。

お兄ちゃんの話では
『ipodやlineもしている子もいる』

確かに・・・・やっている子供の親からも聞きたことも。

時代が変わってきているんでしょうね。
私の考えが時代遅れなんでしょうか?!(^^;)
小学生で早すぎると思うんです。

もっと、大事なことを学ぶ時期なんじゃないでしょうか。
人と人との触れ合いを。
そして、何でもかんでも流行を追ってしまうこの時代の流れ。
大事なものを見失ってしまうような気がします。

物の価値観、お金の大切さなどなど。
今の子供は、なんでも手に入ってしまう。
ゲーム、携帯、パソコン・・・・。
欲しいと言えば手に入る。

お金って湧いてくるものでもない。
誰が稼いでいるの?!

その大切さを知らないから、なんでも要らなくなったらポイ!新しいものを追いかける。

担任への手紙にも書きましたが、色んな家庭の考えがある。否定も肯定もしません!と。
必要な家庭もあるでしょう。考え方も違うしね。



お姉ちゃんが赤ちゃんの時、友達の家に遊びに行った時の事。
真夏の暑い日、その家にあった扇風機。
娘が赤ちゃんだった頃だから、10数年前の事なんだけど、その扇風機のスイッチはボタン式でした。
ボタン式と言えば、私が子供の頃の扇風機。
友達が
『年代物でしょ!これね、私のおばあちゃんが使っていた物なの。結婚した時におばあちゃんから貰ったの。ちょっと首振りが出来なくなったけどね。でも、結構働いてくれるわ~30年ぐらいは使っているかもね』
びっくりでした。凄い!!

かっこいい!って思ってしまいました。
流行に左右されずに物を大切にする気持ち。

自分の考えをしっかりと持って・・・。

現代・・・・・便利になればなるほど、大切なものをに失っていくような気がします。

あるコーディネーターが言われた言葉
子供が『みんな持っている。だから欲しい!って言われる。親は渋々買ってやる。でも、子供がゲームばかりしている成績が下がる。そして、子供は大きくなり、親の言うことはきかなくなる。力ずくで取り上げようとしても親は負けてしまう。そして、ゲーム依存症になり相談に来る。
『うちの子供は・・・・・!』って必ず親は言ってきます。子供を責めるんですよ。
でも、言いたい!
買い与えたのは誰ですか!あなたでしょ!って。まるで、子供が悪い!って言う親。』と。



テーマ : 子育て
ジャンル : 育児

昨日の『世界仰天ニュース』場面緘黙を観て

夕べ、テレビをつけると

『世界仰天ユース』が・・・。

それは、イギリスで場面緘黙の女の子。

『静かな少女の秘密』

『ザ!世界仰天ニュース 静かな少女の秘密』

ここをクリック

1992年、イギリス、ハートフォードシャー州で暮らすカースティー・ヘイズルウッド(4歳)は長い間、誰にも気づいてもらえない病気と闘っていた…カースティーはわがまま1つ言わない、聞き分けの良い子だが、人見知りが激しかった…幼稚園に入園するもカースティーは嫌がる事もなく通い、自宅では幼稚園での出来事を楽しそうに話す。しかし入園から数か月、母親は先生から衝撃的な事実を知らされる。まだカースティーが園内で一言も声を発してと言うのだ。
その後、カースティーは小学校に入学。母親は小学生になればきっと話せるようになると母親はそう思いたかったが、小学校でも先生から「声を出していない」と言われる。
そこで、母親は積極的に学校の行事に参加してわざとみんなの前で話しかけてみるが、カースティーは声を出さない…家でなら話すことができるかと思い、カースティーのクラスメイトを呼んでみたが、相変わらず口を開かなかった…しかしクラスメイトが帰ると「楽しかったね!」と母親に話し出した。カースティーは昔から頻繁に遊びにくる祖父母とは普通に話せるが、自宅でも家族以外の人がいると話す事ができなかった。
実はカースティー、『場面緘黙(ばめんかんもく)』という症状を抱えていた。それは言葉を話せるのにも関わらず、特定の場所や人の前では話す事ができない状態。ただの「人見知り」と誤解され易いが、その違いは症状が強く長期に渡って続くこと。
カースティーは「なぜ自分が友達と話せないのか…」自分自身でもうまく説明できず苦しむ日々・・・
そんなある日、カースティーの父は祖父母に見せるため、カースティーをホームビデオで撮影。それを見た母はカースティーが話せることを証明するため、そのビデオを担任の教師に見せた。教師は初めて見るカースティーの姿に驚き、このホームビデオをクラスの生徒たちに見せることを提案。母親は、「ビデオを見せることがカースティーにとって良い事になるのか…」戸惑ったが、教師の提案に賭けてみることにした。そして教師はクラスの生徒たちに見せるためビデオを再生した。画面に映ったカースティーが話をしている姿に驚く生徒たち。皆に話している姿を見られてカースティーは得体の知れない恐怖を感じていた。カースティーに向けられるクラス中の視線。しかし、声を出すカースティーを笑うものは1人もいなかった。
その日以来、クラスメイトは積極的にカースティーに話しかけるようになり、カースティーの緊張も徐々にほぐれ、学校でも声を出せるようになっていった。
あれから17年…カースティーは24歳になり、家以外でもしっかり話せるようになったどころか、仕事をしながらモデルとしても活躍していた。2012年、彼女は州のビューティーコンテストでグランプリを受賞。現在はミス・ロンドンの大会に向けてトレーニングをしている。


天使と一緒!
小学1年生の時にも、下校時、私が学校まで迎えに行き、一緒に歩いて帰っていました。
まず、第3者がいると全く声を発しない。
友達と別れて、私と二人っきりになると、喋りだすのです。
家に、家族以外の人が来ると、声を発しない。
家という安心な場所でも、お喋りしない。
(今は、家では、第3者がいても家族に話しかけます。外でも、周りを気にせず、家族に話しかけられるようになりましたが)


家族全員で観ていました。
すると、天使が
『俺と一緒!』と、何気なく言葉を発しました。

分かっているんだ。
天使に
『天使も、学校でおしゃべりをしようとすると緊張して、不安になるの?』

天使・・・『さぁ~!』

笑顔でしたが、自分でも、どう説明していいのかわからないんでしょうね。

仰天ニュースでは、ビデオを観た子供たちの反応が良かった。
否定することもなく、壁がなくなっていきました。

天使のクラスでも、家でおしゃべりすることはほとんどの子供は分かっていると思います。


この仰天ニュースを観てくれた子供や周りの大人たちが、少しでも天使のことをわかってくれたらいいなぁ~。

場面緘黙・・・・理解されないことが多い。

でも、天使はこのテレビを観てどう感じたのだろう?!

仰天ニュースの掲示板をクリックしてみると
『ザ!仰天ニュース 掲示板』
ここをクリック

場面緘黙で悩む家族、結構多いことに気づきます。
やはり、理解されずに悩んでいらっしゃる。

今回、テレビで報道された事、うれしいですね。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

認識の違い?!

最近、テレビを観ていると・・・・

色んな体罰の事がニュースで流れていますが・・・・・。

部活・・・・。
柔道・・・・。


仕事が昼で終わり、天使の学校の前を車で通りかかると・・・・。
ちょうど、昼休み。

4年生ぐらいの男の子が10人ほど運動場を走っていました。
もしや・・・・・。

お兄ちゃんと天使に、夕方、聞いてみると・・・・。
やっぱり!
天使たちのクラスの生徒です。
天使が言うには、
宿題忘れなどで、走らされているみたいなんです。

宿題忘れが積もり積もって30週以上になっている子も。
なんで、宿題忘れで、運動場?!
昼休みに、宿題させる方がまだいいんじゃないの?!

これ、どう思います?!
私は、体罰じゃないかと・・・。

以前、天使に聞いたことがありました。
5年生になったら誰先生がいい?!って・・・・。

すると・・・・〇〇先生(1年生の時の担任)か〇〇先生(2年生の時の担任)だそうで・・・・。
今の、〇〇先生は絶対に嫌だそうです。
理由を聞いてみると、
『地獄』だそうで(^^;)特に体育と社会の時にそう思うそうです。
今は、天使は、走らされてはいませんが、体育の時に運動場を7週は当たり前だそうです。

『体力、体力ってなんでも体力!って言っているから絶対に担任はいやだ』そうです!


宿題忘れで運動場を走らせることって、こんなに報道されていても、認識の違いなのかな・・・・。


分からないわ~~~~!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

皆様~、お久しぶりです!&我が家

新年、明けましてすっご~~~~~く遅く、おめでとうございます!!!(^^;)
今年もよろしくお願いいたします!!

もうすでに、1月も20日過ぎてしまいましたが・・・・

我が家は・・・・何とか生きていますよ(^^)
子供たちは元気!!
私は・・・・熱出したり・・・。
体力がね。年を感じるわ~~~。

そんな中、天使。
最近、ますます生意気~~~!(^^;)

昨日ね、
学校から帰宅するなり、
ニヤニヤと
上着の中から何かを取り出し、私に
『ママ、これ見てみて!』

何々???

ティッシュ2枚に包んでいました。

明けてみると・・・・・・・・

何?

母・・・・『ギャ~~~~~~~ぎゃ~~~~~!!!!!』
なナナナんと!!!!!

カエル

ではありませんか!!!!!!

カエルと言っても、カエルのキーホルダー!!

でもね、リアルなカエルなんですよ!!!
私、カエルが大に苦手!!!
天使、私がカエルを嫌いなこと知っていてのイタズラです(^^;)

私のお叫びに
天使・・・・・顔をクシャクシャにしながら大笑い?!
大笑いから、泣きになってしまいました

お兄ちゃんからも
『なんで脅かした天使が泣くの?!』

ほんと!!!!
母が泣きたいわ~~~(^^;)
おかしな天使でしょ!

『泣かない!』



よ~~~~し!
『天使! お姉ちゃんが帰ってきたら同じようにお姉ちゃんをびっくりさせよう!』

7時半にお姉ちゃん帰宅!

天使・・・・『お姉ちゃん、これ見てみて!』

お姉ちゃん・・・・包んだティッシュを開けてみると・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無反応・・・。

母・・・・『ねぇ、びっくりしないの?』
お姉ちゃん・・・・『うわ~~~~~~っ、びっくりした!』

わが娘・・・・・・何者??!!
大物になるわ~~。


天使・・・・・『やっぱ、男だわ~~』(お姉ちゃんに聞こえないように(^^;))

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

天使、ファィト❣

今日は二記事(^^;)

音楽大会の記事を書いているときに、天使が遊びから帰ってきました。

なんか元気ない。
天使を抱っこして・・・・。
泣き出しました。

天使・・・・『サッカーの試合をしているときに・・・・・・・・』
泣いて、言葉になりません。

抱っこしたまま・・・・
背中をトントントン・・・・。

『泣かないでいいよ。お母さんにお話ししてみて』
天使・・・・言葉にできない様子。

こちらから色々と声掛けしてみると頷いたり、首を横に振ったり・・・・。

大きな涙がポロポロ・・・・・・。

すると・・・・『少しずつ、人数が減っていった・・・・』

時間をかけて聞き出すことができました。

同級のお友達は、4時ごろには帰ったそうで・・・・(サッカーを習っているので・・・)
他の学年(6年生)も帰って。
天使も帰ろうと・・・・6年生の子たちが途中まで天使と同じ方向だったのかな・・・・。
どうも、天使は、まだ遊びたかった・・・・。
みんながいなくなって寂しかったのかな・・・・。

本当は、天使、サッカーを習いたいんじゃないかな・・・。
仲の良い子も習っているしね。それにサッカー大好きなんですもの。

でもね、天使が以前におじいちゃんに言ったそうで。
『天使は、喋れないからサッカー部に入れない』って。
そんなことないのに・・・・。

自分の中で出来ない!入れない!って思っているのかもしれない。
自信がないのかもしれません。

言い聞かせても今はダメみたいです。



今、疲れて寝ています。
寝る前に、気持ちを切り替えてほしかったから
『天使、明日は遠足だよ!!!一緒にお菓子、買いに行こうね!お弁当のおかずも買わなくっちゃ!何がいい?』
天使・・・・『カレー』

えっ!!
カレーは・・・・・

お母さん、弁当作り頑張るからね!!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ケース会議②・・・・場面緘黙の子供の気持ちを知ってください…特別な支援の必要な子

支援学校のコーディネーターがケース会議で配布された資料です。

担任の先生へ  
(場面緘黙の子供の気持ちを知ってください)

いつも私のことで心配させて、ごめんなさい。
いっぱい優しくしてくれて、ありがとう。
先生に、知ってもらいたいこと、聞いてもらいたいこと、本当はいっぱいあります。

私は、先生が嫌いで黙っているのではありません。
反抗しようと思って、知らん顔をしているのでもありません。
先生が、私の為に一生懸命になってくださっていることや、親身になって下さっていること、本当にうれしいです。
うれしくて、うれしくて、とんでいきたいほどだし、先生の周りにまとわりついて『あのね、あのね』とお話ししたい。

私は、先生が好きなんです。

だから、先生の期待や、せっかく考えてもらった優しさに応えられなかったりしたとき
申し訳なくって、恥ずかしくて、いたたまれなくなって、もっともっと硬くなってしまうんです。
『こんな私のことなんて、きっと先生は嫌いに違いない』
『こんな私でなければいいと思っているに違いない』
そんな思いが、ぐるぐると頭を駆け巡って、優しく話しかけてくださる先生の声を聞きながら、自分の情けなさに頭を上げる時ができないときがあります。
髪の毛を伸ばして顔を隠しているのも、先生の顔が見たくないのではないのではなて、
何もできない自分を見られたくないからなんです。
私が嫌いなのは、先生ではなく自分です。
拒否しているのも自分なんです。

私は、『話さない』のではなく『話せない』のです。

『どうして?』と問われても、私にもわからないけど、『嫌いだから』ではなくて、楽しくてもうれしくても『話せない』んです。

いつか、大人になったら、今の私の気持ちのパズルが解けるのでしょうか?
わからないけど、今は、迷路の中にいるような気持ちです。
楽しくてにっこり、悲しくてしょんぼり、そんなふうに、ちゃんとつながっていなきゃいけない暗号がこんがらかって、悲しいのに微笑んだり、楽しいのに顔があげられなかったり、私は、とてもちぐはぐな状態です。
ですから、むっつりと見えたり、知らん顔に見えることもあると思います。
でも、心はそうではないんです。

先生が大好きということ
話さないのでないということ

このことを信じてもらいたい
それだけでも、私はずいぶんほっとして日々をくらしていけるのです。

こうしてもらうとうれしい

〇返せないかもしれません、でも、ボールを投げてもらうのはすごくうれしいです。
自分でボールを投げられない私は、投げてもらえるボールがとても少ないです。少なくて、少なくて時々自分は透明人間なんじゃないかと思うほどです。誰の目にもうつらない、透明人間。
苦しいときは、いっそなってしまいたいと思うこともあります。
でも本当は、誰かに『あなたは透明人間なんかじゃない』と言ってほしいと、いつも願っています。
話しかけてもらっても、応えられないかもしれません。
それでも話しかけてもらえると、すごくうれしいです

『こんなことがあったよ』『こんなことを思ったよ』
先生のそんな話を聞いているだけで、とても楽しいです。
先生の中で私は透明人間じゃないんだってほっとします。
面白いことを聞くと、誰かに話したくて仕方がなくなります。
だから家に帰るとすぐに
『あのね、先生がこんなこと言ってたよ』と、話しまくっているんです。
ただ、それを知られるのはなんとなく恥ずかしいので、『先生には内緒だよ』と必ず言ってしまいます。
でも、せっかくのお話も、
『あなたはどうだった?』と聞かれると、どきりとします。
『どうする?』『どっちがいい?』と、問い詰められると、辛いときがあります。
どう答えていいかわかりません。
応えられないことで先生をがっかりさせてしまうだろうと、あせってしまいます。
たくさん投げてもらってボールをエネルギーに、自分が投げ返していける元気を充電中です。
今は、でっかいパスはできないかもしれません。
でも、胸の中では『うーん、私ならこうだな』と思っていたり、『こうすればいいのに』叫んでいたり、投げてもらったボールでちゃんと思いは動いています。

〇授業への参加の仕方は、相談してもらえるとうれしいです。
『話せない』私は、いつも『指名されたらどうしよう』『順番がまわってきたらどうしよう』と、ドキドキしています。反面、『話せないから』と指名されなかったり、順番を飛ばされたときは、悲しくなります。
それが私への気遣いからだと分かっていても、いたたまれなくなってしまうのです。

私なんていなくてもいいんだ。
私の居場所はないんだ。
そんな思いが駆け巡り始めると、授業がとてもつらくなってしまいます。
でも、本当は『よくできました』とほめられたいと、いつも願っています。
『相談』の仕方は様々です。
ある先生とは、誰もいない教室で話し合いしました。ある先生は、お手紙をくださいました。
ある先生は、家まで来てくださいました。
できるだけリラックスできる場所で、負担のない方法でと考えてくださったのだと思います。
先生が『こんな時はどうしたい?』『こんな方法があるよ』『こうしてみたらどう?』と案を出してくださいます。私は、それを聞きながら考えます。
『こうします』と、その場ですぐに答えられないことが多いですから、時間をくださるとうれしいです。

〇決めつけないでいてくれるとうれしいです。
『話せない』私は、自分の要求や願いを伝えられないだけでなく、否定することも言い訳をするとこもできません。『違うよ違うよ』と心の中で叫んでいても、首を振ることすらできないこともあるんです。
否定できない辛さは、時に要求や願いを伝えられない以上に苦しいです。

『こんなに心配しているのに無視するんだね』と言われたとき、『違うよ違うよ、無視なんてしてない』と否定できないつらさ。
大好きな人をがっかりさせてしまっても、否定できないつらさ。私のことを悪く思われることへの恐怖以上に相手を傷つけてしまうことが申し訳なくて、傷つけてしまう自分がいやでたまらなくなります。
『・・・・なんだね』と言われると、どきりとします。
当たっていても、外れていても、私にはそれを伝えるすべがありません。
私の思いでないことが、私の思いとして語られていくことは苦しいです。

〇『話せない』以外の私も見てもらうとうれしいです。
『私=話せない』だけではないはずなのに、そこしか見てもらえないと、私にも自分は『話せないだけの人間』のように思えてきます。
『話せない』ことは、私にとって辛いことなんです。それなのに、それだけが私を示すものだとしたら、私という人間の価値や意味は全くなくなってしまいます。
ちょっとしたことでいいんです。
日常の中に、『話せない』以外の私がいることに気付いてください。教えてください。
『あなたはいつも鉛筆をきれいに削っているのね。見ていて気持ちがいいわ』と声をかけてくださった先生がいました。友達にものを借りるということができない私は、いつもとても神経質にいろんな物を準備していました。私はそんなことばかり考えている自分がいやでたまらなかったけど、それを心地よく感じてくれる人がいるというだけで、ずいぶん楽な気持ちになりました。
『準備をしないといけないピリピリとした自分』ではなく、『きちんと準備ができる自分』を見つけてもらった気がしました。

お願いをいっぱいしました。
『やっぱりわがままな子なんだ』と思われた先生もいるかもしれません。
でも、大好きな先生にこそわかってほしいんです。
私は、話せません。
でも、考えています。
感じています。

私が私のことをいやでなくなるために、顔を上げて生きていけるようになるために、力を貸してください。

『話せない』私も、あなたの生徒なんです。
『話せない』私でいけませんか?


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

ケース会議①

先日のこと。
天使のケース会議が行われました。
支援級担任・学校のコーディネーター・支援学校のコーディネーター・普通級担任・校長・パパ・私の7人で!

これは、天使の発達検査の結果に基づいて、支援の在り方についてのケース会議でした。
今までの普通級担任のやり方が、あまりにも????!!!!って感じでしたので・・・。

天使が帰りの会の時に、椅子を引かないで帰り、その時に担任からの指導は(声掛け)なしの状態で、日直の子供たちが、椅子を引いていない子供の名前を黒板に書き、翌日、名前を書かれた子供は、腕立て伏せ・腹筋50回ずつするというやり方。
天使にとって、その場で声掛けしないで、次の日に言われても、(子供たちが何人かで『腹筋・腕立て伏せ50回して!』と責めるような感じでいう)何?って思うだろうし、なんでやらされているかわからない状態。
こうなると、体罰でしかない。
このことを普通級担任に言うと、
『罰!というようには思っていませんでした。今の子供は体力が落ちています。だから、どうにかして体力をつけてほしい。そんな気持ちで、ゲーム感覚でやらせていました。』
はっ???????


それは、あなたの考えでしょ!
子供たちは・・・罰としか思っていない。
誰が見ても罰でしょ!
体力作りを楽しくできないんですか?!やる気を出さして!

お姉ちゃんが言った言葉
『確かに、それじゃ、天使にとって罰にしかならない。でも反対に言うと、周りの子供たちは、人の悪いところしか見つけられない子供に育つよ!下手したら、いじめにも繋がる。もっと、いいとこ見つけ!させて褒めればいいのに!』


体力作り・・・・・・出来ないことがあったら、腹筋・腕立て伏せをさせる
          いうことを聞かなかったら、運動場10週走る
          忘れ物をしたら(宿題も)体育館30~40週走る
          体育の時に、運動場3週以上走る。
これが普通級担任のやり方

それも、9月の暑い時期に、体育の時に水筒を運動場に持たせず、教室に置かせる。
体育が始まる前に飲ませるそうです。
担任いわく、『飲む暇もない!運動会の練習で忙しいから』だそうで・・・・。
他の学年は、水筒持参させて、時間はまめに作って水分補給させています。
天使たちの学年は、他の学年より、体育はハードなんです。
なんせ、下手したら、運動場10週近く走らせられる。
それでも、途中水分補給させない状態。

子供たちは、吐いている子もいたそうで・・・・(子供たちの話です)
『吐いたからすっきりしたでしょ』なんて言ったとか・・・・。

まったく!です。
まぁ、これは、教育委員会に話がいったそうで・・・・。

このケース会議で、支援学校のコーディネーターの話や、親の話がサッと呑み込める!というか、わかる先生は、学校のコーディネーター・支援級担任だけ!って感じでした。

校長もね・・・・私は以前、緘黙の子を知っています。その子は・・・・卒業式の時に返事ができました!と。
一人ひとり違うんだよ!と言いたい!
あなたのやっていることは・・・・・否定的な言葉ばかりを、怖い顔で子供たちに投げかける。

一人一人を見てほしい。心をね!
普通級担任と校長が言った言葉
全体をまとめるには、一人ひとりにあった指導はできない!  と。
教育の基本は・・・・間違っていない?!
子供の心を大事にしないで・・・・。
心が付いてこないと、何もかも折れてしまうんだよ。

親はね、子供を学校に送り出す時に、やる気持たせ、安心感を持たせて送り出しているの!
校門で、『挨拶が小さい!名札は?!袖が長い!』などなど・・・・毎日呼び止められて、否定的な言葉を言われて、いやになるよ!
挨拶が小さいのも、子供の心は『はぁ、またいるよ!また怒られる』そう思うからじゃないの?!
子供が元気になれるように、先生も(校長も)考えてみてはどうですか?!
笑顔を見せてはどうですか?!
子供の心に触れてみてはどうですか?!

このケース会議・・・・支援の必要な子供の支援・・・伝わったのかどうか 

感じたことは、学校って場所は、子供の心に触れていない。



青の文字の部分は、普通級担任と電話での内容です。


続く・・・・・・



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

仲良しこよし❣

今ね、
お兄ちゃんが私の横で、勉強中
パパが外に行ったら、犬のモモが遊んで!!!って吠え始めました(^^;)

お兄ちゃん、うるさいなぁ~!って感じ(^^;)

私が
『モモ!お兄ちゃん勉強中だから静かに!』

わかるわけないんですけどね(^^;)

すると、二階から天使、降りてきて、モモのの所に行き、
『どうしたの?!』
と言いながら、モモの相手!!

IMG_7447.jpg

さすが~~~!
今まで、モモに相手してもらっていた感じだったけど、お兄ちゃんになったね!

仲良しこよし二人?!
一人と一匹です❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

スイミングと・・・思いだしました

天使、今、体育の授業(運動会の練習)を頑張ってやっています。

毎日、疲れるようで、昨日も宿題もせずに寝てしまいました。
まぁ、スイミングもあった事だしね~(^^;)

そうそう!
スイミング、昨日、進級テストだったんです!
天使、頑張りましたよ!
スイミング大好きですから・・・・(^^)
と言っても、泳ぎが上手?じゃないんです(^^;)

や~~~~っと進級出来ました
何回も何回も不合格で(;;)

何回目のテスト?!って言うぐらいに。

母も、スイミングクラブで見学しました。
側には、天使が通っていた幼稚園の先生も一緒に!(先生の子供さんも一緒の時間なんです)

天使は、クロールの12,5メートルの挑戦です。(学校では25メートル泳げるのですが)
スイミングでは、いろんな課題がありますからね。脱力が出来る、正しいストロークが出来るとか・・・。
9項目。

笛が鳴ってスタート!

幼稚園の先生と・・・・・????
あれ?!天使、クロールじゃなかったっけ?
なんか、バタ足だけになっているけど????と思いきや、クロールを始めました(^^;)
先生と二人、ホ~~~ッとしました(^^;)

そして、合格!!
おめでとう!天使(^^)

幼稚園の先生・・・・『天使くんがクロールが泳げるようになったんだね。嬉しい‼』

幼稚園の時の話で盛り上がりました。
幼稚園では年中さんは、目標登り棒達成!
年長さんでは、逆上がり、跳び箱、壁登り、竹馬などいろんな事に挑戦しました。
思いだしました。
泣きながらも、一生懸命に頑張った姿を!

先生も、天使の泣きながらも頑張る姿を見て、感動したと!そして、周りが、出来なくても頑張る事に意味がある事を天使くんから教えてもらった!周りの子供も変わっていったんです。
天使の頑張りが、感動を生み、元気を貰った。みんなが天使を応援し始め、自然と
『天使くん、頑張れ!』と声かけてくれるようになっていきました。

確かに厳しさもありました。
しかし、厳しさだけではなかった。
厳しさの中に、沢山の愛情が注がれていました。
『泣かない‼』そんな言葉もありましたが、
『大丈夫!出来る!』
そして、逆上がりでも一緒について、ちょっと手を差し伸べてくれたり、もっと腕を〇〇してごらん!とか。
そして、少しでも頑張った時、いえ、出来なくても、頑張ったね!とハグしてくれたり。
出来た時には、すご~~~い!ってハグどころじゃありません(^^;)
抱きしめて一緒になってウルウルしながら、『天使くん、凄い!頑張った‼ステキ』なんて、沢山の愛情を注いでくれる。
だから、厳しさがあっても、頑張れた!
心の支え?!安心感とでも言うか、だから、頑張れる!分かってもらえる!と思って天使は頑張れたのでしょう。
天使の気持ちも読み取りながら・・・。

これね、天使だけにじゃないんです。
一人一人の個性と向き合いながら、すべての子供に愛情を注いて下さいました。

まさに!これが

『特別扱いじゃない!平等な支援‼』じゃなのかしら。

登り棒も、逆上がりもみんなより出来ない天使でした。
初めから運動神経の良い友達と比べたら、どんなに頑張った事か・・・・。

そうそう、今回、この幼稚園に他の幼稚園で不登校になった子が見学に来たそうです。
幾つもの幼稚園を見学されたそうなんですが、
子供が『あの、ウサギのいる幼稚園が良い‼』と。
その子、この幼稚園に登園し始めて間もないのですが、自分からリュックに荷物を準備し、幼稚園生活が楽しいようなんです。
この親御さん、その姿に感動して涙を流されたとか・・・。
分かるわ~。
以前の幼稚園では、出来ない事を毎日注意されていたそうです。(いや、注意どころじゃなく、大声を張り上げて『また、遅いじゃない!』とか、連絡帳に書かれている事は、否定的な言葉ばかりだったそうで・・・。)

天使が通った幼稚園では、まず、頑張った事!出来た事!など、肯定的な言葉が先!
出来ない事は、否定的な言葉じゃなく!愛情がこもった言葉でした。

今、小学校では、愛情!ってやつが感じられない。
それが、小学校なのかもしれない。世の中は厳しいですからね。

昨日、天使がベットで言った言葉

『学校より家の方が楽しい。だって体育が嫌だもん。厳しいし、怒られる。家は、サッカーも出来るし、楽しい。』

よほど、ストレスになっているのかも。

でも・・・・天使の笑顔に救われる母です(^^;)
天使のお調子者の性格がね(^^)

IMG_7443.jpg

分かります?!
これ、歯ブラシのキャップです。

下校途中に前髪に・・・。
帰ってくるなり、帽子を脱ぎ
『ママ、じゃ~~~~ん‼』ですって。
アホや~~~。おでこ、広すぎ~~

毎朝、玄関を出ると、こっちを向きながら(後ろ向き)いろんなパフォーマンスをやってくれます、(恥かしい)天使、家族以外にだ~~~~れも見ていないと思っているでしょ!
実はね、近所のおばちゃん達、家の中から見ているんだよ!カーテン越しにね(^^;)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

続き

続きなんですけどね。

金曜日に普通級担任から電話が・・・・。

『木曜日の昼休みの出来事をみんなに聞いてみました。
その日は、みんなで遊ぶ日!となっていました。
そして、ドッヂボールをしていたそうです。そして、天使くんが当たって、何人かの子供が『早くガイヤに出て‼』と言ったそうで・・・。
でも、天使くんは出ようと思っていたところだったそうです。そして、言われてイライラしたけど、すぐにガイヤに出て・・・・。
すると、ボールが天使くんのところに来て、それを取り損なってしまい、他の子がそのボールを拾って投げた。
すると、天使くんはちょっと泣いてしまった。
そこに、何人かの子供で『なんでそんなことで泣くの?!泣いたらダメだよ‼』と言い始めて、そしたら天使くんは、面白くない!と思ったのかちょっとその場を離れてしまった。
そして、また戻ってきました。
そして
『うざっ!』と言ったK君に聞いてみたら、K君は、天使くんに言ったのではなく、その場にいたH君と喧嘩をしていてH君に『うざっ!』と言ったんじゃなく『うるせッ!』と言ったみたいで、天使くんが自分に言われたと勘違いをしたみたいです。
でも、私も反省をしました。私が子供の前で、天使くんに
『そんなことぐらいで泣かない‼』と言っていた事を子供達みんなが真似してしまいました。
子供達には、天使くんは、泣いて気持ちを表現しているから、言い方を考えないと‼と話しをしました。
それに、天使くんには、みんなと遊ぶ日なんだから、我慢しないといけない!と言いました。それに天使くんは、一応、遊び係りなんで、みんなと仲良く、そして、次は遊ぶ内容を考えてね』

と。

それを聞いて、天使も見直さないといけないところもあるなぁ~と。
でもね、天使の気持ちは・・・・分かってくれていないよね。ドッヂボールでみんなに責められて、先生からも責められて・・・・。
自分の気持ちを抑えなさい!と言っている様なもの。
天使には、天使の気持ちに寄り添っている言葉はなかった。
ただ、子供たちから状況を聞いて、そして、指示だけをしている。
天使自身に寄り添った言葉かけはしていない。


お兄ちゃんの話し。
『今日の5時間目も天使、先生から『そんなことで泣かない!』って強く怒られていた。それにね、4年生は朝からドッヂボールをしているんだけど、ボールが当たって直ぐにガイヤに出ようとするんだけど、周りの子、何人か、すぐに『早くガイヤに出て』って言っているよ。何回もそんな場面を見た』
と。

天使に聞くと、先生と木曜の事を話ししたのは、2時間目の事。その後にまた、天使に
みんなの前で、『それぐらいで泣かない‼』と強く怒っていたのね。

先生がその他に電話で言った言葉が心に残っています。

それは
『天使くんだけを特別扱いにしてはいけないと思って』

この言葉で今まで天使が、連絡帳やいろんな物を忘れてきたり、自由研究が一人だけ、展示されていなくてロッカーに入っていた事が理解できました。

みんなと同じような声かけでは、天使には理解できない事や指示が通らない事もあるのに、普通級の子供達と同じような指導をしていた。

体育でも、天使は出来ない事もあります。
特に今の時期、運動会の練習も。
障害物競走など、出来ない子供には、それなりのレベルで教えないと出来ない事も。
それで、泣いてしまう天使。
天使にとって泣いてしまうには、助けて!というサインなんです。

それを『それぐらいで泣かない‼』と言うには・・・・・。

確かに家でも、その時の状況で『泣かない‼』と言っています。
支援級でも・・・・。
それは、褒めながら,
そして、方法を支援しながら。

でも、普通級で『なんで泣くの?!それぐらいで泣かない』言ってしまうと・・・・・。
クラスのみんなが責めてしまうと・・・・・。

天使は、どこで自分の気持ちを表現すればいいのでしょう。

どこにも行き場が無くなってしまう。

特別扱いしない事・・・・・なんか履き違いしている様な・・・・。

みんなと同じように出来ないから支援が必要なんじゃないの?
それを、みんなと同じように?!特別扱いしない?!

支援=特別扱い  じゃないと思うんだけど。
一人一人を支援していき、同じラインに持って行く事が特別扱いしない=平等って事なんじゃないの?!

体育が嫌になってきている事は確か!
それにね、寝ている時にピクッ!って、手足など動くんですけど、いつもは寝入りばなだけだったんです。
それが、寝ている間しょっちゅう!
そして、寝ている時に私にべったりとくっ付いて来るんです。
今までには無かった事。
寝ている時は、無意識だからそれがストレスかどうか分からないけどね。

それと、おねしょが・・・・・。
以前にも、学校でのストレスを感じた時におねしょしたんです。

今、家では、天使がリラックスできる環境を整えてあげようと。




確かに・・・・天使が気持ちをもっと表現出来たら解決する事なんでしょう。
いろんな方法がある。
みんなから責められたら、気持ちを表現できるだろうか・・・・。

なんとか、助けてあげたいです。
せめて、今の段階で先生だけでも気持ちを分かってくれたら、気持ちを表現できるかもしれない。天使なりに表現する事に自信が持てるようになるだろうなぁ~。
今は、学校で、分かってもらえない!いつも怒られる!そういう自信の無さの表れなのかもしれない。

みんなと一緒にドッヂボールしようと天使なりに頑張っているじゃないですか!
天使なりに、体育の授業をいやいやながらも、参加して、文句も言わずに、参加して一生懸命に頑張っているじゃないですか!
頑張って頑張って先生に、そしてみんなに責められて・・・・。


今度、療育センターに行って来ます。
良い解決法が見つかるといいなぁ~。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

昨日の続き

昨日の記事の続き

自由研究の画用紙が天使のロッカーに入ってて、参観日に天使の作品だけが展示されていなかった事。

先生、気がついていなかったそうです。
早速、展示して下さったみたいですが・・・・。

そこで・・・・
参観日に先生、私に
『お母さん、体育のファィルが無いんですけど、家にないか探して頂けますか?!』
と。

結局なかったわけですが。

考えてみると・・・・・・・
体育ファイルを学校で探す時に、ロッカーは見なかったのかしら?!
この先生、初めから体育ファィルの所定の場所になければ、“無い!”って探していない?!

だって探していたら、自由研究の画用紙の事、気付くよね!
それとも、体育のファィルだけに集中して、見えなかった?!

お兄ちゃんが教えてくれましたが
『自由研究の発表は、理科の時間に理科室で発表するんだ。(理科専門の先生がいらっしゃいます)もしかして、その後に、普通級の教室に持って行って、どこに置いていいのか分からず、ロッカーに天使が置いたかもね』

さすが~~~~!お兄ちゃん!
天使の行動を推理してますね!!!

ここなんですよね!
その特徴を把握していたら、この子はこうかもしれない!
また、物が無くなったとしても、その子の行動を辿っていけば、ある程度は分かるんですけどね。


でも、思うのよね。
展示する時も、全員展示してあるか、確認!ってないのかしら??!!
お兄ちゃんの担任は、細かいところまで目が行き届きます(^^)

お兄ちゃん『ぼくたちの先生だったら、こんな事絶対にない!』
お兄ちゃん達の担任は、天使が1年生の時の普通クラスの担任でした。

それに・・・・・
天使、今、運動会の練習、頑張っています。
4年目にして初めて、弱音を吐きました。

朝、『天使、体育の服を忘れているよ』と言うと

『はぁ~~~また体育??‼‼』


昨夜の話の中で、
『運動会の練習嫌だ!
だって、運動場を何周も走らされる!最低でも3周。先生から怒られるとまた2週とか3周走らされる』

この怒られると言うのは、先生の話を聞いていないで、私語をしていたりだそうで・・・・。
まぁ、天使は私語なんて出来ませ~~~ん(^^;)


そう!この先生、体育会系スパルタ方式!!(^^;)

今年度から我が小学校に赴任されたのですが、以前の小学校でも同じような・・・・(^^;)

子供が宿題をしてこないと、運動場を走らせる(^^;)
でも、その子供は、走れば済むんだ!と言うように解釈してしまったようです(^^;)
いくら走らされても、宿題をして行かない。

先生が、その事に気付いたのはもう、半年以上?!過ぎてから?!だったかな。

意味無いよね(^^;)

悪い先生じゃないんだけどね・・・・。
発達障がい の特徴・・・・・分かってくれるかな~~~。

連絡帳に書いたんだけどね。
天使は、声かけとその後の確認が必要な事。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

かわいぃ~~。食欲の秋?!

昨日、実家から貰って来ましたお裾分け~~~。

お土産を頂いたそうで、あまりにも可愛くって・・・・・・

ぶたもなか

おしりも

ぶたもなか しっぽ

ブタの最中です

味は・・・・美味しかったわ~~
甘いもの大好きな私と天使で頂き~~~~~ました

どこのお土産なんでしょうね。

そ・れ・は
豚最中

調べました(^^)
鹿児島中央駅のショッピングゾーン「フレスタ鹿児島」の「みやげ横丁」もなか専門店「もなか屋 ばあちゃん家(げぇ)」『ぶた麻呂もなか』
だそうです!!!

食べやすい大きさ!!
さすが鹿児島・黒豚ですね~~。

黒豚・・・食べたいわ~~~~。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

青春だね

9月になってもまだまだ暑いですね~~。
皆様、夏バテされていませんか?!

先日、娘の学園祭がありました。
高校になると、文化祭と体育祭が一緒にあります(^^)

夏休みから学園祭に向けて娘さん、頑張っていました。
役員になっていたため(好きなんです)毎日学校に行き、夜の8時まで残り モザイクアート作成に!

親としては、勉強頑張って欲しい!と思いながらも・・・・(;;)
娘の頭の中は、学園祭(モザイクアート)だらけ~~~~~!

疲れて帰ってきては、『疲れたから寝る!
成績は

親子ゲンカもしょっちゅう!!

でも・・・・・

見て~~~~~~~~!!!!!!!!!

モザイクアート!!!!!!!


モザイクアート


感動でした

そして、体育祭
クラスダンス(創作ダンス)も頑張りました。
そして、大きな間違いでしょ!?とも思われるリレー(全校選抜)。
なぜか娘が選ばれて・・・・・


娘・・・・足は・・・・・遅い遅~~~~~い(;;)私に似たばかりに(^^;)
ほかに速い子いたでしょうに・・・・。(今まで、リレーなんて縁のないこと

でも、頑張りました。
運動場1週

バトンをもらい、予想通り!!
抜かされて~~~~~、途中でバテて・・・・・
最後まで、全力で走りましたよ
徒走じゃ、こんなに全力出さないのにね(^^;)
責任感じるよね~~(^^;)

でも、その後、足の速~~~~~~い先輩が1位に
良かった(●´ω`●)~~~。

娘たちよ、感動をありがとう!!!!
頑張っている姿は素敵だね♥

私の青春時代、思い出しちゃいました(^^;)
何年前の事??!指折り数えて・・・・足りませ~~ん(;;)
怖っ!


天使は・・・・


IMG_7394.jpg

お兄ちゃんは、体育祭に来ていた友達の所へ。

弁当の時以外、帰ってきませんでした(^^;)




夏休み・・・・・終わった~~~~!

やっと 長~~い夏休みが終わり、私の夏休みに突入‼

やった~!
と思いきや、なんだか寂しいのよね(^^;)

天使・・・夏休みで変わった事・・・・・
う・・・・・・ん、
以前は、家族で言いあいをしていると、泣いていました。(目に涙をいっぱいにためて)
最近では・・・・・

『もう、いいよいいよ‼ やめ やめ!!
な~~~んて、苦笑いしています。

私が、天使に パパの事を話ししていると
『ママ、何独り言 言ってるの?!』(からかうように


そして、お兄ちゃん、や~~~~~っと念願の自転車を買いました❣❣❣
27インチの自転車❣❣

3月から自転車が欲しくて欲しくて!!!
何回も自転車を見に行かされましたよ!!(^^;)

でもね、身長が足りずに27インチの自転車を買う事が出来なかったんです。
(足の長さが足りなかったわ~~。)
あと、2センチほどかなぁ~。

その時のショックと言ったら・・・・・・(泣きはしませんでしたが)
店を出る時も、身長が足りない!分かっているのですが、その葛藤が・・・・。
26インチでは、中学生になって中途半端なサイズなんですよね。

8月の最後に、パパとおじいちゃん、おばあちゃんを引き連れて買いに行きましたよ!
お兄ちゃん、目標をもったら なんじゃ!この行動力!と思うほど、凄いパワ~~~!を発揮します(^^;)
3月から・・・・身長を伸ばすために、カルシウム取りまくり~~~~。
牛乳・・・・何杯飲むんじゃ~~~~!
寝ている時に身長が伸びる!と聞いたら、寝る事、早い事!!!
棒にぶら下がると、伸びる!とか・・・・・

勉強にパワ~~~を出しておくれ~~~!

買いに行くまで、天使と計画を立てていました。
母の脳裏に嫌~~~~な予感!!!
天使・・・・自分も自転車を買うつもりでは??????!!!!

ここは、ちゃんと説明しておかなくては!!
『ねぇ、天使、天使も自転車、買うつもり?』
天使・・・・えっ!買わないの?!って顔していました。
『欲しい‼』
母・・・『天使はまだ、自転車に乗れないじゃない!お兄ちゃんの今まで乗っていたカッコいい自転車で練習しようよ!そして、乗れるようになったらもっとカッコいい天使のお気に入りの自転車を買おうね』

天使・・・怒ったように『分かっているよ‼‼』

翌日・・・・自転車を買いに。
天使、早速、カッコいい赤色の自転車に乗っていました。
やばい!!!
様子を伺っていると・・・・
天使・・・・『天使も欲しい』
泣きだしました
でも、買えないよ。
母・・・『天使、自転車は買えません。天使が自転車に乗れるようになったら、ここに来て自転車を買おうね。お母さんと一緒に買い物に行こう?!』
天使・・・目に涙をためて  ず~~~~っとお兄ちゃんの自転車を眺めながら、びくとも動きません。
母・・・『今、我慢しないで新しいカッコいい自転車を買って練習したら、このカッコいい自転車が傷ついてカッコよく無くなるよ!お兄ちゃんの自転車で練習したら、大丈夫だからね。
頑張って自転車に乗れるようになろうね。すぐに乗れるようになるから。そうしたら、すぐにこのカッコいい自転車を買いに来よう!』

天使・・・・葛藤中。
その場から離れる事ができました。
おばあちゃんが、天使がかわいそう!と思ったのか、『天使、何か欲しい物はない?』
天使・・・・沈んだ言い方で『何でもいい』

でも、パパが天使の欲しいものを知っていました(^^)
パパからサッカーボールを買ってもらいましたよ。

ちょっと笑顔が戻りましたが・・・・。

お兄ちゃんは満足!!!
お兄ちゃんと話をしました。
『良かったね。でも充分気をつけて乗らなくてはいけないよ!
ちゃんとルールを守る事。ふざけたりしない事。
それと、お兄ちゃんにお願いがあるの。
天使が自転車に乗れるように、一緒に練習してあげて。
天使は、今回、自転車が欲しかったけど、我慢出来たんだ。凄い事なんだよ。
だから自転車に乗れるように・・・。』

お兄ちゃん・・・『分かっているよ

早速、帰って練習していました。
お兄ちゃん・・・・『天使、練習するよ!来て~~~~』

天使、やる気満々!!
ヘルメットをかぶり、膝・肘にサポーターを付けて❣(^^)

頑張れ!天使!!

でも・・・・・お兄ちゃん、新しい自転車に乗る暇ないよ~~~~(^^;)

パパがコンビニに行く時、借りて乗っています(^^;)




そうそう、お姉ちゃんは・・・・・大丈夫か?????!!!!!
勉強は・・・・・・。
今は、文化祭に向けて毎日、8時まで学校に残っておりますがなぁ(^^;)
役員に立候補されたそうで・・・・。
まぁ~~~、こんな事が好きな娘なんですよ。

疲れて帰って、勉強?・・・・・・・

祭りに行く時は元気が
そして、友達がお泊り(我が家にです)
何故か、天使 お姉ちゃんの部屋で寝ていました。
『お姉ちゃん、一緒に寝ていい?』と。
お姉ちゃん
『いいよ』
不思議~~~~。
天使、笑っちゃいます。
お姉ちゃんもよく許したものだわぁ~(^^;)
まぁ、お姉ちゃんにとって、無害だもんね(^^;)

夏休みは・・・・・なんだか子供に振り回されていたjunmamaでした。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

発達検査・祈り

まだまだ暑い日が続いていますね~。
学生のみなさん!
宿題は終わったかなぁ~?!

天使とお兄ちゃんは、先日、登校日でしたが・・・・・
それまでに、終わらせましたよ❣
作品も!
頑張りました!!

でもね、天使は、登校日ごとにプリントが配られるんです(;;)
それを見た天使

苦笑いで『かぁぁっぁぁぁぁぁぁ~~~~~

頑張って宿題に取り組んでいます(^^;)

でも、この登校日、天使は療育センター受診日で、そして心理検査。
1年前と比べて・・・・
成長がみられました。
言葉の面では以前と変わらず。

言葉での返答が出来ないんです。
一応、筆談という形も取り入れて下さいました。

そんな中、以前とは違った事と言えば・・・・。
以前・・・・答えを単語でしか書けない
     『隣の家から黒い煙が出ています。あなたはどうしますか?』という質問
    以前・・・しょうぼう車と書いていました。
今回・・・・消ぼう所にれんらくする と。

他にも    『法律を守らなかったら なぜ、刑務所に行くのですか?』
       はんざいをしたから と書いていました。

すごいじゃないか!!!

と思いきや・・・・
『火曜日の次は何曜日?』
水曜日 と。

漢字で書けてすごい!と思っていたら

『一週間は何日?』
天使・・・一生懸命指で数えながら・・・・
母・・・おおおおおお~~、分かってるじゃん!(^^)と安心していたら

『5日!』と!!!!!!
何~~~~~~!!!!

でも、口出しできない(^^;)

笑いが・・・・・。
でも、必死でこらえて・・・・・。

天使・・・・・学校に行く日だけがも・し・か・し・て・・・・・・・
一週間?!と思っている???

後で聞いてみました。
ドンピシャ!!!!



母・・・『天使、天使は土曜日と日曜日はいらないんだ?!9月から月・火・水・木・金と学校行ったらまた、休まずに、月曜日から学校に行くんだ?!』

天使・・・苦笑い(^^;)
分かっているのか・・・・。


他にも難しくて出来なくて。
泣いてしまいました。
しかし、天使に問いかけてみると(あくまでも答えを促すアドバイスは出来ません。検査ですから。)
分からなければ、『分からない』『習っていない』『パス』『答えたくない』など意思表示できるカードがあり、それを指さし出来るように心理士の先生が準備して下さっていました(^^)

分からないと、固まってしまうのか、その意思表示さえしないんです。
横から『分からない? 』とか天使に聞きながら、『分からなければ『分からない』のカードを指さしてね』と。
それでも、指差ししない時があったんです。

時間は過ぎるばかり・・・・。
母・・・・困った・・・・・もしかして天使、答えたい!分かりたい!と思っているのかも!
母・・・・『天使、頑張りたい?!』
天使・・・・頷きました。
目にいっぱい涙をためて・・・・。

天使~~~~~~~。
素敵だよ(^^)
そんな気持ちが芽生えてきたなんて・・・・・。

出来ない事も多い天使だけど、よく頑張りました。
1時間半。
集中出来たもんね。

これから出来る事が増えるといいね❣❣
頑張ろう!




話しは変わります。

今、私とお兄ちゃん、折り鶴を折っています。
千羽鶴

先週、お兄ちゃんの友達T君、学年は1つ上(中1)です。
交通事故で意識不明の重体で搬送されました。
いまだに意識が戻っていません。

T君は小学校まで、お兄ちゃんと同じバドのクラブに所属していました。
一緒に遊んだり、ダブルスも組んで頑張った仲間です。

今、病院で一生懸命に生きるために戦っています。

私は、天使が生後1カ月の時に、意識不明で生きるか死ぬか・・・人工呼吸器を付け、手足には沢山の点滴。
ベッドの周りには沢山の医療器械に囲まれて・・・。

思い出すと、T君のお母さんがどんな思いでいるのか・・・・。
心が痛みます。

先日、T君、呼びかけに対して手を握って来たとか・・・・。
涙が出てきました。
必死に生きようとしています!!
ちゃんと聞こえているんです!
お母さん、どんなにその反応が嬉しかっただろうか・・・。

天使の時も、人工呼吸器のアラームが『ピィ、ピィ~』って鳴るんです。
付き添っている私は、そんな音も不安で・・・。
この子の体に、何が起きているのか・・・・。

その時にドクターから言われた言葉、
『このアラームは、機会の設定より、負荷がかかった時に異常アラームが鳴るんです。天使くんの自発呼吸が機会に負荷をかけています。という事は、天使くんが自分で呼吸を始めた事なんです。自分で生きようとしています。彼は、生きるために頑張っているんです!大丈夫です!!』
あの時、胸が詰まり、言葉になりませんでした。
こんな小さな体で、一生懸命に生きようと頑張った天使。
子供の生命力は偉大な力を持っています。


今T君に、ラジオを聞かせたりしているそうです。

そんな中、私は、出来る事はしたい!そんな気持ちで
バドクラブに提案を。
『今まで一緒に練習をしてきた仲間です。みんなの思いは『頑張って欲しい』そんな気持ちがあるはず!
みんなで千羽鶴を折って、そして、言葉のメッセージを伝えたい』
監督も、役員さんも賛成でした。
T君、頑張って欲しい!そして元気な顔を見せて欲しい!

お兄ちゃん、毎日、あやお姉ちゃんにお祈りしています
『T君が元気になりますように!』と。


みなさんにもお願いがあります。
T君が元気になるように手を合わせて祈って下さい!!!
思いが伝わるように❣

宜しくお願いします。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

バドの合宿?!

毎日、暑い日が続いております

娘は・・・・3日間、バドの試合でした。
母は、二日目、三日目と応援に‼
朝、6時出発!
体育館内は・・・・サウナ状態。暑い!!!  臭い!!!!
汗だくで、自分が臭いのか何なのか分からない(^^;)
みんな、臭いからね~~~。
ダブルス・・・・4回戦まで進みました(^^;)
シングル・・・・3回戦敗退
シングルの相手は、ダブルス優勝・シングル4位の強豪!!!
娘・・・頑張りました。ちょっと成長がみれましたよ

でも、疲れた~~~~~
追い打ちをかけるかのように、
次の日・・・・お兄ちゃんのバドミントンクラブの1泊二日の合宿!!
と言っても、バドの練習はありません!!
今回は、まぁ~~~、子供たちにいろんな経験をさせようと、監督が計画して下さいました(^^)
天使も、参加(^^;)パパもね。

ほとんど、遊びです!!
一番楽しかったのは・・・・これ!!!

IMG_7097.jpg

一番前が、天使・・・・余裕で手を振っていました(^^;)

IMG_7202.jpg

IMG_7195.jpg

IMG_7129.jpg

大きな波が~~~~

IMG_7132.jpg

うわぁぁぁっぁあ~~~~~~❣
IMG_7133.jpg

そして、転覆!!!!!!
お兄ちゃんたち!!

母も、やりた~~~~~~い!!!
楽しそうでしょ‼

そして、バーベキュー!お姉ちゃんも参加!!(バドミントンクラブのOBたちも集まって、みんな楽しそう!)
母達は、忙しい~~~~。
子供達、よく食べるわ~~~。よく飲むわ~~~。
途中で買い出しに行くほどに・・・。

そして、子供たちと監督、パパさん達はお泊りでした。
天使は、お兄ちゃんとは別のお部屋。
3人男部屋。
寝る時には、パパが一緒だったみたいですが(^^;)

今、帰ってきて、男三人組寝ています

お疲れ様‼


ワイルドだぜぇ~~!

夏休み
皆さん、どうお過ごしでしょうか?!(^^)

我が家は、天使が現在、嘔吐下痢中!
と言っても回復に向かっていますが・・・・。

母は・・・・・親には夏休み無いのか?????と言いたいです!!

毎日、子供の送り迎え!
勉強も教えないと!

お姉ちゃんは、部活と言い送迎。
お兄ちゃんは、バドの練習・勉強会等々・・・。
1日、何回送迎してるのか・・・・・。
昨日なんて・・・・・5回の送迎ですわ~~。

一緒の時間に出来ないものか・・・・。
と言っても、天使が下痢しているので、天使は留守番。
一人で長い時間置いていけないしね。

仕方がないと諦めてはいるけど・・・・。

何しろ・・・・・あのワイルド~~~~な、娘よ~~~~。

なんであんなにワイルド~~~~なんだ!

血液型・・・・0型!(みんな0型の方がワイルド~じゃありませんが
あの性格・・・・気にしな~~~~い!
右の耳から~~~~~~左の耳へ~~~~~抜けきっている?!

今日から、2泊3日で三校合同学習会に参加。
準備も、何時間かかっているのか・・・。
女の子だから色々と荷物多い!って思うでしょ?!
そんな期待なんか?!・・・・まるで無いし!
いつも準備は一人でやってます。(何回も部活など、色々と泊り経験しているからね)

家での格好・・・・まさにオシャレの㋔の字なんてない。
座る格好・・・・ワイルドだぜぇ~~~~。

先日も、祭りに友達と行くと!
格好なんてこちらが心配してあげないと・・・・な~~~んでもいいんです(^^;)
下手したら、ジャージ姿です。
みんな、かわいい浴衣姿❣
母が、甚平を・・・そして、かわいぃ~~~~~~髪飾りを買ってあげ・・・・持たせたんですよ!
(浴衣は嫌なんだって!!!暑いし、動けないし・・・。七五三の時、着物を着て、神前で座る時、着物の裾を捲って座っていました その後、熱が出て・・・・原因不明の熱。おしっこを調べたら、血尿が・・・・。きっと、神様の前で足をさらけ出した罰かも

その姿は、髪の毛は、友達からアップしてもらったみたいですが・・・。
(部活が終わって、友達んちに集合して祭り会場に)
買ってあげた髪飾りは・・・・・付けていませんでした。
娘いわく、
『〇〇が彼氏と祭りに行くから貸してあげた。自分は、彼氏いないから、どうでもいいんだ。だって、彼氏の前で、かわいくオシャレしたいじゃん!』と。
まぁ、いいけどさぁ~~(^^;)


家で・・・・・何言われても・・・・・右から左~~~~~。
伸び伸び~~~~と生きていらっしゃいますわ~~。

昨日も、母は送迎が大変なのに、
『友達んちに行くから、3時半に迎えに来て下さい。そして部活に送って!』部活(バド命ですから)
お兄ちゃんと一緒の時間に合わせてくれれば、母は、どれだけ楽か~~~~(^^;)

昨日も部活で懇親会で焼き肉!
母も参加の予定でしたが、天使が嘔吐下痢ではね~~~。

娘・・・・食べる食べる!!肉を!!!
先生もビックリ!だったそうで~~。
ここでワイルドだぜぇ~~~!
家でも食べるわ食べる!!

そんなワイルド娘❣
家族の中で一番気にしないタイプ!?
その性格を、お兄ちゃんや天使にも分けておくれ~~~。

先日、こわ~~~~いお話のテレビを観て、泣きだす天使。
お兄ちゃんは、その日から一緒の部屋に寝ています。
娘・・・・何のこっちゃない(^^;)
気にしていませ~~~ン。娘いわく、お化けは、人間の魂。人なんだよ!と。
だから、恐くないんですって!
(あんたの方が恐いわ~~~。)

こんなテレビを見た後も、一人でお風呂に入るのも、トイレに行くのも恐くない!
もちろん、一人でお休み~~




こんな娘・・・・・。

でも、うらやまじぃ~~~なぁ~。
こんな性格(^^)

今は高校1年生。
青春真っ盛り~~~!
ワイルドで楽しんでくれ~~~~。(充分楽しんでいるわ~~~)

この時期、二度と来ないもんね。

でも、もっと女の子らしくなろう!レディ!
中身も!

私の娘よ~~~~。
(☝ここで無理かもね

私も、頑張ろうっと‼


みんなで・・・・娘に・・・・せ~~~の!

頑張れ!、娘~~~~❣『ワイルドだぜぇ~~~~!!!!』





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

あまい!って言われるかもしれないけど・・・・言わせて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

水泳記録大会

毎日、毎日暑いですね~~~

溶けてしまいそう~~


昨日は、市内の小学校の水泳記録大会がありました。

学校代表の子供たちがクロール・平泳ぎ・リレーに出場します。

我が小学校は、5年生・6年生が出場します。

今年初めて、お兄ちゃんが平50メートルに選ばれました(^^)

会場・・・・・・暑かった~~~~~。
汗は出るわ、熱中症になりそう。
頭が痛くなってしまった・

お兄ちゃんの出番は・・・・・・最後の方です。
母は・・・・・みんな、すごいなぁ~。良い体格してるわ~。これが小学生?!
       私・・・・負けてる(;;)

       それにこんなに泳げるの?!

いよいよ、お兄ちゃん、出番です!!!!

よ~~~~いスタート!!!

20メートルぐらいまでは、2位・・・・・・・あ~~~~~抜かされる~~~~抜かされた~~~。3位。
母・・・・・『〇〇、頑張れ~~~~』
応援にも力が~~~~。
25メートルをターンして・・・・・・・
35メートル付近で、
お~~~~~~~っ!
行け~~~~~~~~~~~~~!GO! GO!

2位で ゴ~~~~~ル!

全体では????ですが・・・・・。

頑張りましたよ❣


母・・・・・満足‼
(私、泳げないの。息継ぎ出来ない泳げる人を尊敬します

子供の頑張る姿は、元気をもらいますね。

帰りの車の中で
『お兄ちゃん、頑張ったね!すごいわ~。惚れなおしたよ

お兄ちゃん・・・・・『やめてくれ~~~~~~
帰りに、ご褒美のアイスを買って帰りました(^^)

来年・・・・天使、頑張れ~~~~!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もうすぐ夏休み~~~~

最近、疲れ気味~~~~。

年を感じるjunmamaです
気持ちは20代後半

体は・・・・〇〇代!

明日から、天使とお兄ちゃん、夏休みです
お兄ちゃん、すでに夏休み気分!
気が緩み過ぎ~~~。

気持ちが浮だっています!

私から活を‼

全くもう!です。

天使は、何のことやら・・・・・・(;;)
夏休み!って分かっているのか・・・・。
マイペース!
まぁ、マイペースが良いようにも思えますが(^^;)

宿題が・・・・山のように出るんだろうなぁ~。
作品も。

その前に・・・・・通知表!!!!!!!!
頑張った事を褒めよう!と・・・・・・思いながらも、△が気になるのよね~~~。


それと
今年から、人権の作品が、ポスターor作文のどちらか、必ず応募しなくちゃいけなくなりました。
これね、去年、お兄ちゃんが5年生の時に、“今年の抱負”で言ったんですよ。

『我が校で、人権の作品応募が少ない。みんな人権について関心がないのかなぁ。ぼくが人権について伝えようとしても、関心がなければ伝わらない。悲しくなります。学校の先生たちにお願いがあります。ぼくの力ではどうする事も出来ない。先生たちの力で、みんなが人権について関心が持てるようにお願いします』と。

先生たちに伝わったのなら、有り難いことです。
感謝ですね。

でも、一つ悩みが・・・・。
天使、どうしよう?!
ポスターにしようかなぁ~。
作文・・・・・難しいよなぁ~。

ポスター・・・・・・天使・・・・いつも描くのは、カブト虫orクワガタ  なんだけど(^^;)

説明してもわからないかなぁ~~。


今・・・・・『ただいま~~~~』
天使です。
『ママ、遊びに行って来るね』
母・・・・『どこに?!』
天使・・・『〇〇君と、〇〇公園に』
天使・・・・『行って来ま~~~す!5時になったら迎えに来てね~』
母・・・・・・『気をつけて!車が来てないか、右・左・右!ってみるんだよ。歩いて帰っておいで!』


そしてランドセルの中・・・・。
通知表・・・・あはは~~~~~!

でも、頑張りましたよ!
見て~~~~!

イチゴ狩り

褒めてあげよう❣❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

咲きました ✿

咲きました

これこれ❣❣❣


はるかのひまわり はるかのひまわり2


『はるかのひまわり』
1995年1月17日朝5時46分
神戸で大きな地震が起こりました。
その時小学校6年生のはるかちゃんが
亡くなりました。その年の夏、彼女の
家のあった場所に大きなひまわりが、
たくさん咲きました。その花をみんな
『はるかのほまわり』と呼びその種を
取って植え続けているのです


昨年、市の公園で見事にはるかのひまわりが咲きました。
その種の輪が広がり、各学校に
その種を分けて頂き、我が家へ

毎日、はるかのひまわりから元気を頂いていますよ

皆さん!これを見て頑張りましょうね❣

      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はるかのひまわりは次から次へと絆によって広がっています。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

最近の我が家

私、最近、パートで働き始めました(^^;)
と言っても昼まで・・・・。

でも、ハードです(;;)
立ちっぱなし。
覚える事も沢山。
このお固い頭じゃ~~~。

土日も仕事の時が・・・・。

日曜はパパが休みが多いんだけど・・・・
土曜日は、子供たちは留守番となります。
お兄ちゃんと天使と二人!って事も。
心配です。

でも、働き始めて
毎朝、お兄ちゃん
『お父さん、お母さん、仕事がんばってね‼』と声かけしてくれます(^^)
天使も、お兄ちゃんの真似?!(^^;)
『仕事、頑張ってね!行って来ま~~~す』と。

慣れない仕事で、失敗ばかり(;;)
落ち込んでしまうけど、家族に支えられていますよ(^^)

先日、土曜日、帰ってみると食器を洗ってくれていましたよ(^^)!
それに、テーブルの上も片付けて・・・・。
給食着も・・・・お姉ちゃんと一緒にアイロン掛けも終わっていました。
お姉ちゃん、メールで
『お昼ご飯、なんか作っていた方がいいかな?!』

日曜日は、男3人組で、昼ごはんにホットケーキを作ってくれていましたよ(^^)

母・・・・疲れてきたけれど気分は最高でした!!!

なんかね、お姉ちゃん、私が働き始めたからなのか、お金の有難みが何となくわかってくれたのか・・・
携帯も控えています。
今、自分がやるべき事が何となく理解してきたのかもしれません。
明日まで期末テスト。
なんだか頑張っているみたいです。(今までとは違う?!)
頑張れ~~~~!

お姉ちゃん、帰ってきて・・・・寝てるわ~~
大丈夫かしら(^^;)


天使もね、朝、あんなに何するのも遅かったのに・・・・・。
時計を見て
『7時まであと10分だ‼』
なんて言いながら急いでいるんですよ(^^)!!!

あの天使が~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!

今朝は、5時40分に自ら起きて、
昨日、パパとの約束事。
“朝、残りの宿題をやる!”

守りましたよ!(^^)

さっき、下校して
『M君と遊ぶ約束をしたから車で送って‼』

即、お兄ちゃんから
『遊びに行く時は、歩いて行きなさい。お兄ちゃんだってそうなんだから』

天使・・・・『え~~~~っ!
母・・・・・『遊びに行く時は送ったりしないよ。自分で行きなさい』

天使・・・・・・ドッドッドッ!!!!
怒っているけど・・・・・・・『行って来ます!』
歩いて行きましたよ(^^;)

大丈夫!!
いつも、M君ちに行ってまずは
“ピンポ~~ン”して無言だけど、その後、遊んでいます(^^)

M君のお母さんも、天使が喋らない事、知っています(^^;)

お兄ちゃん、今、宿題を真面目にしている?!かな(^^;)
5時から、バドミントンだもんね。

明日も仕事!!

明後日は小学校の参観日です。仕事、お休み~~。

頑張りますね!!

junmama一家!!
皆さん、応援よろしく!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

難しい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

最近

最近の天使は・・・・・・・(^^;)




ちょっと生意気な所も
こちらが
『早く食べて~』とか 『〇〇して』なんて言うと

天使・・・・『わかってるし~~~~‼』と・・・・・。

と言いながら、同じ事を(^^;)

“わかってない!”(^^;)

昨日の朝、
う~~~~ん?!日記は????
2行から3行ほどの日記を毎日書かないといけないんですが・・・。
書いてない!

母・・・『天使!日記書いてないよ』
天使・・・『そうだった‼』
書き始めました。

天使・・・・何書こうかなぁ????
母・・・・わざと『昨日、日記を書くのを忘れていたので、今朝、書きました!っていうのはどう?』
天使・・・・・・『いや!』
天使・・・・・・・・・??????????考え中
        『昨日の放課後子供教室に行った事書くね!・・・・・・・・・・・・・
         今日(今朝)、書くんだけど・・・・昨日と書かないで『今日』って書くね』
母・・・・・・・??『もしかして?今日(今朝)書いたって思われるのがいやだから、誤魔化して昨日書いたように『今日』って書くの?』
天使・・・・・・・・『うんえへへっ‼』

悪い奴だ~~~(^^;)
まいいかっ!こんな知恵もついてきたんだね。

心の中で微笑んだ母でした(^^;)


先日、普通クラスからの連絡帳に
『今日の帰りの会で、お友達から『天使くんはトイレのスリッパを揃えてくれました。そして、隣の子のスリッパも揃えてくれました』と褒められました。
天使くんに聞いてみると覚えていませんでした。自然とこんな事が出来るんですね、立派です』と。

へ~~~~っ!感心な天使‼
天使に聞いてみると覚えていないようです。
母・・・・『天使、みんなに学校で褒められてどんな気持ちだった?』
天使・・・・『うれしい』
その日は、家族みんなから褒められてうれしそうな天使でした。

家でも靴!!揃えておくれ~~~~❣


今日は、お姉ちゃんの家庭訪問!!
片付け~~~片付け~~~~
娘よ~~あなたの部屋は大丈夫?(^^;)危険


昨日、片付けを頑張っていた娘(^^;)
片付けだけで寝てしまった
母は・・・頭が痛いわ~~~~(^^;)





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ご無沙汰してしまいました

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

天使の参観と卒業式

昨日、小学校の今年度最後の参観に、行って来ました。

天使たち3年生は、今まで学んできた事の発表❣

国語斑、算数斑、体育斑などに分かれてグループごとの発表。
天使は・・・・体育斑でした。

まずは、縄跳びの披露。
あまり得意じゃない天使は、得意な技はありません(^^;)
普通の跳び方(^^;)
そして、マット運動。

最後に、みんなで合奏・合唱でした
天使は、な~~~~んと、大太鼓!!!
ちゃんとリズムがとれるのかなぁ~~~(^^;)
心配。
でもでも・・・・ドンドンドン‼頑張っていました。
そして、リコーダーでの演奏。天使が、上手く吹けているかは・・・・わかりません(^^;)
でも、指は・・・・隣の子と同じように動いていましたよ(^^;)
そして、合唱。
口は・・・・・動いていました。
声が出ているかは・・・・・?????
口パクかも(^^;)
でもでもね、天使、私のカメラに向かい(思いっきりカメラ目線)眉を上下に動かして・・・・・。
そして、必死で笑いをこらえているの!!
ふざけてるわ~~~。
調子乗り過ぎ~~~~❣
隣の男の子と顔を負わせ、ニコッと

何なんでしょう!?この余裕!!!
余裕?  今まで、緊張していた天使が・・・・
学校でリラックス出来ている証拠なのかもしれませんね(^^;)
『真面目にしなさい‼』と言いたいけど、なんだか許してあげたくなってしまった母です。

そして、参観が終わり、天使が仲の良いD君とM君のお母さんに
『いつもありがとうございます。天使からいつもDくんとM君の名前が出てくるんですよ。それに、持久走の時に、『仲間と、走りたい』と天使の事を『仲間』って言ってくれたことがうれしくって』と言うと、

D君のお母さんから
『こちらこそ!今、M君のお母さんと話ししていたんですよ!このまま、3人が6年生まで一緒なら良いのに!って。いや~~、中学まで一緒なら良いのにね。うちの子も、毎日、天使くんの名前が出てくるの。
学童も、天使くんが行かないから、ぼくも行かなかった!っていって帰ってきます(^^)うちの子は、なかなか自分から人の中に入って行くタイプじゃないから、天使くんの存在がうれしいです。これからも宜しくお願いします』と。

そして、二人のお母さんにお願いをしました。
それは・・・
『天使が下校後や、休みの日にDくんとMくんと遊びたい』と。

快く『伝えておきますね』と。

そして、懇談。

最後の参観。

心から保護者の方に感謝の気持ちを伝えたくて・・・。

『私ごとなんですが・・・・(胸が詰まりそうになりました)天使は、言葉の遅れがあってみなさんに色々とご迷惑をおかけしています。しかし、1年生から今までこうやってこれたのも、子供たちの協力があってのことだと思います。本当に有り難く、感謝しています。
これも、保護者の方々が温かく見守って下さったお陰です。ありがとうございます。
本当は、4月初めにみなさんに伝えたかったのですが、今になってしまいました。
それに〇〇先生にも大変お世話になりました。1年間ありがとうございます。
先日も、天使の声をボイスレコーダーに録音してみんなが聞いてくれて、天使はみんなに褒められたことを大変うれしがっていました。
感謝の気持ちを伝えられない天使に変わって、私からこの場をお借りして伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

4年生になっても宜しくお願いします。
また、どう接していいのか分からない!とか何でも遠慮なく聞いて下さい。
本当にありがとうございました』と。

なんか・・・・緊張MAXで支離滅裂になっていたかも(^^;)

途中で感謝の気持ちで胸がいっぱいになり、・・・・・・・(涙)

先生から
『こちらこそ!天使くんがいることで沢山学ぶことがありました。それは、私だけじゃなく、子供達も同じです。始めは、子供たちは何でも手を出そうと❣していましたが、私が『天使くんは出来るから』と言うと黙っても見守ってくれていました。自然と子供たちは、私が言った意味をわかるようになって、今では、子供たちの方が、私が何も言わなくても、自然な態度で接していました。
天使くんがいることで大きく子供たちは成長しましたよ』と。

ありがたい言葉です。

天使、良かったね❣
また、頑張ろうね❣




そして・・・・・遅くなりましたが、先日のお姉ちゃんの卒業式。

卒業式・謝恩会。
子供たちが一人ずつ言葉を・・・。
女の子は・・・・・

涙しながら
『今まで先生、お父さん、お母さん、そして友達に色々迷惑をかけたりしました。人間関係でいろんな事で壁にぶつかったり・・・。
不安でたまらない時もありました。素直になれず、先生、親に反抗してしまった事もありました。
本当にすみませんでした。
友達とも喧嘩もしたり、いろんな事がありましたが、今はこのクラスの40人と過ごせたことがうれしいです。
お父さん、お母さん、いつも味方してくれてありがとう。これからも沢山迷惑かけると思うけど、宜しくお願いします』
等々・・・。

みんな、悩みながら、自分との戦いだったのかもしれません。
正面からぶつかり、・・・・・だから喧嘩にもなる。

本当は、いけない事って分かっているんだよね。でも、まだ、未熟な子供達。
一人では生きていけない。だから、支えが必要。仲間が必要なんだよね。
心と心がぶつかって悩み、そして大人になっていく。
人と接して、成長できるんだよね。
仲間っていいね。
自分が成長するかどうか・・・・それは自分次第。


なんかね、子供たちを見てて思ったのは、今まで、苦労してきた子ほど(色々と人間関係揉めていた子とでも言うか)、泣いて、言葉に詰まっていました。
今まで辛かった思いが、一気に溢れてきたように。
本当は、繊細で繊細過ぎて、助けて!って叫んでいたのかもしれませんね。


40人の子供達、これからみんなそれぞれの道を歩んで行くけど、この中学校で学んだと事は、一生の宝だよ❣
『この仲間と別れたくない』と言ったけど、みんな忘れないから。

卒業式で流れた歌。
心に染みた~~~。



『栄光の架橋』

ここをクリックして(聴いて~~~)
感動だよ~❣


『栄光の架橋』

誰にも見せない泪(ナミダ)があった
 人知れず流した泪があった
 決して平らな道ではなかった
 けれど確かに歩んで来た道だ
 あの時想い描いた夢の途中に今も
 何度も何度もあきらめかけた夢の途中

 いくつもの日々を越えて 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…

 悔しくて眠れなかった夜があった
 恐くて震えていた夜があった
 もう駄目だと全てが嫌になって
 逃げ出そうとした時も
 想い出せばこうしてたくさんの
 支えの中で歩いて来た

 悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある
 さあ行こう 振り返らず走り出せばいい
 希望に満ちた空へ…


 誰にも見せない泪があった
 人知れず流した泪があった

 いくつもの日々を越えて
 辿り着いた今がある
 だからもう迷わずに進めばいい
 栄光の架橋へと…
 終わらないその旅へと
 君の心へ続く架橋へと…

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

全く,天使ったら

もう、2月の終わりになったしまいましたね。
早~~~い。

私は・・・・今のこの時期、バタバタとしております

お兄ちゃんのクラスの役員、そして、地区の役員。

お別れ会など、いろんなイベントの企画等々・・・・。

そんな中、お兄ちゃん達のクラスに、子供たちの写真を撮りに昨日、一昨日と行って来ました。

30人+先生。

写真を見て・・・・・や~~~~っと女の子の顔と名前が一致したわ~~~。
撮った写真を家でコピーして、袋に名前を貼り、お兄ちゃんが確認してくれて・・・・(^^;)

今まで、覚える気なかった??!!
いえ、ただ単に、覚えられなかっただけ・・・・。

昨日は、天使を引き連れて、お兄ちゃんのクラスに。

全く天使ったら・・・。
濡れた靴下を脱ぎ、手にはめて。
帰る時は、シューズを靴箱に置きに行き、私は玄関で待っていました。
何やら先生の声が・・・・。
次から次、『靴下が・・・・』と誰かに先生達が声かけられています。

私が待っている場所からは、ちょうど見えないところ。

校長室の前から、何かが・・・・いきなり私の視覚に飛び込んできて・・・。

何なに???

はい! 靴下が・・・・。
天使の靴下。投げました!
急いで取りに来た天使。
なんかさ、天使の顔が、ウケたっ!笑いをとった!という様な得意げな顔

全くさ~~~~天使くん

はぁ~~。
天使ったら、おそらく学校でこんな事ばかりやっているんだろうなぁ~~。
なんか、笑っちゃうけどね。
のびのびやっているんだろうなぁ。
のびのびし過ぎ。

だからさぁ~、よく先生に注意されるんだよね。
注意された事も、家に帰ると忘れているしね。

いや、5分たったら忘れているのかも(^^;)

今朝、

『夢見たの。テーブルに・・・・・・トカゲがいて・・・・・パパが言って・・・・・・天使は、ここに居て・・・・・・・眠たかった・・・』

????????

天使の言葉を繋げて、繋げて・・・・予測して・・・・
『テーブルの上に、トカゲがいて、パパがもしかして、『トカゲがいる』って教えてくれて、天使が起きて、でも眠たかったって言う夢だったの?』
天使・・・・・『う・・・・・?ん』


天使の長文は分からないわ(^^;)



先日は、いきなり天使、『ねぇ、なんで女の子は、こうやって座るの?(女の子座り)』
(女の子座りをやって教えてくれました)

母・・・・『天使はどうやって座るの?』
天使・・・・『こう❣』
胡坐をかいています。

確かに! 天使は、床や畳に座る時は、胡坐を。

母・・・・『何でだろうね』
答えられなかった母でした(^^;)

最近、こんな質問をしてくる天使です(^^;)


今夜は、地区のお別れ会に、天使とお兄ちゃんを連れて行って来ます(^^;)
やっと、役員も終わり!

と言っても、またまた違う役員が回ってくる~~~。




テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
