02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   



心が和む

最近、お疲れモードの私です。

パートの仕事をしているわけですが・・・・・

やる気のない人がね・・・・・。
仕事しろ~~~~!って言いたい。
そんな人に限って、言い訳をしてくるわけ!
言い訳・・・・すごいわ~~~!

人が手伝ってもありがたい!と思えない。
そして、自分も手伝わなくっちゃ!と思えない。


否定的な考えしかできない。
肯定的な考えはできないのかしら?!
周りが見えない。人の事を責めてばかり・・・。

まだまだ、言い始めたら沢山ありすぎて~~~。

心がすれてしまいそうな・・・・
ストレス溜まりまくりの私でしたが・・・・。

そして、昨日から頭が痛いわ、お腹もね(;;)

昨夜は、天使より早く寝てしまいました

そして、今朝目覚めると・・・ベッドの横に

IMG_8137 - コピー
水の入ったコップとメモ

『ロキソニンか なんもなかったよ~』

母・・・・誰だろう?!

聞いてみると、天使でした。
誰も指示したわけでもなく、天使が自分で考え、そっとベッドの横に置いてくれました。

ロキソニンを探したけど無かったんだって!(^^)

私の事を心配してくれたんだね。

ありがとう!!一生懸命ロキソニンを探したんだろうなぁ~。

朝から、頑張る勇気が出たぞぉ~~~!

天使に・・・・『ありがとう❣お母さんを心配してロキソニンと水を準備してくれたんだね。お母さん、うれしかったよ❣』
と気持ちを伝えました。
天使・・・・うれしそう(^^)

この時、思った!
やっぱり、優しさは、優しさを生む。
人の行為をありがたい!と感じる人間にならなくっちゃね。

職場でも、そんな人間が増えるといいなぁ~~。





テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

続き~。頑張っています!

天使と自転車に乗る練習について話をしました。

自転車に乗れるようになったら、友達を遊びに誘おう!って。

本人も納得

すると、自ら練習を始めました。

IMG_8083.jpg

頑張っています!!!

日に日に乗れるようになってきましたよ!!!
自信に満ちています❣

『頑張れ!天使!!!』

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

高学年になればまた違う悩みもね(^^;)

みなさん、ご無沙汰しております!!
天使は、5年生。
お兄ちゃんは、中1。お姉ちゃんは高2。

バタバタとしておりますが・・・・。
天使は、お兄ちゃんの卒業式に一緒に保護者席に・・・・。(帰宅してもだ~~~~れもいないので)
卒業式までは、何ともなかったのですが・・・。
卒業生より、保護者より泣いてしまいました。
雰囲気とお兄ちゃんがいなくなる寂しさみたいでした。
私がウルウルする暇もなく
目にいっぱいの涙をためて・・・。ほぼ号泣。
それから、1から2年生までの支援級担任・2年生の時の担任の移動。
支援級では、お友達との別れ・・・・。

天使にとってお別れが・・・・悲しかったのでしょう。
ときどき、今でもYouTubeで栄光の架け橋を観ながらウルウルといております(^^;)

お兄ちゃんも中1になり、帰りも遅い!
天使は、寂しいみたいで・・・・。
それに、一番は・・・・・・・・・・
5年生になると、下校してから、行動範囲がみんな広くなるんですよ。
というのは、4年生までは、地区内。高学年になると校区内となる。すると、自転車での行動。
天使は、自転車に乗れないんです。
それが理由かわかりませんが、今まで「遊ぼう!」って誘ってくれていた友達も誘ってくれない。

天使は、いつも受け身。
だから、声をかけてくれないと自ら何にも言えないんです。
帰宅して、元気がない日が続き、心配して「どうしたの?」
と聞くと
「ただ、元気がないだけ!」としか教えてくれません。

抱っこして、「もしかして、友達が『遊ぼう』って誘ってくれない?』と聞くと、
張りつめていたものが、切れて、頷き、泣き出しました。
よくよく話を聞いてみると、仲の良い友達が、自分の前で他の子と遊ぶ約束をしているのをみて、自分も誘ってもらえる!と思っていたけど、それがなかった・・・・。

この時ほど、『受け身』ってことが切なく思ったことはありませんでした。
友達に、親である私が『天使も誘って!』というのは簡単です。
でも、お兄ちゃんの時も自転車に乗れない天使を、お兄ちゃんは、誘って遊びに行っていました。でも、遅い天使を待っていなくてはいけないのです。
お兄ちゃんだって、自分の世界がある。
文句言わずに誘ってくれていましたが・・・。
これは、兄弟だからこそ出来たこと!
友達となれば、嫌になってくるでしょう。親が遊ぶ段取りをすること・子供の世界に口出すと、人間関係が問題になることも・・・。

ここは、天使が乗り越える壁なのかもしれません。
親は、今、天使が自分で乗り越えられるように見守り、支援するだけ!

天使に『一緒に自転車乗れるように頑張ろうよ!そして、乗れるようになったら、友達を誘って遊ぼうよ!』と。
天使は、納得しましたが・・・。
(自転車に乗ることに恐怖を感じているみたいなんです)

でも、今やれることはこれだけ!
そして笑顔を増やしてあげなくっちゃね!!


でもね、5年生になって、登校時、お兄ちゃんがいないわけですが・・・・・
準備が早~~~~~くなりましたよ!!!!!
『早く、早く!』って言われて天使が・・・・・
天使・・・・・6時55分に『55分になったら行くね!』なんて言ってテレビを観ながら待っています。

めざましテレビの『めざましじゃんけん』をして『行ってきま~す!』ですって(^^;)

ちょっとは成長した天使でしょ


今、『ピンポ~ン』とインターホン。
天使が帰ってきました。
第一声
『ねぇ、遊んできていい?』
母・・・・『うん』(いいともいいとも!)
母・・・・『どこで遊ぶの?』
天使・・・・『〇〇公園』(地区内です
母・・・・・『〇〇君が誘ってくれたの?』
天使・・・・『うん!』
天使・・・・『バイビィ~!』
   ですって!!
サッカーボールを持って行きましたよ!

最高の笑顔でした。

良かったね!!
笑顔・・・・GOOD
ですね❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

もうすぐ卒業

昨日ね、お兄ちゃんが給食着を持ち帰りました。

お兄ちゃん、25日(月)が卒業式。
給食着は、早めに持ち帰ってきたんですね~。

その給食着を見て・・・・・
『もう、卒業なんだ~』
としみじみと感じてしまった私なんですよ(^^;)

6年間あっという間でしたね。
1年生に入学したとき・・・・・
この子、大丈夫かなぁ~と心配だったけど、ぐいぐい引っ張るお姉ちゃんがいましたから(^^;)
鍛えられたことでしょう

1年生で『〇〇君、授業中は歌いません』と注意を受けたことも(^^;)
授業がつまらなかったそうです。(1回限りですが

色んなエピソードがあるお兄ちゃんです。
友達と遊ぶ約束をして、待ち合わせ場所のベンチで寝てしまったお兄ちゃん。

悪いこともして、先生から怒られて(^^;)何回か誤りに行ったこともありました。

でも今思えば、この経験も必要なこと。
まだまだ、幼いお兄ちゃんだけど、(大丈夫かなぁ~
優しいお兄ちゃん。
今でも
『天使、〇〇するよ!』と声かけてくれる。

登校時も、『天使、早くして』と言いながら、待っててくれた。
そして、遊びに行くときも、『天使も行く?』と誘って友達と遊ぶことを教えてくれた。
学校の売店で天使が何かを購入する時も、一緒に行き、廊下で待っててくれました。
何も言えない天使で購買部の先生も、????でしたが、必ず側にいて1から十まで手を出すわけではない。
困ったときに手を差し出すことも分かっていたお兄ちゃん。
天使を決して甘やかすわけでなく、経験を積ませること。
そして、周囲にも、天使の対応を考えてもらうことを。

今では、一人でも学校に行けるようになった天使。
帰りも勿論、友達と帰ってくる天使。一人でも大丈夫。

帰ってくると、『遊びに行ってくるね』と一人で行けるようになった天使。緘黙のある天使が、友達の家のインターホンをピンポ~ン!と押せるようになったよ。

お兄ちゃんに卒業してから天使の事、心配?と聞くと、
『天使は大丈夫!

お兄ちゃんの存在・・・・大きいかったなぁ~と感じる。

流石~~~~~!

小学校もあと二日。そして
卒業式。

6年間使ったランドセル。

あ~~、卒業式号泣かも

給食着、最後のアイロンかけなくっちゃ!

残り少ない小学校生活沢山思い出作っておいでね(^^)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

来年度とナイス天使❣

もうすでに3月半ばとなりましたね(^^;)

みなさん、バタバタと忙しいのではないでしょうか。
あっという間の1年間。

4月からは天使も5年生。
どうなることやら・・・・。
来年度、支援クラスは、二人卒業と転校。
そして、新1年生がどうやら入学の予定らしい。
そして、普通級から支援級に在籍となる児童も。

総勢8から9人か?!10人?!
学校側は、2クラスの要望を教育委員会に。
でも、もしかして財政の問題で1クラスになる可能性もあると。

文部科学省が打ち出しているのは1クラス8人まで。

なんで、いつもこの子達は、財政の問題で片づけられてしまうのだろうか。

普通クラスが、規定道理にクラス編成される。普通クラスは、財政の問題と片づけられない。
なんでかな?!

そこで、支援級のある保護者と話を。
4月の時点で、もし、9人、10人で1クラスになった時、教育委員会にこの現状を視察してもらわないといけないね!と。

その話を、校長にちょい、話しました。(娘の高校の保護者でもあるので、ちょっとその時にね)
『そんなことやめて!教育委員会はよ~~~~くわかっているから』

私・・・・『なんで~~~』と。

校長・・・・『教育委員会は分かっていて、それに、財政の問題はどうにもならないんだから』

はぁ~~~。

言わせてもらいますけどね・・・・(でも言えなかったけど)
教育委員会・・・・わかっている?!
分かっていないと思ます!
分かっているのは書類上の事。それとの事。

定員オーバーで一人の教師が抱える問題。
それに、支援級に通う児童の症状・現状がどうなっているか・・・見てもないのに・・・・

いつも、保護者が訴え、頭を下げて・・・声を上げてここまでの体制ができてきた。

以前も天使が母子通園の保育園に通う時も、隣の市だから通えない!と言われ、役所に訴えてきました。
この子たちには選ぶ権利はないのでしょうか?!
いつもいつも財政の問題で・・・・と言われ、後回しにされている。
この子供たちは成長しているんです。待ってはくれないんです。
同じように税金を払っていているんですよ。

校長に言いたい。
『そんなことやめて』??
親は、子供を守る権利があるんです。
教育を平等に受ける権利があるんです。
いつも改革していくのは親なんですよ!

じゃぁ、親が言わなくてもいいように、体制を整えてくださいよ!
それが、あなたの役目ですよ!


そんなことがあった中、
先日、天使が『あ~~~、片が痛い。』と言ってきました。

母・・・・・『どうしたの?!』
天使・・・・・『四十肩みたい(^^;)』
母・・・・・・『え~~~~~っ!天使が四十肩?!』(笑)

母・・・・・・『天使~、四十肩っていうのは40代の人が肩が痛くなったことを言うんだよ。50代の人だったら五十肩っていうの。天使は10歳だから・・・・』

天使。
昨日・・・・・『ママ、肩が痛い。10肩みたい』
爆笑でした。

ナイス❣❣❣❣❣❣

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

プロフィール

jun mama

Author:jun mama
junmamaのブログへようこそ!

家族の紹介
パパ・・・頼りになる大黒柱

ママ・・・専業主婦

長女・・・高2女子 青春真っ盛り~~❣
 
バドミントンに夢中!

長男・・・中1 
     ユニークで
   優しいお兄ちゃん
   
  バドミントン初心者から脱出したい(^^;)

天使・・・支援級の5年生 
 発達障がいがあり、
 言葉の遅れを伴う
(場面緘黙)
 我が家の癒し系!
 最近、生意気な言葉も!
 頑張っている次男坊(^^)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

Web page translation

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
